生活絵日記スケッチ
My sketches in daily life
2019年3月
 Mar. 2019
ホームページ
 HomePage in English
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記案内へ
to the Top Page
 次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

to Bottom 下のスケッチへ

「今の山さくら」 (2019-3-31)

Face of mountains has been covered by cherry blossom, today,
on Ikego park in Zushi of Japan.
(March 31, 2019)

「今の山さくら」10時頃。#zushi 今日は、風も無く、穏やかな良い天気。
みなさんさくら愛でに、お出かけでしょう。染井吉野も、素晴らしい。

私の大好きな、山桜も満開。逗子の周囲の山肌を、ニュアンスあるさくら色に、染めています。
池子の森の山さくら、ちょこっとスケッチです。(^o^)

「今の逗子の街」 (2019-3-29)

The system for re-use of resouces in our town has been changed today.
The store shall been moved to other place in Zushi of Japan., as soon.
(March 29, 2019)

「今の逗子の町」12時頃。#zushi なんでこんなに、寒いのだろう?さくらと、お年寄りを、いじめる寒さ。
おまけに、今日は、住宅の断水で、トイレ求めて、逗子をさまよい歩いた一日。(笑い)

市役所では、青い鳥の前に、変な広告塔みたいな板囲いあり。何だ、こりゃー?!
選挙は、知事と県会議員の両方は、明日から。今日は出来ないと云われた。
交流センターでは、(エコ広場 逗子)コーナーが、追い出されるらしい。
関係者の皆さんが、会合を開いていた。

この町、逗子も、市長が変わって、いろいろと変わって行くのだろうか、
良い方向に変わって欲しいものだ。
今日が最後かな、エコ広場 逗子 コーナーを、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の公園」 (2019-3-28)

Cherry blossoms has come in full bloom
on the Azarie Minami Kouen park in Zushi of Japan.
(March 28, 2019)

「今の公園」14時頃。#zushi 咲いた、さくらに、これでもかと、寒い風が、吹いている。
午後から、さくらの様子見に、近くを散歩。数か所、公園を見回り。?!

さくらは、散ることなく、頑張っていました。ただ、人間さまが、ほとんど歩いていない。
公園にも、人影なく、時々、買い物帰りのおばさんと、寒いですね。挨拶です。(笑い)
3時頃にようやく、下校の子供まちの、お母たちが、集合。
私も、さむさが極まってきました。ちょこっとスケッチを、早々に、切り上げました。(^o^)

「今の沼間」  (2019-3-27)
 
   


Today I had took the second seminar of the oil pastel method.
Mr.David Galde teached me a very nice method of the portrait exactlly.
And afternoon, I had painted a scenery of the Tagoe river on Numama of Zushi of Japan.
(March 27, 2019)


「今の沼間」9時頃、11時頃&14時頃。#zushi オイルパステル画 教室二回目、
ダヴィット・ガルデ先生、ご指導(主催;逗子社会教育課)

今日は、待望のさくら日和。各地のさくらは、花 開いてゆきました。
絵画教室は、部屋の中で、勿体ない。朝 早く行って、コミセンの部屋の窓から、
一本のさくら。ちょこっとスケッチ。

今日の教室、人物はむずかしい。先生の描き方を、真似して、描いたつもり。
作品を並べてみると、明らかに、先生の作品は、素晴らしいかった。
その上、私の作品だけ、子供のような顔です。
みなさんの作品は、レディーとか、マダムとか、成人の女性です。自分ながら、恥ずかしかった。

クラフト紙に描く、ガルデ先生の、オイルパステル技法は、独特の素晴らしさがあります。
一番美しい色は、白。白のパステルの使い方が、印象的でした。
二日で、物にするのは、無理でしょう。(笑い)

午後は、近くの田越川端に降りて。さくらと、田越川と、京急電車を、ちょこっとスケッチ。(^0^)

 

「今の田越川」 (2019-3-24)

Today was a nice day.
I enjoyed a beautiful scene by the Taoge river on Zushi of Japan.
(March 24, 2019)


「今の田越川」13時頃。#zushi 一日ごとに、嵐が来たり、春になったり。今日は、春のお花見日和。
田越川の岸辺。仲町橋から、下流へ少し歩き、流れが迂回する辺り。私の大好きな、場所です。

春らしい、自然の醸す、見事な美しい風景。染井吉野は、まだ咲かずとも、早春そのものの風情。
川沿いの家々には、ももの花が、咲いている。
山肌には、緑が綾なし、川辺の大きな染井吉野は、こんもりと、小枝のニューアンス。

あれ、川の中で、子供たちが遊んでいる。先ほどまで、鳥たちが、遊んでいた、中州の辺り、
川が浅いのかもしれない。器用に、右から左に、左から右に、渡り歩いている。
川の流れも、暖かそうだな、春の流れだ。

