見出し罫線 ホームページへ
  湘南百景 7 「逗子の外へ」へ
  逗子・葉山・鎌倉の散歩 「逗子美しい季節」へ

田越川河口のヨットと富士 田越川の係留船
田越たごえ川河口のヨット
いつものヨットを、渚橋の上からスケッチしました。
田越川端、六代御前ろくだいごぜん墓辺りの係留船
素敵な景観をつくっているが、不法係留で撤去される予定です。
大崎公園から相模湾を望む 大崎公園から相模湾を望む

10年ぶりに、それも、家からママチャリで、来れるとは思わなかったので、感激しました。

披露山公園から庭園住宅を通り、この岬に上る。帰りは、小坪漁村のひなびた細い坂の路地を下って、逗子マリーナに出ました。
 
2号古墳からの展望
長柄ながえ・桜山古墳から相模湾を望む
葉桜から1号墳と2号墳を通り「きずなの森」を歩いた。鬱蒼とした森の小路は、心が清らかになるようだ。
三ケ岡山ハイキングコース
三ケ岡山 遊歩道から
葉山の良く整備の行き届いた、軽いハイキングコースを散歩しました。

稲村ガ崎から江ノ島方面
稲村ガ崎から江ノ島方面
七里ガ浜海岸には、サーフィンがいっぱい。
稲村ガ崎から逗子方面
稲村ガ崎から逗子方面
そばにリスが来て、人懐っこく、じっとスケッチを見ていました。
浪子不動前から葉山方面
浪子不動から葉山港方面を望む
浪子不動(高養寺)前の海岸には、不如帰の碑が、海中に立っています。椰子の木の向こうには、葉山港の赤い灯台。右向こうには、伊豆の大島の島影が、直ぐ手近に。
腰越漁港と富士
腰越こしごえ漁港
江ノ電で、江ノ島のひとつ手前の駅で降りると、小さな漁港があります。
  
和賀江島 和賀江島わかえじま

鎌倉時代に、日本で初めての築港設備が出来た跡です。
大潮の時に、遺構が海面に現れます。
  
「逗子美しい季節」へ
現在位置/ Home → 今日のスケッチ  → 逗子・葉山・鎌倉散歩
inserted by FC2 system