放送大学の履修科目
2012年後期
(2012年10月〜2013年3月)
トップへ
前に戻る
次に進む

教養学部 学生種 選科履修生  一年単位の履修生です。
学習 コース 「心理と教育」 本当は「人間と文化」の希望ですが、卒業したコースは選択出来ないのです。
所属センター 神奈川学習センター 手続きなどに、神奈川が便利です。
試 験 会 場 大阪学習センター 学習の中心は、大阪にありますが、スケジュールの都合で適宜、変更。

ラジオの1科目の登録です。今のぼくには、ムサビの課題の達成が、第一の目標ですので、あまり無理は出来ません。

理念の学習は、今後とも、放送大学で継続したいと思います。(2012-8-26)

人間とは、何か。自然的からと文化的からの、発展の歴史を学ぶユニークな視点です。人類学でもないし、社会学でもないし。哲学でもない。すべてを含んだ探究方法である。問題は、非常に深い対象ばかりなんだけど、すこし全部について、追及が浅いような気がする。なので、テキストを一読しただけで、回答が出来てしまった。後は、後ろにある参考図書で勉強を深めれば、値打ちがあると思うが、ぼくには時間が取れないので、取りあえず、科目テストの準備だけで済まそうと思う。(2012-12-3)

出題形式が、突然に変更されていた。通信、予習、前学期の問題ともに、一番正しい文を選択せよ、だった。今回の問題は、文の穴埋めで、正しい単語を選択せよ。だった。文章選択の方が、例え分からなくても、常識的な文章の流れで選択できて、最も無難な文章を正解とすれば良い。しかし、単語だけでは、どれを穴埋めに使っても文章として筋が通るので、単語の意味を知らないと分からない。
少し慌てたが、択一式に変わりないので、何とか全部回答した。帰宅して、チェックすると、はっきりと間違っていたのが、ひとつあった。(2013-1-30)


教養学部授業科目   (1118030 を登録申請しました。)(整理番号763347)
  科目名と試験日 目 的
基礎科目
(1118030)
ひと学への招待(’12)

(試験 2013/1/30−6)
人類とは何か?自然科学、人文科学両面からの考察。
通信問題は、Web提出で、1回で全問正解でした。
     
基礎科目 (1237217)
自然を理解するために(’12)

(試験 2013/1/24−5) 
ぼくの一番身近にありながら、一番理解に遠い存在。
 
専門科目
(人間と文化)
(1554549)
映像メディアとCGの基礎(’12)

(試験 2013/1/31−3) 
ムサビのCG課題を消化するために、CG作成を理解したいので。
 

面接授業科目  (日程変更のため、結局、下記2件とも、スケジュールが合わず、登録諦めました。)
学習SC 講座名と日程 感  想
千葉SC
(共通、人文)
2343363
文化形態の哲学
(2012/12/15-16)
(日程変更 2012/12/1-2)
美を、哲学的な視点から考察して、非常に興味をそそられる。美とは、芸術とは何か?
 
千葉SC
(共通、人文)
2343371
デザインの楽しみ
(2013/1/12・19)
デザインの初級の実習。今のぼくにとっては、愁眉のことだ。
 
      
   

    前に戻る  次に進む
inserted by FC2 system