気持ちいい春の風景を、春の陽射しの中で、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今のさくら」 (2019-3-22)

Cherry blossoms has been started in boom,
near my house in Zushi of Japan.
(March 22, 2019)

「今のさくら」11時頃。#zushi 夜来の激しい風、朝 起きてみれば、静かに、晴れわたって。自然の不思議さ。
団地のさくら、昨日 咲きかけたのに。心配で、見回りです。
毎年、一番に咲く、老木のさくら。今年も、元気に咲いて。60歳ほどの老木で、あと何年咲いてくれるか。?!
私より先に、散ってしまったら、アカンよ。頑張ってー。(笑い)

描いているうちに、みるみる花 開いてゆきます。懸命に、あとを追って、スケッチです。(^o^)

「今の絵画教室」 (2019-3-20)

Today I had took the working of the oil pastel method
Mr.David Galde took me a very nice method of illlustration exactlly.
(March 20, 2019)

「今の絵画教室」11時頃。#zushi 今日は、さくらさん、そろそろ咲いてよねと、
後押しするような、良い天気。
10年ぶりに、沼間コミセンへ。オイルパステル画教室(主催;逗子社会教育課)
ダヴィット・ガルデ先生、ご指導。

絵は、想像の世界、創造の世界ですから、目の前の景観を忘れて、自分の形を作りましょう。
先生の模範と同じ絵を、みなさん描きました。

オイルパステルとは、クレパスのこと。日本で発明された絵具です。
水彩のように、水は要らない。そのまま、ぐいぐい描けばいいのです。簡単でしょう。

終わって、みなさんの絵をならべました。みなさん、先生の絵と同じように、すばらしかったです。
オイルパステルは、簡素な、素敵な画材、画法であること、納得。(^o^)

自分としては、いつものスケッチ作法は、完全に棚上げして、忘れ去って、
先生の、ご指導を率直に受け入れて、描いたつもり(??)でした。結果は(笑い)

「今のカラオケ教室」 (2019-3-18)

Today I enjoyed myself by singing the Japanese enka popular song,
in the Zushi silver age center
(March 18, 2019)

「今のカラオケ教室」13時頃。#zushi 高齢者センター、カラオケ教室、最終日。
まさか最終があるとは・・?!。
廃止を決めた理事長の説明あり。一回聞いただけでは、理解できない話しではあった。
終わった途端に、さっさと部屋から出て行ってしまった。
司会が、今の説明で納得した人は、挙手。半分ほどしか、手を上げず。(笑い)

カラオケ教室の歴史 5年間で、私は、2年間。円谷より子先生の名ご指導による、
懐かしの演歌、歌謡曲ばかり、思い起こします。やはり、初めの頃のは、特に、想い出が深い。

ご当地 演歌=逗子の恋港。 大好きです。...
(渚橋まで 川間川)(浪子と武男の 恋形見)(その名も悲し 不如帰)
(こんなに東京に近いのに)(おもかげ遠い 逗子の海)(好きよこの町 逗子の恋港)♪♪♪

カラオケ教室の有志による、カラオケ・グループの、新規立ち上げが決まりました。
しかし、私は、今日で、カラオケから卒業(?)します。
努力の甲斐なく、物にならなかったので。() 他の楽しみを、探しますね。

最終日なので、逗子の市章が、印象的な、カラオケ教室 広間を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の楽しみ」 (2019-3-16)
 
This is the old house to be belong to Mr.K in Zushi of Japan.
In the morning, I visited the house.
(March 16, 2019)
 
In the afternoon, I enjoyed the music fair of Irving Koji solo concert.
He is the excellent Mexican guitarist and vocalist.
(March 16, 2019)
 

「今の楽しみ」11時頃&14時頃。#zushi 今日は、心配していた雨が、遠慮してくれて、
楽しく、有意義な一日となりました。
午前は、マチナカアカデミーのサロン。
午後は、結ホールで、ギターとボーカルの演奏会。
久しぶりの、スケッチ二枚。(^0^)/~~

〔午前の部〕逗子マチナカアカデミー、サードエイジ講座で、勉強した後を受け、
二回目の雑談サロンです。逗子で、お一人で暮らしている、95歳の古老のお宅、
立派な古民家を借りて。
大学の名誉教授で、学識と人生から、にじみ出る、深いお話を、
心行くまで、拝聴させていただき、感激でした。
その後、サードエイジのひとりによる、保育の取り組みの話があり、
真剣なる質疑応答。
マチアカ以外にも、たくさん参加されて、逗子の文化の、顔なじみの、楽しい集いとなりました。...

