梅咲いて春始まる トップページへ 前ページへ 次ページへ

 
御村上天皇
御旧跡
(行在所)

(2008. 3)

(大阪府河内長野市)

今年最後の観梅を目指して、河内長野駅から河合寺を通り、観心寺まで歩いた。

観心寺まで、ちょっときつかったが、頑張って歩いた。
その甲斐あって、梅林はじめ梅が盛りだった。

ここがひと時、日本の都であったとは、驚きである。紅梅、白梅、蝋梅が揃って綺麗だった。
 
大仙公園
梅の小道


(2008.3)(堺市堺区)

市内に出た序に、いつもの公園に寄ってみた。(下の2月)スケッチの近くで、梅が真っ盛りだったので、道端に自転車停めた。
肝心の画用紙を忘れて、近くの100均で、児童用の画用紙を買った。結構と使えるもんだ。

昨日の雨が水溜りで残っていた。今日は一日中、良い天気。暖かかった。念のため、マスクして自転車を走らせましたね。(笑い)
 
池端の山茶花

(2008. 3)

(堺市北区)

たいへんな暖かさ。ですが、空は黄色い。山並が全然見えない。自転車を走らせても、道行く人はマスクしているし、嫌な空気を吸い込みそう。

遠くに行くつもりが、途中で近くの公園に迂回してしまった。

いつもの公園で、さざんかのブッシュを見つけてスケッチしました。
 
萩原天神の梅林

(2008. 3)

(堺市東区)

春の陽気となりました。

かねてから一度はスケッチしてみたかった、もっとも最寄の神社、お世話になっている神様のお庭の梅林をスケッチできました。

座っている場所は、陽だまりで梅を眺めながら寛ぐのに最高の場所です。いつもお年寄りなどが集まって談笑している場所を、スケッチでひと時占領してしまいました。
 
荒山こうぜん公園の梅林

(2008. 3)

(堺市中区)

暖かな日がやって来ました。春のはじまり? 堺で唯一の梅林の名所に、自転車で約1時間がんばって走らせました。

行った甲斐はあり、満開の梅が、紅梅、白梅、枝垂れなど、傾斜地を蔽っていました。
 
梅咲きました

(2008. 2)

(堺市堺区)

長々と続く寒さの中、時に生まれた暖かな一日。
堺市内最寄の公園3箇所を下見(?)に行って来ました。梅が咲き始めていました。春の息吹が感じられ、ほっと一息です。

 
冬の船渡池ふなといけ

(2008. 1)

(堺市美原区)

今年の冬は、寒くて長かったですね。

この日、堺でもみぞれが降ったらしく、家々の屋根が白くなっていました。

二上山など山並が、すこし白い肌をしていました。池の鴨も、寒そうでした。
 
  トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system