山のスケッチ9  錦秋の白馬  ホームへ
スケッチ索引へ
  初めに戻る
前に戻る

錦秋の白馬を描く スケッチ会(2009年10月21〜22日)
      湘南の海岸風景ばかりスケッチしていると、時に山の風景も描いてみたくなります。
      かなり前から、東京のバススケッチ会の案内があり、時々参加していました。
      今回は、画材屋さん主催の一泊スケッチ会です。
      山はまったく天候に左右されますが、今回も山容を描けたのは、一日目だけでした。
      秋の紅葉が始まり、道端や低い山並みの紅葉を楽しめました。
      二日と云っても、現地でのスケッチは短時間であり、勿体無い気がしました。
      ゆっくりしたいです。
     (2009.10.21) (長野県白馬村)

絶好の秋日和で、白馬へ向かう車中から全周の山並みが、頂上まで見渡せました。
白馬村小出の里の川端から、木立の向こうに紅葉した山並みが広がり、その上には、
白馬岳、杓子岳、鑓ケ岳の白馬三山の威容が立ち誇っていました。
白馬小出の里の小道 

   (2009.10.22)

早朝まで山容を見せていた白馬の山群が、
暑い雲に覆われてしまいました。

反対を向くと、うっすらと紅葉した山を背景に、
田園が拡がっていて、
石積みのある小道がこちらに続いてます。

長閑な風景に自分が溶け込んでいるようでした。
     
    
ホテルの窓から、早朝のひと時、全ての山容が見えていました。
中央手前の木の向こうに、オリンピックジャンプ台が見えます。
この後暫くで、山容は雲に覆われてしまった。
東京駅北口方面。バススケッチの出発地、東京丸の内ビル前で、出発前にメモスケッチしました。現在、東京駅は工事中で、中央の殆どは壁に覆われています。
   前に戻る
inserted by FC2 system