つつじの里 トップページへ
前ページへ
次ページへ

  
浅香山浄水場

(2009. 4) (堺市堺区)

堺の究極のつつじ風景です。大和川に面して堺市の浄水場があり、中では毎年見事な平戸ツツジが咲きます。

この時期だけ、内部に入れて目を楽しませてくれます。何回か来ていますが、いつも賑やかな花の散歩道だったので、今日の場所は始めてです。

この場所は人も少ないし、真っ青な空にてんこ盛りの花が、素晴らしく綺麗でした。
 
どこでもツツジ

(2009. 4) (堺市北区)

いつもの公園、ぼくの風景デッサンの教室みたいな場所。

連休が始まり、家族連れで満員御礼の感じでした。若い人は、バーベキュー族が多い。この池は釣り人もいっぱい。いつもは居ない女性の釣り人もいました。

つつじ満開でした。
 
水賀池の
つつじ咲く堤


(2009. 4) (堺市中区)

つつじの季節には、最近は方々で見事な咲きっぷりが見られるようになりました。

例の通りこの池も、元は単なる溜池でしたが、今では立派な公園になりました。

周囲の堤の土手には、つつじが見事に咲きます。堤の遊歩道には、さくらの枝に、花見の提灯がぶら下がっています。

背景の建物は、結婚式場みたいです。
 
つつじ咲く
黒姫山古墳


(2009. 4) (堺市美原区)

この古墳は、仁徳古墳など一連の古墳とは離れた場所にある。規模は小さいが、近所にあるので、時どきスケッチしている。

管理事務所の前には、甕型埴輪が並んでいる。古墳を取り囲むお壕の前に座り、つつじの植垣をスケッチしました。

今日は、ちょっと風が強かったけれど、さわやかな天気でした。
 
  トップページへ
前ページへ
次ページへ

inserted by FC2 system