生活絵日記
スケッチ
2018年11月
Nov. 2018

ホームページ
今日のスケッチ
スマホ
ホームページ
 
絵日記案内へ
to the Top Page
次の月へ
to the Next Page
前の月へ
to the Preceding Page
facebook
タイムライン

Bottom へ 下のスケッチへ

「今のカラオケ」 (2018-11-27)

「今のカラオケ」13時半頃。#zushi (ズシップ連合会)と(みらいふる鎌倉)の合同カラオケ大会。
(於 なぎさホール)
鎌倉と逗子のカラオケ自慢のお年寄りが、年1回の楽しみ会に。全員集合。

逗子の 池子老人会から、5人も打って出ました。
エントリ No.28、グループ 会長にして、カラオケ & 舞踊 名人の、マダム Sさんの登場。
(望郷おんな花)熱唱です。♫♫♫ 
「私の歌と衣装を、とくとご覧あれ !!」自らの主張そのままに、
優雅なドレスで、パフォーマンス終わって、客席から「その通りーだ。ブラボー」\(^o^)/

池子のカラオケ人、全員、素晴らしい歌唱を、披露しました。中には、プロ並みの歌手みたいな方も。
私には、とても、真似不可能で、超 尊敬してしまった、一日でした。
ちょこっとスケッチするのが、精一杯。(^^ゞ

「今の逗子駅」 (2018-11-25)

「今の逗子駅」17時頃。#zushi サードエイジ、楽しく学び 自分みがき講座 (逗子まちなかアカデミー)
第二回(逗子駅・横須賀線を訪ねま専科)

蟹江 康光 先生(ジオ神奈川・鉄道友の会)の基調講演。
鉄道愛に満ちた、且つ、素晴らしい学問的な、薀蓄深し。まったく呆れるぐらい。
話しは、尽きません。横須賀線と、逗子駅と、鉄道のことで、人生を過ごされた先生。

私は、子供の頃から、鉄道模型などの経験もなし。漫画もほとんど、触れなかった、
およそ、鉄道には、縁のない人生でした。
サードエイジ講座、4回の内、もっとも、異世界の講座でした。
最後の、テーブルで、自己紹介と自由討論で、横須賀線から、
外れた話題を持ち出した。(逗子駅の開かずの踏切に対する苦情)
鉄道愛に溢れた講座で、少しまずかった、けれど。(^^;)...

「生きがい・仲間・自分を見つける、旅に出よう。」の思いで、講座に参加して、
まったく初めての、ジャンルの勉強で、少し、心がこじ開けられたよう。

初めて、踏切の高架 歩道橋から、夕日に赤く染まる、逗子駅の跨線橋と、構内の景観を、
ちょこっとスケッチ。\(^o^)/

「今のボサノバ」 (2018-11-24)

「今のボサノバ」14時半。#zushi 新逗子の入口、高級喫茶 Cafe Caminaで。
今日は、恒例のクラリネット・デュオのライブ。
何時もの、ポップス、映画音楽、クラシックなど、癒しのメロディを、楽しみました。
今日は、連休とあって、お客さんは少なかったですが、いずれも、その道のプロの方々らしい。v(^o^) 

今日は、加えて、なんと、大好きなギターの演奏家(=facebookでおなじみのOさん)が、
特別に参加されました。Oさんによる、ボサノバのりのり・リズムの、ギター伴奏で、
クラリネット二重奏も、華麗に、部屋に響き渡りました。♫♫♫

マシュケナダ(?!)ブラジル・ボサノバの名曲中の名曲。
私も、ギター大好き人間ですが、ボサノバは弾いたことないので、超・新鮮な感動をいただきました。
有難うございました。ちょこっとスケッチ。(^0^)/~~

「今の老人会」 (2018-11-21)

「今の老人会」11時頃。#zushi 高齢者センタ、池子老人会?。先ずは、開会の後、国歌ならぬ、逗子市歌の斉唱。
今日は、絶好の快晴日和で、室内が勿体ない程も、明るい。
(太陽の 輝くところ)(青い海 みどり豊か)(ここにあり のびゆく逗子よ)逗子市歌を、気持ち良く歌いました。♫♫♫
みんなで、歌う様子を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

