生活絵日記スケッチ
My sketches in daily life
2019年4月
 Apr. 2019
ホームページ
 HomePage in English
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記案内へ
to the Top Page
 次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

to Bottom 下のスケッチへ

 「今の楽しみ」 (2019-4-28)

「今の楽しみ」11時頃&14時頃。#zushi 今日は、たくさんのイベントが、重なって、たいへん。
行きたい、イベントふたつに絞りました。本当は、4か所あったのです。

(池子フレンドシップデー)

神武寺駅、米軍管理地へ、京急改札口。
日本の一般住民が、ここから、米軍住宅地に入るのは、まったく初めて。
米軍の家族にまじって、入りました。日本人は、身体検査です。
細いゲートの先には、可愛い黒人女性の検査官。
両手を水平に上げて・・・、身体の両脇をプッシュして、危険物の検査。その上、身分証明書の提示。

ところが、私には、なんとフリーパス。
杖ついて腰かがめた、ジーサンには、危険を感じなかったのでしょうか。(笑い)...

ちょっと、中学英語で、冒険です。黒人の家族のカバン屋さん。記念に、横須賀バックを。
Hero, nice to meet you. I want a bag. what is the price ?  

値段の看板を、指さして、what colour do you want? と言ったのかどうか?
3色のバックを持って来たので、I want this sky blue.

散歩の驚きは、普通人の背丈の三倍ほどの、ピエロふたりが、お祭りを盛り上げていました。
青空と、はじめて間近に見る、米軍住宅と、ピエロを、ちょこっとスケッチ。

-------------------------------------------------------------------------

(小さな小さな音楽会)(京急で、新逗子から、文化プラザ)

毎年のことながら、自分の心を、洗わられるような、音楽会です。
ひとりずつ、介護者を伴って、ピアノの前に座り、奏でるピアノ。
本当は、彼らは、弱者ではありません。清らに響く、ピアノの響きを聴いていると、
こちらの方が、人間として弱者ではないか、と思わされます。
こちらは、汚れてしまった、人間。彼らに、清めてもらいたいです。

演奏後の挨拶に、無垢の気持ちが、そのまま出ていて、花束受ける姿に、
会場のみんなが、感激です。市長も挨拶に、掛けつけました。
プログラム初めの方、ひとり。ピアノ演奏の姿を、ちょこっとスケッチ。

今日は、多少、疲れました。(笑い)

 (池子フレンドシップデー)

 Ceremony of "Ikego friendship day" openned today in Jinmuji area of Zushi city.
(April 28, 2019)

 (小さな小さな音楽会)
 
Handicapped persons plays the piano pleasantly
by the name of "Chiisana Ongakukai" in Zushi plaza hall.
(April 28, 2019)


「今の駅前」 (2019-4-27)

Market opened today in the Zushi free space by the name of "Zushi Miyage Matsuri"
(April 27, 2019)

今の逗子駅前」14時頃。#zushi 逗子駅前広場で、逗子みやげまつり開催中。
我が街の名産を、たくさんの人びとが、買い求め、楽しんでいます。

私の好物は、新宿稲荷、勿論 ゲット。大好きなので、今晩の食卓に。
3時まで、逗子の皆さん、大集合。(^o^)v

「今のマスク」 (2019-4-24)

Many people with medical masks are waiting for the consulting by the docter,
in the hospital of Yokosuka.
(April 24, 2019)

「今のマスク」11時頃。#yokosuka 横須賀の病院、検査結果の日、先日のMRI検査は、
(はい)半年後に、また楽しみましょうね。とのこと。

患部は、良くも、悪くも、なんらの進展なし。治療することも出来ない。
こんなことってあるのでしょうか?! 

線路はどこまでも、続くよ、つづく!! 我が 人生終わるまで、MRIという、肉体 土木工事は、続くらしい。(笑い)

待合室で、マスク軍団を眺めながら、
MRIという実態だけは確かな、先の人生を、想いいたし、ちょこっとスケッチ。...

右の一人だけ、マスクなしのおばーちゃんが、美人に見えました。(^o^)

「今の高齢者センター」 (2019-4-23)

Silver chorus team sang many folk songs in the Zushi silver center plesantly.
(April 23, 2019)

「今の高齢者センター」11時頃。#zushi 高齢者センターで、池子地区老人会。
みなさん、じーちゃん、ばーちゃんばかり。
何にも、気負うことなく、素の年齢で、和気あいあいと、お互い、駄弁りました。楽しい一日。

市章の輝く、大広間で。逗子警察の、お話から始まり。最近頻発する、自動車事故。
勿論、ここの皆さんは、運転など、してないでしょうね、念おされました。(笑い)

逗子の踏切の事故。耳にイアホンで、音楽ききながら、...
電車に気がつかなかった、お年寄りの事故。
おれおれ詐欺で、実際に、お金を取りにくる詐欺の者。ぱりっとした紳士の服装で、来るらしい。
おまけに、帰りには、服装を着替えて、変装。
逗子警察の締めは、自動車事故の加害者になった家族の、
悲しくもやるせない、人生のドキュメンタリ映画鑑賞。

