梅雨の南大阪 トップページへ
前ページへ
次ページへ

 
PLの塔と二上山

(2009. 6)(大阪府大阪狭山市)

だいぶ久しぶりのスケッチのような気がする。一週間ぶり?

入梅して天候が不順、晴れていてもいつ降るか分からず。
今日は、昨夜の雨と、今夜の雨の間、束の間の晴れ。農家小屋のひさしの木陰で、描いていたものの、やはり空模様はおかしくなって来た。

早苗の頃の田んぼを描くチャンスは少ないです。

田んぼと二上山とPLタワー。いい感じだな。
 
案山子と二上山

(2009. 6) (堺市北区)

南海高野線と大和川に挟まれた地域は、住宅の間に、田んぼがたくさんあります。しかし、昨日まで田であった場所が、今日行くと住宅地に変化していることがしばしばです。

田植えが済んだ今頃は、水田風景が一番美しい。水田を描くには、今しかありません。

いつもの通り、まず木陰を探してから、土手のかかしと水田に写った反映を見つけて、座りました。ぼくの大好きな二上山も見えます。
  
船渡池公園の
花菖蒲


(2009. 6) (堺市美原区)

今年最後の花菖蒲です。先に、堺で最初にインフルエンザが発生した方面なので、暫く行ってませんでした。

この公園の花菖蒲は、白鷺公園などと較べると、少ないですが、毎年最後に咲いています。

遊具では、子供達がインフルエンザを忘れて、元気に遊んでいましたね。
 
森のアジサイ

(2009. 6) (堺市北区)

いつもの公園に、睡蓮を描きに行ったところ、もはやひとつも咲いていなかった。大泉緑地の大きな池に咲く睡蓮を、池を広くとって描いてみたかったのです。

気を取り直して、水の流れる森の小道に入った。アジサイが未だ咲いていた。こちらもそろそろ終わりかけである。中でも元気の良さそうなのを選んで、スケッチした。

水路の側にアジサイが点在する姿が、結構美しい。バーベキュー族が数件、水路の周りを取り囲んで盛り上がっていた。
 
  トップページへ
前ページへ
次ページへ

inserted by FC2 system