今日のメインイベントは、(おてだま)(あやとり)(折り紙)子供でも、高齢者でも、楽しく遊べる、手遊びの実習です。
子供の頃にやったはずなのに、年寄りの今は、簡単には出来ませぬでしたね。
折り紙で、小箱つくり。ちょっとした、つまみ入れ、ごみ入れ、など実用的、すぐれもの。
挑戦するも、何回やっても、手順を呑み込めない。手先と、頭の老化ひどし。(笑い)...

合唱、日本舞踊、からおけ、健康体操、・・などなど、池子老人会は、今日も楽しい、有益な、一日でした。(^0^)/~~

「今のカラオケ教室」 (2018-11-19)

「今のカラオケ教室」11時頃。#zushi 高齢者センタ、カラオケ教室の日。
今日から、冬到来という感じ。寒い、寒い日、カラオケで温まりました。(笑い)

起立して、パタカラ体操の発声。お腹を膨らませて、声だしながら、凹ませる。
一人でなく、皆で歌うので、しわがれ声だろうか、恥ずかしげもなく、歌えます。

「音もなく降る 窓の雪 ♫♫♫」「しのぶ湯の里 ぼたん雪 ♫♫♫」演歌、演歌、・・5曲、
最近は、男性陣のふがいなさに、先生の厳しい指導が入りますね。(笑い)
これだけなのに、カラオケの日の夜は、疲れて、ぐっすりと眠れます。(^o^)

午前の部。カラオケ卒業生、上級者の歌声を、聴きながら、ちょこっとスケッチ。
皆さま。起立して、素敵な演歌。だいぶ違うよね。(^0^)/~~

「今の流鏑馬」 (2018-11-18)

「今の流鏑馬」14時頃。#zushi 逗子湾に、的中・・的中・・♫♫ と響き渡り。青空が、広がりました。
逗子流鏑馬の神事が、厳かに、盛大に、賑やかに。

今日ばかりは、日本人と外国の方と、大人と子供と、男も女も、お年寄りと幼子と、
すべて、仲よく、同じほどの人数。
こんなに、人間の平等を感じられるイベントは、他に思いつきません。

私は、体力がいまひとつ。二本杖ついて、砂浜歩きは、たいへんな負担でしたが、
頑張って、神事に参加できました。()V

逗子の流鏑馬の起源は、アナウンスされたように、九州の宇佐八幡。
私の母系のご先祖は、宇佐八幡の宮司さま。逗子の住民なのも、何かの縁。

そんな気持ちを抱き、ちょこっとスケッチ。ありがとう。(^0^)/~~

「今のアザリエ富士」 (2018-11-17)

「今のアザリエ富士」13時頃。#zushi 晴天続きで、うれしいです。富士も、ずーっと見えています。
アザリエの丘を、代表する景観。富士と鉄塔と京急電車。

米軍の鉄塔は、逗子に古い方には、戦いの思い出があり、あまり感心しないようです。
私は、逗子の新参者なので、鉄塔は、景観の中の、ひとつのアクセントです。
絵になります。(^o^)
買いものに、逗子駅前に出るバスを、途中下車して、ちょこっとスケッチ。(笑い)

「今の草刈り」 (2018-11-16)

「今の草刈」14時頃。#zushi 団地の草刈り。草ぼうぼうのエリアを、
業者の電動草刈り機で、さらさらーと。
うっかりと、ミニ畑を刈り取られないように(笑い)見守りつつ、ちょこっとスケッチ。(^o^) 

ぼうぼうの雑草を、手際よく、綺麗に払い取ってくれました。
今日も満足、良い天気だった。草刈のおじさん達、ごくろうさま、
ありがとー、さんです。 (^0^)/~~

「今の富士」 (2018-11-15)

