さくら咲く堺 トップページへ
前ページへ
次ページへ
 
大学構内池の
ぼたん桜

(2009. 4) (堺市中区)

近くの大学の構内に、さくらが満開に咲いていました。勿論、遅咲きのぼたん桜です。

いつものソメイヨシノ咲く対岸に、濃いピンクでボール状の花が垂れ下がっています。

ボタンの下で、池面をスケッチしました。

さー、明日は雨降りだそうで、長く続いて今年の花見日和が、終わりとなりそうです。
 
萩原神社のさくら

(2009. 4) (堺市東区)

堺のさくらが待っていてくれました。早くに咲いていたのは散ってしまいましたが、まだまだ頑張っているのもあります。

少し緑の葉が見えているのは、それはそれで美しい。
本殿前の馬像を毎年さくらが蔽います。馬も負けじとはっするしていますね。
 
近所のさくら

(2009. 4)(堺市東区)

今年の春は、少しおかしい。さくらが咲いたというのに、一向に良い天気が続かない。
今日も冷たい強風が吹いています。ゆっくり描けないので、小さな紙で立って短時間でスケッチしました。


菜の花の向こう、溜池の堤の散歩道に、例年通り咲いたさくらも、風に負けないよう踏ん張っています。
 
葦池の桜
咲きました


(2009. 3)(堺市東区)

泉州・南大阪の特長といえば、
たくさんの古墳と溜池です。

溜池のほとんどは、行基菩薩が掘ったと云われる「狭山池」から水が流れてきます。
小さな溜池は、次から次に埋め立てられ住宅地となって行き残念です。

残っている溜池の自然環境は貴重なものです。

葦池は、鷺などの鳥の貴重な住み処ですね。
 
桜の背景

(2009. 3)(堺市北区)

午後から出て、さくらを求めて走りまわって、ここへ座ったのが3時過ぎ。

いつもは帰る頃に描き始めました。

どこも今日一日で、さくらの開花は進みましたが、まだ3分咲きぐらいかな。

天気は良いのに、風が冷たい。


相変わらず、柳の新緑が綺麗です。柳の背景には、さくらが咲いて、さくら色の背景です。
 
さくら
咲きました


(2009. 3)(堺市堺区)

待望のさくら咲く。この時期は、さくらと花桃の饗宴です。

一度に、春が来たみたいです。

今日は、最高の日和でした。どこも家族連れでいっぱい。みなさん楽しそうでしたね。

 
  トップページへ
前ページへ
次ページへ

inserted by FC2 system