次に、池子コーラス隊の出番で、舞台が明るくなりました。
いずれも、昔のお嬢様、お姉さま。昔は、お綺麗だったのでしょう、オマケニ、お声が、素晴らしい。
大広間に、びんびん響くような、お声の持ち主もおりました。

人間の肉体の内、声は、訓練と手入れの仕方で、年齢に関係なく、維持されることを、生で実感しました。
勿論、私は、手遅れですが・・。(笑い)

池子コーラス隊の歌声を、ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今のサロン」 (2019-4-20)

Pleasant talking salon was held on an old house
in the Suidou-michi town of Zushi city.
(April 20, 2019)

「今のサロン」10時頃。#zushi 逗子マチアカ 雑談サロン第2回。(逗子まちなかアカデミー主催)
サードエイジ講座で、勉強した後を受けての サロン。
大学の名誉教授で、逗子 水道道で、お一人で暮らしている、
95歳の古老の 立派な 古民家を借りての サロン。

今日は、サードエイジ会員、福島さん ご夫妻による、「柏 原」(かしわばら)のお話です。
福島さんは、柏原 接収地の生き証人。

1938年、旧 日本軍が軍用地として、住民を強制退去させた。
福島さん のご主人が、小学生の時。
それから、80年も、追い出された状態が続いている。
ふるさとには、一歩も入れない。帰えれない。
こんな不条理なことが、現在もあるのです。

「柏 原」とは、現在の池子の森の奥。昔の旧 日本軍に代わって、今は 米軍の管理地。
福島さんから、その後の、人生のご苦労と、歴史を、回想して、お話いただきました。

福島さんの話がおわり、ご夫妻を囲んで、楽しい歓談で、たいへん盛り上がりました。
福島さんや、サードエイジ会員から、たくさんの具体的なお話が、出ました。
逗子の歴史で、初めて お聴きしたことも、多くあったと思われました。

その上、ここの家主さん、学者の、古老からも、深いお話を、 拝聴させていただきました。

私は、朝はやく駆けつけて、道から見える、
邸宅の屋根瓦の景観を、ちょこっとスケッチです。(^0^)/~~

「今の八幡さん」 (2019-4-18)

Maiden-hair tree are shinning over the sky in the Mozu-hachiman shrine,
in Zushi of Japan.
(April 18, 2019)

「今の八幡さん」12時頃。#zushi 夏の日差しになりました。日陰選んで、歩きます。

久し振りの 、逗子 ぶらり散歩 & 医者通い。And スズキヤ & docomo。私の定番コース。

スズキヤで、最優秀賞 500円弁当 買った。昼 報道の、ビデオ見ながら、夕食に、食べる。v(^o^)

docomoで、昨日 発表された、新 料金体系の解説を聞いた。結局、安くなるのか、高くなるのか、
聞けば、聞くほどに、理解に苦しむ。?!

医者で、薬を処方してもらい、薬局で、薬の大袋を get。

市役所にたどり着いた。(青い鳥)の広いテーブルで、昼食しながら、八幡さん境内。
銀杏の新緑が、目を射します。

銀杏の木立を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今のミニ花壇」 (2019-4-14)

「今のミニ花壇」15時頃。#zushi チューリップが咲いた。♫♫♫ 
さくらは、終わり。春爛漫は、いよいよ本格的に。

私のミニ花壇にも、お花が次々に咲いてきました。

チューリップ、分かりやすい花です。(笑い)天真爛漫な、お花です。

もう一つ。おまけ。ラナンキュラスと、申します。
(あなたの魅力)(飾らない美しさ)素敵な花言葉いっぱいの花。

二つをちょこっとスケッチ。(^o^)


Tulip flowers and something else are full bloom on my petit flower garden

(April 14, 2019)

チューリップ

ラナンキュラス

堺の生活  ↓↓

「今のロッテリア」 (2019-4-13) 
 

堺で、さくらとともに、一週間過ごし。

今日、逗子に向かいます。

夜行 バス待ちの一時。

ロッテリア堺東店の窓外の夜景を、

ちょこっとスケッチ。

At the Lotteria coffee shop,
I have a rest pleasantly,
at the Sakai-Higashi town
of Sakai city of Japan.
(April 13, 2019)

「今の堤道」 (2019-4-9)

Cherry blossoms are in full bloom on the path of the bank
near my house, in Sakai of Osaka.
(April 9, 2019)

私にとって、平成最後のさくらに。明日の堺は、雨らしいのです。
今年は、逗子と堺の両方で、存分に、さくらを愛でることができました。
さくらさん、ありがとう‼️

今日は、私の堤の上の散歩道。遠くから、ちょこっとスケッチ。

「今の前が池」 (2019-4-8)

Cherry blossoms are in full bloom by the Maigaike pond
near my house, in Sakai of Osaka.

