見出し罫線 ホームページへ
  湘南百景 6 「逗子海の町・歴史の街」へ
  逗子から外へ 素敵な散歩 「逗子葉山鎌倉の散歩」へ

記念艦三笠 横須賀の記念艦 三笠

(神奈川県横須賀市)

雨がどしゃぶりの日に、横須賀の町を散歩しました。
港では、実に60年ぶりに、三笠に会いました。
脳裏にある記憶では、母に連れられて、出征兵士の見送りに来たのです。送った方の姿は、時の彼方にあり、少しも浮かばないのですが、この軍艦の佇まいは、はっきりと覚えていた通りでした。

キップ売り場の休憩所で、雨宿りしながらスケッチ。
観音崎の灯台 観音崎の灯台

(神奈川県横須賀市)

雨の中、立って傘をさしながらスケッチしました。
さすがに浦賀水道です。ひっきりなしに、大型船が、行き交います。
近くには、こんな雨なのに、釣り舟3艘が浮かんでいました。
  
荒崎海岸 真名瀬漁港

荒崎海岸
  (神奈川県横須賀市)
横須賀の西海岸に、水墨画のような奇岩風景がありました。

葉山の真名瀬しんなせ漁港  (神奈川県葉山町)
葉山マリーナから海岸沿いには、素敵な配置の岩礁が連なっています。自然の防波堤のように、中は波静かですね。
  
立石 立石海岸
立 石たていし 
(神奈川県横須賀市)
江戸時代には、広重も描いたといわれる名所ですね。
向こうに富士が見える頃、カメラマンが殺到します。
  
 鎌 倉 の 散 歩
あじさいの明月院 あじさいの明月院

(神奈川県鎌倉市)

アジサイの便りに、数回訪れたことのある、北鎌倉周辺を散歩しました。
観光客であふれていた明月院では、スケッチどころでありませんでした。
立って、人に押されながら、なんとかハガキに描けました。
明月院前の民家

鎌倉には、こんな感じの家が、そこここに、さり気なく、建っていますね。
明月院前の民家
「逗子葉山鎌倉の散歩」へ
現在位置/ Home → 今日のスケッチ  → 湘南6・逗子から外へ
inserted by FC2 system