生活絵日記スケッチ
2019年1月 Jan. 2019
ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記案内へ
to the Top Page
次の月へ
to the Next Page
 
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今の秘密基地」 (2019-1-27)

「今の秘密基地」14時頃。#zushi 逗子コワーキング秘密基地へ。今日も快晴の、素晴らしい天気。
年寄りの冒険心から、まったく初めてのところへ。
逗子に、まだ知られざる秘密があったとは。驚き。?!
OKスーパーの、お隣のビルの頂上に、こんなに楽しげな、怪しげな基地があったとは。

本来は、シェアバー。夜は、飲み屋?らしい。
昼間は、誰にとっても、斬新な発想で、新しいイベントを立ち上げたいと云う、
やる気を、くすぐる基地。
好きなように、活用できます。勉強会、講演会、おしゃべり会、料理教室など・・。

...

素敵な展望台から、逗子の賑やかな街が、展開していました。ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今の公園」 (2019-1-24)

「今の公園」14時頃。#zushi 午後になって、近所の散歩。冬晴れで、ちょっと寒いの、我慢して・・笑い。
家から一番近い公園。望洋公園という。

木が繁茂して、海が見えない時が、暫く続きましたが、今、冬のため、望洋です。\( )( )/

水仙が、いっぱい咲いている。京急が走る。海が見える。...
幼稚園児の帰宅の車まちの方々で、ひと時、賑やか。若いお母さんや、おばあちゃん。男性も居ました。
私も、望洋公園で、ちょこっと休憩、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の出来事」 (2019-1-21) 

「今の食堂&夜空」11時頃&17時頃。#zushi 今日は、お天気もよろしかったようで、
久し振りの、高齢者センタ、カラオケ教室。声を張り上げて、みんなで、歌いました。
正月の体重アップを、声出して、減量の努力です。私は、声を、ちょこっと出しただけですが・・。(笑い)
始まる前の、昼ランチの、ひと時。食堂の様子を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

帰宅して、夜になり、驚くことが起こりました。スーパームーンというらしい。
西を向けば、夕焼け富士。東を向けば、大きなお月さん。
裏階段から、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

 

「今の谷戸道」 (2019-1-19)

「今の谷戸道」14時頃。#zushi 久し振りに、山の根の谷戸道に入り、散歩。
午後からで、直ぐに夕方の風景に。尾根の上から、夕陽が差し込み、輝いていました。

山の根は、山に囲まれて、こじんまりと。みなさん仲よく、穏やかに、暮らしている、素敵な街です。
奥には、まだまだ家々が続くよう。途中の児童公園前から、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

 「今の八幡さん&逗子海岸」 (2019-1-14)

「今のどんど焼き&逗子海岸」10時頃&13時頃。#zushi 今日も、快晴の天気。
亀ヶ岡八幡さん境内で、どんど焼き。(^o^) 
正月飾りなど、お世話になりました。赤い炎が、立ち上がり、逗子のみなさまの、
今年の、幸せと安寧を、約束するようでした。
今日は、成人式で、晴れ着の若い人が、つぎつぎに、お参りに。
どんど焼きに、華を添えているよう。私にも、こんな時が、あったのだろうか。(?!)
晴れの日の境内を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

余りにも良いお天気なので、久しぶりに海岸に出てみました。
広い海は、やはり素晴らしい。
あいにく、富士がカスミの中で、見えません。そこで、スケッチの特典。
私のこころの中の富士を、ちょこっと入れて、
ちょこっとスケッチ。(笑い)\(^o^)/

(どんど焼き)
 (逗子海岸東浜)

「今の勉強会」 (2019-1-13)

「今の勉強会」11時頃。#zushi サードエイジ、楽しく学び 自分みがき講座 (逗子まちなかアカデミー)
第四回(逗子ゆかりの音楽を楽しみま専科)
飛松利子先生(逗子在住のピアニスト)の、講演とピアノ演奏

(さくら貝の歌)(お鎮守様の唄)(小坪の子守唄)(真白き富士の根)逗子ゆかりの曲。
誕生の秘話を、実地の小坪を足で歩いて、色濃く調べ上げた、素晴らしい講話でした。
先生のピアノ伴奏で、唱歌指導いただき、みんなで、楽しく歌い上げました。
今日は、時間が足らない程、満足いっぱいの学び舎となりました。
その上、サードエイジ修了証まで、いただきました。(^0^)/~~

...