(April 8, 2019)

堺で、3日連続の、さくらの日。今朝がた、雨が降りました。起きてみれば、さくら日和は続きます。
身体も疲れたので、今日は、近場のさくらに。
この町の会館の池。歩いて、5分。

折からの突風に、さくら吹雪。スケッチの画面に、さくらの花びらが。このまま貼っておこうか?!

「今の萩原天神社」 (2019-4-7)

On the Hagihara-Tenjin shrine, cherry blossoms are in full bloom
in Sakai city of Japan.
(April 7, 2019)

堺の毎日、満開のさくら日和が、続きます。堺の家には、断捨離に来たのに、さくらに追われる毎日。
今日は、地域の氏神様。萩原天神社のさくら。神々しいばかりに、輝いています。
たくさんのお参りの人びと。さくらにも、手を合わせていました。

スケッチしている間、可愛い女の子が、私に付き添って、絵の指導をしてくれて。笑い。
スケッチが、完成しました。良かったです。(^o^)v

「今の池」 (2019-4-6) 

久しぶりの堺で遊んでいます。そんなに、楽チンな身分ではありませんのに。
堺は、さくら満開、選挙も満開、笑い。
スケッチしていると、なんと、誰それを、よろしく、ささやかれたよ。
私は、ここの選挙権ありまん。
今日は、さくら日和、懐かしいところで、スケッチ、二枚も描きました。

Cherry blossoms are in full bloom by two ponds near my house
of Sakai city of Japan.
(April 6, 2019)


白鷺公園

大津池
 堺の生活  ↑↑

「今のスタバ」 (2019-4-5)

On the Starbux coffee shop, I have a rest pleasantly in night ,
at Yokohama city of Japan.
.

(April 5, 2019)

横浜の夜。大好きなスタバで、休憩。ちょこっとスケッチ。

「今のバス停」 (2019-4-4)

There are one pretty post box, and cherry blossoms has been in full bloom.
Near my house on the Azarie hill of Ikego area in zushi of Japan.
(April 4, 2019)

「今のバス停」14時頃。#zushi さくら日和が続きます。すこし風が冷たいけどね。
うれしいなー。外は、気持ちいい。('-'*)

私が、一番お世話になっているところ。それは、最寄りのバス停の、ベンチです。(笑い)

バス待ちのひと時、おばーちゃん達との、お話ほど、楽しきことは、他にありません。
ちょっとした、サロン。!!

ベンチからの眺め。満開のさくらが、華麗に、目の前に。下には、可愛いポストちゃん。(^0^)...

巡回バスが、これから、アザリエの丘を巡り、逗子一番地、JR駅前に、向かいます。ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の病院」 (2019-4-3)

In front of the Yokosuka Kyosai Byoin Hospital,
cherry blossoms has been in full bloom.
(April 3, 2019)

「今の病院」13時頃。#yokosuka 久し振りに、逗子の外へ。
京急で、横須賀へ。沿線の窓外に見えるさくらを、楽しみながら。

横須賀共済で、半年ごとの、MRI検診。
工事現場のような爆裂音の中に、囚われの身となり、自分であって、自分でない、
ひと時を過ごしました。最後には、諦めて、眠ってしまったよ。(笑い)
いつまで続くのかな。(?!)

救いは、終わってから、病院の裏山。
深田の裏坂の頭上。さくらが、折り重なって、満開です。
ちょこっとスケッチ。(^o^)

「今のさくら」 (2019-4-1)

By the Sakura Saka road, cherry blossoms has been in full bloom.
And over there, on mountains, cherry blossoms in full bloom,
near my house of Zushi of Japan, today.
(April 1, 2019)

「今のさくら」13時頃。#zushi 逗子の 「令和元年」 最初のさくら。「平成31年」最後のさくら。
手前に 染井吉野、遠くに、池子の森の 山さくら。

ここは、何回 描いても、素晴らしい展望で、大好きです。丘の上。
通勤の方、買い物の方、生活者の階段 があります。
丘の坂道を、私は 勝手に、(さくら坂)と呼んでいます。!!!

改元、新元号の発表を、謹んで お聴きしました。
なんと云って良いか。偉い人たちが、選んだ、良い元号なのでしょう。
梅の花からの 新元号。私は、西暦派です。

梅も 大好きですが、今は さくらが、素晴らしい。咲いた、さいた。いっぱい 咲いた。
帰宅の途次、カミナリ雨に会っちゃった。(笑い)

先の、沼間コミセンの、ガルデ先生 直伝 (??) クレパス画で、ちょこっとスケッチです。(^0^)/~~

to Top 上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト
List of the My Daily Sketches from Nov. 2013 year

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2019年 2019年
5月
May.2019
2019年
4月
Apr.2019
2019年
3月
Mar.2019
2019年
2月
Feb.2019
2019年
1月
Jan.2019
2018年 2018年
12月
Dec.2018
2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
 2015年 2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013

生活絵日記Start

リンク  ホームページ
今日のスケッチ

to Today Sketch
 

サイトマップ

to Site Map in English
 
to Home Page in English 
 スマホ ホームページ  to My facebook Page 

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

       to Top 
inserted by FC2 system