深まり行く春 トップページへ
前ページへ
次ページへ

 
法雲寺の
ハナミズキとつつじ


(2009. 4)(堺市美原区)

つつじで有名な曹洞宗の花のお寺です。この時期、お寺の垣根に咲くつつじが見事で、遠くからもたくさんの人が花見にやって来ます。

つつじは1週間後が盛りでしょう。今日も来ていた方は、ちょっと早かったなーと、それでも最高に盛りに咲いているハナミズキを楽しんでいました。純白のハナミズキも素敵ですね。
つつじは盛りになると、葉の緑は見えないで、ピンクと白の花だけになります。
 
観心寺の庭

(2009. 4) (大阪府河内長野市)

国宝の如意輪観音菩薩の開扉の日は、年に二日間のみで、今日は土曜日に当たり、参拝者で超満員でした。始めてなので、多分ぼくみたいな物好は少ないと思っていましたが、河内長野のバス停で長蛇の列。本堂では並んで入れ替え待ち。

美しい菩薩さまのお顔を拝顔できました。写真で見たとおり、魅惑的なお姿でした。有りがたいお坊さんの講話を聞き、何かすごく幸せになったような・・・・。その後、

タンポポの咲く庭から、木立に透けて見える向こうをスケッチしました。
 
山吹が咲く森

(2009. 4) (堺市北区)

いつもの公園は、もはや桜の季節は終わりました。緑濃い風景が広がっています。

森の中の遊水路の向こうに、濃い黄色が目に入りました。水に反映して美しい。

鷺がやって来て、しきりに魚を啄ばみはじめました。水が流れてきて溜りになっている所、
たくさんの小魚が居るらしく、
相当食べていたようです。
  
船渡池の鴨の家族

(2009. 4) (堺市美原区)

怪しい天気だったけれど、買い物序に公園に寄ってみた。長らく工事していた結果、やはり予想通りに、人工的に改変されていた。池のほとんどの護岸がコンクリートになり、草地が整理されて舗装されていた。まったく困ったことだ。

僅かに残った元ままのところで、鴨の家族が憩っていた。つつじも咲いている。

突然、空が暗くなってきて、雨と風が。急いで自転車を走らせた。家まで遠い。風の風圧に耐えながら自転車で前進するのは、結構と力が要るなー。
 
  法雲禅寺の山門

(2009. 5) (堺市美原区)


いつもの禅寺で、満開のつつじに対面しました。
遠くからの花見客や子供達や、団体や、
カメラマンなどで、境内は人でいっぱいでした。

小さい画帳に、メモスケッチしました。
ゆっくりと描くような雰囲気ではありません。

夏のような太陽を正面から浴びながら、
とても暑くて堪りませんでした。
そうそうに引き上げました。

 

  トップページへ
前ページへ
次ページへ

inserted by FC2 system