飛松利子先生の講演とピアノ演奏の様子を、同時に、ちょこっとスケッチ。(^o^) 
スケッチが好きですが、本当は、クラシックギターの方も、深く好きなんです。
今日は、期待以上の嬉しい学びとなりました。(^o^)

(さくら貝の歌)(真白き富士の根)2曲を、ギターソロで、お聴きください。
WindowsPC ブラウザで。「癒しのメロディ」ページ。 
http://sketchalacarte.web.fc2.com/musiclist_bgmindex.html

「今の公園」 (2019-1-9)


「今の公園」14時頃。#zushi 再び、郵便局へ。
Machiomoi Calendarをいただくため。素敵なカレンダーですよ。(下記pdfを参照)
https://www.jp-bank.japanpost.jp/…/…/2018/pdf/pr181101_1.pdf

今年になり、居間にないことに気づき、問い合わせると、品切れ。
別の局から、取り寄せていただきました。

郵便局で getして、近くの公園で、ちょこっとスケッチ。
元気よく走り回っている、子供たちは、暖かそう。

じっと座っているわが身は、しんしんと冷え込み、身体が固まりそう。
眼前の、家々を囲む木立の小枝だが、陽ざしに、暖かに輝いていました。(^0^)/~~...

我が家は、今日から、新年が始まります。(笑い)

「今の勉強会」 (2019-1-7)
 

「今の勉強会」11時頃&14時頃。#zushi (発達障がいの正しい理解)
逗葉地区コミュニティソーシャルワーク CSW 基礎研修 アフターフォロー講座(於;市役所)

何やら、長いタイトルの講座に、参加しました。(発達障がい)という、耳慣れない概念。
実は、全国の児童生徒の、6.5%が該当するらしい。
生まれながらに、精神的な、特殊性、ちょっと変わった子、困った子から、大人へ。
周囲の人との、違和感ありの人生。

これを、CSWという地域福祉の力で、支援してみようと云う、勉強会でした。
(そんなに簡単なことではありませんが)

湘南の凪もやい、小林倫先生、社協、宮脇文恵先生。おふたり先生の、丁寧で分かりやすい講義の後、
参加者でグループワークで、困った事例の解決策を、熱心に議論、検討で、
今日の勉強会を、締めました。

私は、何時ものように、昼ランチしながら、市役所一階の福祉の店、青い鳥を、ちょこっとスケッチ。
講座のお二人先生の、講義風景を、ちょこっとスケッチ。

今日は、有意義な、時間を過ごしました。
驚いたことに、私の所属する、ささやかな団地から、三人も参加者でした。(^0^)/~~

 

「今の八幡さん」 (2018-1-5)
 
「今の八幡さん」14時頃。#zushi 良い お天気続きの、お正月。
逗子の若い衆は、逗子海岸で寒中水泳ですが、
こちら高齢で、身体不自由の身なれば、せめてと、近場を散歩しました。
云わずと知れた、八幡さん。(近か過ぎるではないか!!)

煙草の煙ただよわない、境内・・very good !!
次からつぎに、参詣のご家族が。子様連れが、多かった。
--------------------------------------------------------------------...
開運 おみくじ、ひいたら、なんと「大吉」
すべて 願 叶う、そうです。\(^o^)/ 今年、いろいろやったろうー。(笑い)
 

「今の富士」 (2019-1-1)

「今の富士」7時頃。#zushi 池子の山肌がピンクに輝いて。富士が引き立つ朝。
我が家は(全員??)風邪のため、新年度が、なかなか始まりません。(笑い)

今年一年の、倖せを。手近な富士山に、お願いしちゃいました。
逗子に集う、すべての衆に、幸い あれ・・。(^o^)


「今の賀正」 (2019-1-1)

今年も、頑張って、生きてゆこうと思います。ご指導を、宜しくお願いします。
お暇に、お立ち寄りください。私のwebサイトへ。
http://sketchalacarte.web.fc2.com/


上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2019年 2019年
2月
Feb.2019
2019年
1月
Jan.2019
2018年 2018年
12月
Dec.2018
2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system