素敵な中庭は、スケッチ叶わなかったですが、裏手の道から見える、邸宅の木立の景観を、
ちょこっとスケッチです。

〔午後の部〕結・Yui コミュニティホール(逗子駅裏)で、イルヴィン・コージ、ソロ・コンサート。
メキシコで幼少期を過ごし、ギターとボーカルの研さんを積んで、
花開いたエンタテイナー。巧みなトークも際立ち、ユイホールの満場を手拍子で、わかせました。
私は、生ギターの、音色が好きです。
逗子には、滅多に来ない、本物のギターを、久しぶりに楽しむことが出来、大満足。
生ギターは、エレキと違い、心に沁み込むような、音色なのです。

午前のサロンで、結ホールのことを聞いて、駆けつけました。ワパンゴのリズムにのって、ボーカル絶頂の時の会場を、ちょこっとスケッチです。

「今のフェスティバル」 (2019-3-10)

Today there has been opened the excellent fair on the Zushi Festival Hall,
as named "Meet-fest" for the recovery of the Fukushima earthquake disaster.
I had painted the scene of opening program.
(March 10, 2019)

「今のフェスティバル」11時頃。#zushi ミートフェス@復興支援(於;逗子フェスティバルパーク)
今日の逗子、心配された雨、降らなくて良かった。
無事、フェスティバルが、開催され、賑やかに、進行してゆきました。

自然災害も、天気も、人の力では、どうすることも出来ない。2011年3月11日に起こったことは、
1万年に一度の確立かもしれない。しかし、また、1万年に一度が、明日にでも、どこでも起るうる。
風化させてはならないこと。他人ごとでなく、我が身のことです。

私は、あの時、逗子には居ませんでした。遠方の地から、逗子の自宅に、
一日中、電話していましたが、不通でした。
翌日、ようやく、逗子の自宅が、無事な事を、確認できました。
逗子では、二日間 停電で、その為に、動きが取れず、
かえって、何事もなかったかのようだ、とのこと。

私は、その時、逗子に居なかったこともあり、
東日本大震災についての感度が、少し鈍いのです。

8年も経つと、震災のこと、記憶が薄れてゆくのに、
逗子の若い皆さんは、震災復興の支援に、情熱を持ち続けています。
今日のようなイベントを、立ち上げているのは、計り知れなく、
素晴らしいことと、思われます。
ミートフェスで、皆さん、お会いしましょう。復興支援しましょう。
私の復興支援の気持ちも、立ち上がりました。今日は、良い日。

スタートの、アコースティックライブのボーカルの様子を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の梅」 (2019-3-9)

Very beautiful scene, I had found as bossom of plume tree,
near my house, on Zushi of Japan.
(March 9, 2019)

「今の梅」14時頃。#zushi 今日まで晴れ、天気は下り坂。午後から、団地の見晴しへ。
まだ、梅が咲いていました。青い空に、綺麗です。強い風で、寒くなってきました。
今年の梅も、終わりでしょう。間に合って、良かった。ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の富士」 (2019-3-8)

Mt Fuji has been shinning in the sky.
in the morning of early spring.
(March 8, 2019)

「今の富士」8時半頃。#zushi 晴ればれとした富士が見える朝。
起きるのも、気持ちいーー。v(^o^) 
雨続きの毎日で、晴れれば晴れるで、忙しい。いろいろ用事が多々あり。(笑い)

こんなに綺麗な富士が、見えるのは、少なくなるでしょーっと。
慌てて、ちょこっとスケッチしました。(^0^)/~~

「今の雨」 (2019-3-4)

It rained all day today.
I painted the scenery of seeing from the Zushi silver age center.
(March 4, 2019)

「今の雨」12時頃。#zushi 今日も雨。うんざり。冷たい雨風の中、高齢者センタまで。
傘差し、杖をつき、高齢者には厳しい試練。(笑い)
おまけに、カラオケ教室は、新年度から、廃止。自主サロンでの継続の話あるも、
もやっとしていて、実現するのか?!
私は、この機会に、カラオケから卒業することも、考える。

今日も、勿論、声を出して、みんなで、演歌を歌いました。
なんとなく、大人しく感じられた、カラオケ教室でした。

始まる前、センタ2階の読書室から、雨の外を眺めました。
不思議なトンネルを見ていると、自動車が数台、異界の国に、入って行くような。
奥は、ごみ焼却場と分かっているのですが。
いつ見ても、(不思議な黒い穴)に見えます。...
雨風のトンネル入り口を、ちょこっとスケッチ。(^o^)


to Top 上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト
List of the My Daily Sketches from Nov. 2013 year

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2019年 2019年
4月
Apr.2019
2019年
3月
Mar.2019
2019年
2月
Feb.2019
2019年
1月
Jan.2019
2018年 2018年
12月
Dec.2018
2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
 2015年 2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013

生活絵日記Start

リンク  ホームページ
今日のスケッチ

to Today Sketch
 

サイトマップ

to Site Map in English
 
to Home Page in English 
 スマホ ホームページ  to My facebook Page 

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

       to Top 
inserted by FC2 system