「今の富士」8時頃。#zushi おはようございます。快晴の秋日和。みなさま、お出かけのことでしょう。
私は、今日から、年末の準備に入り、朝、いっぷくの富士を、拝みました。(^o^) 

年賀状の作成開始。SNSの時代に、年賀状の存在意味があるのでしょうか? 
年一回の年賀状作りが、重荷になってきました。

不思議なことに、私の、年賀状の発信と、SNSの発信は、ほとんど重複していません。
みなさんは、年賀状、どうされていますか?! \( )( )/

「今の勉強会」 (2018-11-11)

「今の勉強会」10時頃。#zushi サードエイジ、楽しく学び 自分みがき講座
(逗子まちなかアカデミー)第一回(男のロマン、女の不満)

原沢修一先生の基調講演を、ちょこっとスケッチ。(^o^) 

「人生の四つのステージ」とは、
(1)(ファーストエイジ)誕生・教育
(2)(セカンドエイジ) 成人・仕事...
(3)(サードエイジ)  退職・自己達成
(4)(フォースエイジ) 老衰・死

基調講演は、男性の停年退職(サードエイジ)で起こる。
ロマンチックな男性と、リアリスティックな奥さんの葛藤物語。
本来、サードエイジとは、人生で一番輝く時。
生きがい・仲間・自分を見つける、旅に出よう。\(^o^)/

サードエイジと云っても、退職したばかりの、65歳から、
フォースステージ寸前の、80歳もあり。(私のこと?!)(笑い)

私も、遅まきながら、これから、100歳目指して、頑張ろう。えい、エイ、おー。♫♫♫

「今の丘」 (2018-11-10)

「今の丘」14時頃。#zushi 秋らしい、日和に誘われて、午後になって、近所を散歩。
アザリエの丘に、夕日が当たり、時を過ごすほどに、輝きを増します。
見渡す「夕日の丘」を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

丘上の街、唯一のスーパーが、夏ころから、店じまいして、地域のスーパーがゼロになりました。
店の横の空き地がなくなる前に、スケッチしたくて。(^^ゞ !!

描き終わって、お店を見ると、なんと開店、営業している。
店主のじーさんが、店やらないと、食っていけないのでと。
再開 おめでとう、ご近所さん、みんな、大喜び。
今日は、秋日和、良い日だった。\(^o^)/

「今の街並み」 (2018-11-7)

「今の街並み」13時頃。#zushi 久し振りに、良いお天気。いつもの、新逗子 医院へ。
帰りに、薬の大袋を抱えて、田越川へ。
橋の袂のキリスト教会は、建物がほこを被っていた。工事中で、スケッチできず。(T.T)

市役所に寄り。パン&コヒーの昼食は、(青い鳥)で。それが、私の習わし。(^o^) 
午後から、5階で、(障がい者就労支援講座)という、なにやら難しそうな、勉強会があるらしい。
参加させてもらいました。

昔からの職安に対して、(中ポツセンター)という、障がい者のための職安の紹介、他。講習の概略は、分かりました。
その後の、自由討論では、出席者は、講師 顔負けの、福祉の専門家ばかりのようでした。
取り残されたのは、私ひとり。(笑い)

始まるまで、ひと時。今日の勉強会は、むしろ、スケッチが、目的ですと。職員に、はっきり申し上げた。
窓辺に、椅子を用意してもらい、ちょこっとスケッチ。
久し振りの、市役所からみる、街並みと、海の上に広がる、見事な空が、素晴らしかった。有難うです。(^0^)/~~

「今の高齢者センタ」 (2018-11-5)

「今の高齢者センタ」12時頃。#zushi 今日も雨の中、カラオケ教室、
高齢者センタ2階大広間に、歌声が響きました。円谷より子先生のご指導。カラスの鳴き声。
まず、お腹を膨らませる。⇒ 前を向いて、カアー、かあー・・カアー・・と鳴きながら、
お腹を徐々に、へこますのだ。
これが、すべての発声の基本。音階練習も、演歌や歌曲?!を歌うのも、
すべて、お腹の運動です。(・_・)

