晩秋から歳末へ (新シリーズ No.15) (関東) 2014年 

(Scenery of seashore and
street corners on the Shonan area of Japan)
前のページへ to Previous page  次のページへ to the Next page 
 シリーズリスト to Top Page
下に行く 

宮川公園の風車 三浦半島 宮川の
大根畑と風車


(神奈川県三浦市) (2014. 12. 7)

三浦スケッチ会の例会です。
今日の三浦半島の岬は、雄大な広がりの中、
収穫間際の大根畑の緑と、不思議な綾を織りなす空模様が、
コンビで超美しかったです。

大根畑と
宮川湾遠望


(神奈川県三浦市) (2014. 12. 7)

雄大な大根畑が広がり、
その先には、
宮川の海と、小島が見えます。

 
大根畑と宮川湾の遠望
    (Crayon)

近所のすすきと紅葉 秋と冬と
紅葉とススキの群落

(神奈川県逗子市) (2014. 12. 13)

最早、冬の空だ。真っ青だ。

家から1分のところ。いまだに紅葉が綺麗。
すすきの群落も、陽光に輝いている。

しかし、冷たい強風で、身体が凍えそうだ。
スケッチもたいがいにしないと、
いけない。(笑い)
 (Crayon) Red leaves and Japanese pampas grass near my home
of Zushi, in Japan

晩秋の富士 晩秋の富士

(神奈川県逗子市) (2014-12-3)

長く、素敵だった秋が、
ようやく終わりそうです。

寒波襲来で、吹き付ける風の冷たいこと。

山並みも、最後の輝きです。
その上に、富士が浮かぶ。
 (Crayon) Mt. Fuji over the mountain range in last autumn,
at Zushi city of Japan

最後の紅葉と富士 今年最後の富士  
   最後の紅葉と富士 (2014-12-5)    今年最後の富士 (2014-12-27)  
家近く谷の紅葉 家から朝の富士  
   家近く谷の紅葉 (2014-12-1)    家から見える朝の富士 (2014-12-15)  

不如帰の碑とサーフィン 逗子海岸の
不如帰の碑とサーフィン

(神奈川県逗子市) (2014. 12. 6)

不如帰の碑と荒波。
逗子海岸で、一番外海に出た場所、
大崎岬から浪子不動前の海は、打ち寄せる波で大荒れです。
その波を、たくさんのサーフィン族が乗り越えて来ます。凄い。
私にも、こんな力が欲しいな。(笑い)

運動公園から見上げる
秋の雲


(神奈川県逗子市) (2014. 12.14)

素晴らしい雲。朝一番の公園散歩で、
見上げる空に見つけて、メモスケッチ。(^〇^)

運動公園の晩秋の雲


買い物に出たついでに、駅前の cafe から、メモスケッチ。
赤い実のなる木、あれは何だろうか?年末の駅前を、毎年彩る。(^o^)



(下記の通り、逗子市の広報に載りました)

「逗子の景観まちづくり」瓦版34号 (pdfファイル)

私の拙い、逗子駅前のちょこっとスケッチを、載せていただきました。
有難うございました。滅多にないことなので、嬉しくて、
facebook にシェアさせてもらいます。(笑い)

自然環境に恵まれた逗子の景観も、
「まちづくり」さんのような、行政を越えた、
地道な活動によって、支えられているのが、良く分かります。

逗子は、人と自然が美しく融和した素敵な街に、
これからも今以上に、発展して行くでしょう。期待しています。

http://www.city.zushi.kanagawa.jp/…/83…/1-20141216112225.pdf

赤い実のなる駅前の木

JR駅前Cafeから
赤い実のなる木

(神奈川県逗子市) (2014. 12. 2)
歳末のJR逗子駅前 逗子駅前 Cafe から
今年最後の駅舎

(神奈川県逗子市) (2014. 12. 31)

大晦日、超多忙の合間を縫って、
駅前cafeで一休み。

駅には、電車が。
(Crayon)

年末賑わう
鎌倉小町通り

(神奈川県鎌倉市) (2014. 12. 9)

午後遅くに家を出て、鎌倉へ。
買い物済ませて、3時頃からちょこっとスケッチ。
小町通りは、いつも人でイッパイだ。流れが止まらない。
入口の鳥居のところで、メモスケッチ出来ました。(^_^)
鎌倉小町通り入口
(Crayon)

我が家のベランダ工事終了
団地のベランダ補修
工事終了で
足組の解体直前に

(神奈川県逗子市) (2014. 12. 5)

ベランダ工事終わり。この瞬間、
建物を覆っていたカバーが外されて、素晴らしい青空が見えました。
眼の前は、見てる間に、組まれていた足場も取り払われて行きました。
こんな機会は、一生にないと思われたので、
工事のおにいさん達が動き回る前で、スケッチしました。

10月からふた月、そっぽりとおおわれて、
我が家は眺望どころか、多少うっとうしい環境でしたが、
晴れてこれで、先に「明けまして」という感じです。(笑い)
 (Crayon)  

上に行く

前のページへ
to Previous page
 次のページへ
to the Next page
 
 シリーズリスト to Top Page
シリーズの中では、自由に移動できます。

 PCで、シリーズから出る場合は、必ず Top Page から
If you will go to the other page or site, in the first place you should gone to the TopPage of this series.
In the TopPage, there are icons for going out.
 
inserted by FC2 system