逗子・夏祭りと海水浴 (新シリーズ No.8) (関東) 2014年 

(Summer festival of the shrine
and sea bathing in Zushi of Japan)
前のページへ to Previous page  次のページへ to the Next page 
 シリーズリスト to Top Page
下に行く 

東浜の夏 逗子海岸の東浜にも
夏がやって来ました

(神奈川県逗子市)  (2014. 7. 22)

梅雨が明けて、夏らしくなりました。
海水浴場のある中央浜と違い、
東浜は、ボートが並び、日光浴の様子。
若い女性は、橋下で水着に着替えて、
中央の海水浴へ。


渚橋下の陰で、スケッチできました。
(Crayon) Scenery of the east side of Zushi seashore in summer
on Zushi of Japan.

西浜の湘南道路下から

西浜湘南道路下から
ヨットヤードの風景


(神奈川県逗子市)

(2014−7−28)..

夏の海水浴場は、中央浜だけで、東浜はプレジャーボート、
西浜はヨットの拠点に指定されているらしい。
このチェーンを潜って、帆を畳んだヨットを台車に載せて、
何人もの若者が、目の前を海岸へ出て行きました。\(^o^)/

(Crayon) This afternoon I went to the west side beach
of the Zushi coast in Zushi of Japan.
I 've seen such nice scenery of sea bathing
of the central beach and some figures
of sailing yachts in front of me. I drew them at once. (^o^) 

パラソル乱舞する
逗子海水浴場


(神奈川県逗子市) (2014−7−21)

いよいよ夏本番を迎え、海岸は本格的に、華やかな海水浴場となっていました。ビーチパラソルと、家族連れや素敵な女性の、乱舞でした。海岸に着いて暫くで、夏のぎらぎら太陽になりました。軒先の影に座っていて、良かった。

昨年までの状態を、良く知らないのですが、今日の逗子海岸に「音がない?」としても、今の状態で、充分に素晴らしい海水浴場だと思いました。\(^o^)/

先日に続いて、またまた、海の家「ビーチハウス ハッピーゴーラッキー」の軒先をお借りしました。

パラソル乱舞する海水浴場
 On the central area of the Zushi seashore, the sea bathing has opened recently. Many peoples has been swimming pleasantly. On the beach there are many beach umbrellas and nice female figures as if dancing for joy. I've painted them happily. (Crayon)

逗子海岸休憩所から西浜
逗子観光案内休憩所から
西浜のヨット群


(神奈川県逗子市) (2014−8−24)

ようやくかんかん日照りから、解放されて、
海岸まで足を延ばす気が起こりました。
観光休憩所から、海水浴で賑わう海岸をメモスケッチ。
ヨットもたくさん遊んでいる。\(^o^)/
 (Crayon)

真夏の海水浴の名残か
逗子海岸のにぎわい

(神奈川県逗子市) (2014−9−4)


海水浴も終わり、海岸は、閑散としているか、と思いきや。
結構の賑わい。その上、海の家などの片付け作業もあり。
夏に遊び足らなかった若い人や、ヨットがたくさん出ていた。
泳ぐ人もたくさん見える。
静かな秋の逗子海岸は、もう少し先きらしい。
逗子海岸西浜
 (Crayon)

  近くのいつもの坂道  真夏の
市内
ある日の駅前  
  猛暑に木蔭を探して   夏のある日の逗子駅前  

池子本祭りの神輿 池子神明社の夏まつり
古式ゆかしい神輿の渡御


(神奈川県逗子市) (2014−7−13)

今日は、神社の本祭り。
白装束、黒の烏帽子、白足袋に身を包んた担ぎ手により、
神輿が、掛け声とともに、坂の街を練り歩きました。
鎌倉時代からの古式渡御は、見ごたえがありました。
神輿には、葵のご紋があります。神輿の他、前方の払いや、
子供だんじりと、長い列が、坂を登ったり、降りたり。
午後いっぱい、池子の街に、掛け声が響いていました。

(Crayon)

池子神明社の宵宮
ぼんぼりの明るく輝く


(神奈川県逗子市) (2014−7−12)
昼間は、かんかん照り、熱射病の危険あり。
とうとう外出せず。
夜になって、近くの池子神明社の夏祭り、宵宮へ。
階段上の境内は、舞台で演芸や夜店で、
たくさんの人でごった返しです。
下の入口には、山車があり、
明日、本祭りの準備でしょう。賑やかでした。
池子神明社宵宮
(Crayon)

亀岡八幡境内の屋台

亀ヶ岡八幡さんの夏祭り
縁日の屋台


(神奈川県逗子市) 

(2014−7−16)

今日は、逗子のお祭りだった。神社の境内、屋台で賑やか。亀ケ岡八幡宮の石段の上、涼しかったです。(^〇^)

(Crayon)

上に行く

前のページへ
to Previous page
 次のページへ
to the Next page
 
 シリーズリスト to Top Page
シリーズの中では、自由に移動できます。

 PCで、シリーズから出る場合は、必ず Top Page から
If you will go to the other page or site, in the first place you should gone to the TopPage of this series.
In the TopPage, there are icons for going out.
 
inserted by FC2 system