がまがえるの声で、音階練習、ド(-お腹が満杯)、ミ、ソ、ミ、ド(お腹が空)
こんな調子で、演歌に入る。
(雨の路地裏 日付も替わり)(雨より沁みます おんなの涙)♫♫♫
昨日は、楽しいイベントなのに、雨で災難?でしたが、日付変わった今日も、雨。(;_;) 

カラオケの始まる前のひと時、500円ランチ食べながら、食堂の外を、ちょこっとスケッチ。
前を走る、金沢道の交通は、激しい。
玄関前には、福祉バスが、雨の中、待機して、帰りを待ってくれている。
高齢者の、交通手段は、この上なく、便利なシステムだ。
福祉バスのシステムを、逗子全体にも拡げてほしいなー。(^o^)

「今の八幡さん」 (2018-11-4)

「今の八幡さん」12時頃。#zushi Zushi Community Park、2018年 秋。
八幡さん境内。毎年、春秋二回の楽しい、音楽と食べ物と花の祭典。
私の楽しみは、音楽と花と、ちょこっとスケッチ。

今日も、家族連れで、ふたりで、一人でも、たくさんの人が、八幡さん境内に集まり。
お店を、物色したり。テーブルでは、逗子の美味しいもの、話に花を咲かせていました。
雨にもめげず、すごいー。(^з^)-☆

雨 模様の朝一番に、駆けつけ、奥の階段のベンチに座り、スケッチを開始。
暫くすると、雨がぱらぱらと。スケッチ帳に降りかかりました。数分過ぎると、また雨が。
スケッチは一時中断。暫くは、繰り返し。(T.T)

気を取り直して、好きな花屋さんを、見たりして、散歩。
11時から、ステージで、NGSKKというグループの歌声が、聞えて。
されば、今度は、大きな傘の下、正面のテーブル席に座らせてもらい、
ステージを、スケッチです。12時になり、スケッチは、ほぼ完成した。
雨はひどくなるようなので、帰宅することに、決めました。

(花とおじさん)で、花苗を買って、帰宅です。今日は、雨に追われて、過ごした、一日となりましたが、
音楽を聴きながらのスケッチは、いつも、楽しい限り。(^0^)/~~

「今の琵琶の調べ」 (2018-11-3)

「今の琵琶の響き」15時半頃。#zushi 文化財住宅で聴く「平家物語」(於;長島邸)
(逗子文化の会、主催)
初めて、逗子の別荘・邸宅、長島邸に、入らせていただきました。
おまけに、ご夫妻が、現在も、日常生活されている、居間に。

何とも懐かしい、お部屋の佇まい、全て。昨日まで、こんな住宅で暮らしていたような、
昔へ回顧の思い。錯覚。?!
私にとって、東京の大空襲で、追い出されるまでの、住宅の想い出。

ご夫妻から、文化財の住宅を維持してきた、想い出と、ご苦労話を、話されました。
薩摩琵琶の演奏で、平家物語の三段。初めて聴く、琵琶の演奏。もの悲しく。部屋に響き、平家の最期、田越川(=お最期川)の段。「六代きられ」で、やるせない響きが、最高に、心に沁みました。.

演奏終了後、なんと、琵琶を持たせてくれました。
私は、クラシックギターを、若いころから好き。
原初の楽器が、中東から、東に流れついたのが、琵琶。西に流れ着いたのがギターです。
演奏会が、始まるまでの一時、長島邸の正面とお庭を、ちょこっとスケッチ。
-----------------------------
午前中、さざなみホールで、逗子美術展を、鑑賞。
いずれも、素晴らしく完成度のある、作品ばかりです。
絵画を創作すると云っても、油絵、水彩、パステル、だけでなく、
こんなにも、多彩な絵画ジャンルがあるのに、驚きました。
珍しいジャンルの作品を、鑑賞できるのは、逗子美ならではですね。

今日も、二つのイベントで、忙しく楽しい一日でした。(^0^)/~

「今の福祉売店」 (2018-11-1)

