暑くて短い夏 トップページへ
前ページへ
次ページへ
 
森の中のひつじ小屋

(2009. 8) (堺市北区)

いつもの公園で、初めてひつじさんに会うことが出来ました。何回も通っているのに、見かけないので小屋だけと思っていました。

今日の選挙に投票してから、スケッチでした。選挙に関係なく、二匹のひつじは草を食んでいましたよ。

それにしても、木陰に居るのにムシ暑いなー。今日は風がない。
 
成長する稲

(2009. 8) (大阪狭山市)

この時期の田の畦道を通ると、稲のむっとする匂いが漂ってきます。実りを予告するような豊饒な匂いです。ぼくの好きな匂いです。

まだ、稲穂が見える程には成長していないので見えるのは、一帯に広がった緑の面です。人を元気にする色が拡がっています。
 
大仙公園の日本庭園

(2009. 8) (堺市堺区)

先日までのジットーした暑さはないものの、昼の外は焼くつくように感じる。今は何の花も咲いていない。木陰を求めて、結局、箱庭のような庭園に来た。言わずと知れた、ここは老人無料。

ほとんど客が来ない、夕涼みするにも5時閉園では、誰も来ないだろう。

さすがに、空を見ると何となく秋を感じる。

今日は、雑用がすべて済んだので、堺では月1回のスケッチでした。
   
かんかん照りの蓮池

(2009. 7) (堺市北区)

今日は、かんかん照り。この場所に行くまでの道中が、くらくらするような照り返し道路でした。
公園では、ほとんど動くものなし。木陰やベンチには、おじさん達がバク睡の様子。

蓮のピンクだけが、目にやさしく入って来ます。

梅雨明けかと思えるけれど、どうなんだろう。

  トップページへ
前ページへ
次ページへ

inserted by FC2 system