逗子の冬富士と梅 トップページへ 前ページへ 次ページへ

逗子の郷土資料館
梅が咲いています

(2010. 2) (神奈川県逗子市)

春の先駆け、まだ寒さ厳しい頃に楽しませてくれる花、
梅が各地に咲き始めています。

資料館には、逗子ゆかりの文豪などの筆跡や本、
逗子の古代の生活遺物などを、展示しています。

徳富蘆花、泉鏡花、石原慎太郎など
逗子の文豪は多いですね。

庭には、梅と河津さくらが咲いていました。
冬枯れの梢のぼかしも美しい。

    
古墳からの富士山

(2010. 2) (神奈川県逗子市)

10年ぶりに、長柄桜山古墳に登った。 

10分ぐらいで登れる距離を30分掛けて登ったのに、
今日は汗かかなかった。空気冷たい。

頂上から見張るかす展望は、絶景である。

古代の豪族も、ここで眺めていたと思うと、
気持ちは古代に遡るみたい。

今日も、凍てつくので、早々に切り上げた。
  
いつもの逗子湾です

(2010. 2) (神奈川県逗子市)


用事で出たのに、時間が空き、海岸へ。

天気晴朗なれど、空気、流れる風が、異常に冷たい。

海岸になぜか、素敵なワンちゃんが居た。
   
丹沢も見える
今日の富士山


(2010. 2) (神奈川県逗子市)

暫くぶりのスケッチです。

依然として寒い日が続きます。

富士だけでなく、丹沢の山並みにも、
雪がきらきらと輝いていました。

スケッチしていると、
ひしひしと寒さが身体に滲みて来ました。

     トップページへ  前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system