「今の福祉売店」13時頃。#zushi 秋晴れの天気が、続きます。
それなのに。今日も、薬の仕入れに、新逗子医者通い。
必ず通る、逗子市役所。三日連続、市役所に、出勤?しました。勿論、昼食は(青い鳥)です。

若い、御嬢さんたち、かいがいしく、楽しく、働いている様子を、ちょこっとスケッチ。(^o^)

上のスケッチへ
   このページの画像の大きさ;  未記入はB5、 小画面は、はがき大です。

絵日記スケッチリスト

Facebookに、 直接 現場 投稿 のスケッチが中心
 スケッチ現場で、カメラ撮りして作成した画像を、現場で タイムライン に投稿します。
現場での画像は、撮影環境により、多少の不備があります。
ここで、作品に忠実に修正して 完全版?を お送りします。 (笑い)
    
2018年 2018年
12月
Dec.2018
2018年
11月
Nov.2018
2018年
10月
Oct.2018
2018年
9月
Sep.2018
 
2018年
8月
Aug.2018
 
2018年
7月
Jul.2018
 
2018年
6月
Jun.2018
2018年
5月
May.2018
2018年
4月
Apr.2018
2018年
3月

Mar.2
018
2018年
2月

Feb.2018
2018年
1月
Jan.2018
2017年 2017年
12月
Dec.2017
2017年
11月
No.2017
2017年
10月
Oct.2017
2017年
9月
Sep.2017
2017年
8月
Aug.2017
2017年
7月
Jul. 2017
2017年
6月Jun. 2017
2017年
5月
May 2017
 2017年
4月
Apr.2017
 2017年
3月
Mar.2017
2017年
2月
Feb.2017
2017年
1月
Jan.2017
2016年 2016年
12月
Dec.2016
2016年
11月
Nov.2016
2016年
10月
Oct.2016
2016年
9月
Sep.2016
2016年
8月
Aug.2016
2016年
7月
Jul.2016
  
 2016年6月
Jun.2016
2016年
5月
May.2016
2016年
4月
Apr.2016
2016年
3月
Mar.2016
2016年
2月
Feb.2016
2016年
1月
Jan.2016
2015年  2015年
12月
Dec.2015
2015年
11月
Nov.2015
2015年
10月
Oct.2015
2015年
9月
Sep.2015
2015年
8月
Aug.2015
2015年
7月
Jul.2015
 
2015年
6月
Jun.2015
2015年
5月May 2015
2015年
4月
Apr.2015
2015年
3月
Mar.2015
2015年
2月
Feb.2015
2015年
1月
Jan.2015
 
 2014年 2014年
12月
Dec.214
 
2014年
11月
Nov.2014
2014年
10月
Oct.2014

facebook


from Nov.2013
to
Nov.2014


同期
2014年
9月
Sep.2014
2014年
8月
Aug.2014
2014年
7月

Jul.2014
2014年9月まで
facebook timeline
と同期していました。

その後、
facebook
仕様変更により、
非同期となりました。

最近の皆様からのコメントは、
facebook timeline で、
見ることが出来ます。

タイムラインに戻る

to facebook timeline
2014年
6月
Jun.2014
2014年
5月
May 2014
2014年
4月
Apr.2014
2014年
3月
Mar.2014
2014年
2月
Feb.2014
2014年
1月
Jan.2014
2013年
12月
Dec.2013
2013年
11月
Nov.2013
生活絵日記Start
リンク  ホームページ

to Home Page
in English
 今日のスケッチ

to Today Sketch 
スマホ
ホームページ
 サイトマップ

to SiteMap
in English
 
   Top へ 

私の発信基地  facebook page どうぞ
page  「いいね!」して下さい (^o^)
to My facebook Page

(1)生活絵日記
Just Now Sketch
(2)今日のスケッチ
Today's Sketch
(3)最近のスケッチ
Recent Day Sketch
(4)過去のスケッチ
Past Day Sketch
(5)昔のスケッチ
Old Day Sketch

  
inserted by FC2 system