見出し罫線 ホームページへ
湘南百景 16  「うつり行く春」へ
しとしと梅雨と短い夏 「夏の木陰」へ

ベルニー公園バラ園 ヴェルニー公園バラ園

(神奈川県横須賀市)

江戸幕府が、超財政難にもかかわらず、幕末この地に、造船所を建てた。明治新政府に価値有るものを譲り渡すことを覚悟の上でした。その時指導したのが、フランス人技師、ヴェルニーです。

バラの向こうには、米軍のイラク帰りの軍艦が、停泊しています。
梅雨の雨の中、雨宿りしてスケッチしました。

夏の始まり逗子海岸

(神奈川県逗子市)

海開きして、海水浴場のロープも張られている。今日は、久しぶりの快晴の天気で、真夏のようだ。 
ヨットなどの船を置くこと禁止の看板のある場所には、10艘ほどのヨットが、青いホロをかぶって、留置してある。
このポイントから、はじめてスケッチした。照りつける太陽で、腕が焼けていくのが分かる。ほどほどにしないと・・。
  
夏の始まり逗子海岸
三浦胤義遺孤の碑 三浦胤義みうらたねよし遺孤いこの碑

(神奈川県逗子市)

承久の変で、後鳥羽上皇に味方して、破れた三浦胤義の幼子4人が、当地で処刑された霊を弔う慰霊碑。
昔の戦さは、一族郎党幼子まで、皆殺しになるのだ。
近く、名越川の拡幅のため、この慰霊碑とさくらの木も、撤去される。
木陰を見つけて、スケッチしました。
 
逗子海岸の花火大会

(神奈川県逗子市)

暗い夜空に、景気良く打上げられる花火は、気持ちをすっとさせます。
我が家のベランダから、スケッチしてみました。
次々と打上げられるので、スケッチするより、見惚れてしまいます。
子供の絵みたいになりましたね。
逗子海岸花火大会
「夏の木陰」へ
現在位置/ Home → 今日のスケッチ  → 短い夏
inserted by FC2 system