見出し罫線 ホームページへ
湘南百景 10 「逗子海岸正月のある日」へ
さくらがいっぱいの逗子・鎌倉 「春霞の逗子・葉山」へ
  
荏柄天神社の絵筆塚 円覚寺のさくら
荏柄(えがら)天神社の絵筆塚

絵筆塚という珍しい塔を見つけました。願をかけると、絵がうまくなりそうな。その前に、綺麗な花が咲いています。ツツジとシャクナゲの交配種とありました。学生さんが、たくさん来ていましたね。
円覚寺(えんがくじ) さくら


三門横の松嶺院の前のさくらが形良く、満開に咲いていました。

逗子ハイランドのさくら 駐車場のももの花
逗子ハイランドのさくら並木

鎌倉と逗子にまたがって、大きな住宅団地があり、その幹線道路には、みごとなさくら並木があります。今日は、最高に満開の日でした。風で散り始めていました。
駐車場の桃の花

我が家から、徒歩1分の素敵な風景。近くの駐車場に、毎年、桃が一番に咲いてから、さくらが咲くのに、今年は、同時に咲いてしまった。菜の花とのハーモニー。背景は、池子の森で、米軍住宅が見える。
桜山の春 桜山中央公園
桜山の春

地名の通り、桜並木の坂道を登ると、大きな公園がある。さくらだけでなく、色とりどりに、春の花が咲き誇っていました。真っ赤な花、これもさくらの一種なのだろう。
桜山中央公園

上のバス道路から、急傾斜の山に、さくらがいっぱい咲いている。今日は、3分咲きですが、他の色とりどりの花と、ハーモニーを奏でている。上のバス道を、もう少し行くと、葉山町に入ります。
「春霞の逗子・葉山」へ
現在位置/ Home → 今日のスケッチ  → さくらいっぱいの逗子・鎌倉
inserted by FC2 system