(新シリーズ No.1)  晩春から梅雨の頃へ (関東) 2012年 
(Seasons from late spring to rainy days in Kanto area)    
to Top Page
 (スタート)
 次のページへ
to Next page
 
下に行く 
クリックして拡大 Click the image)
第一運動公園の駐車場
第一運動公園の駐車場 (2012. 6.29) (神奈川県逗子市)

午後から、良い天気になった。最近は、ムサビの課題に追われて、久しぶりに時間が取れたので、近くを散歩。とは云っても、多少の時間のみ。いつものように、メモスケッチです。
Parking space of the Daiichi sport park in Zushi of Japan(Colour pencil)
下へ
第一運動公園の駐車場
逗子の銘木 福富稲荷の榎 (2012. 6.25) (神奈川県逗子市)

ムサビ通信の課題で、静物画のひとつ、生きた静物として、アクリルで制作した。制作といっても、いつもようにスケッチしただけ。
下へ
鎌倉十橋の一つ夷堂橋と夷堂川 鎌倉十橋の一つ夷堂橋と夷堂川 (2012. 5. 7) (神奈川県鎌倉市)

鎌倉駅から5分ほど歩いて、直ぐに滑川に到着。鎌倉は不思議なことに、河口では滑川が、ここでは夷堂川という。架かっている橋の都度、川の名前が変化します。面白いですね。橋の袂のお店は、おむすび屋さんです。 今日も良い天気で、鎌倉に用事のついでに、スケッチです。
Ebisudo bridge on Nameri river in Kamakura,Japan(pastel)
下へ
アジサイ咲き始めた岩殿寺 アジサイ咲き始めた岩殿寺 (2012. 6.10) (神奈川県逗子市)

梅雨入りのはずが 思いのほか、良い天気。爽やかな一日でした。そろそろアジサイが咲いている頃、岩殿寺に駆けつけました。門前のアジサイはまだでした。門を入って、観音堂へ階段の途中から、門を見下ろして、遠くに逗子湾を見晴るかして、階段脇のアジサイをスケッチ。
Hydrangea flowers has started in bloom on Gandeji temple of Zushi(pastel)
下へ
朝の井の頭池 朝の井の頭池 (2012. 6.30) (東京都武蔵野市)

おそらく30年ぶり。最近、吉祥寺に日参していて、確か近くにあったはずと。 地図頼りに行ってみると、なんと駅の裏へ出て、ほんの直ぐでした。朝9時頃には、たくさんの散歩する人。ベンチでお休みする人。みなの憩いの公園でした。今日は晴れたり曇ったり。
Inokashira pond in Kichijoji of Musashino city of Tokyo(Pastel)
下へ
吉祥寺界隈 展 望 吉祥寺界隈 展 望 (2012.6. 3) (東京都武蔵野市)

ムサビのスクーリングで、学舎の屋上から、東の方角を見渡す。変哲もない住宅地が広がるのみ。JR中央線が走って行く。近くには、電波塔が目の前に。
Views from the top of the Musashino Art Univ,Bldg.in Musashino, Japan(colour pencil)
下へ
湘南国際村つつじが丘 湘南国際村つつじが丘 (2012. 5. 5) (神奈川県葉山町)

子供の日、晴れ渡った空の下、つつじの園がたいへん美しい。まだ咲き始めの様子。折からの上天気で、どんどんと花開いて行くようでした。富士山もお付き合い。
Azelea flowers in bloom at the Kokusaibunkamura town in Sayama of Japan(pastel)
下へ
大船フラワーセンター 大船フラワーセンター (2012. 6.8) (神奈川県鎌倉市)

明日から、雨降りで、その後、梅雨入りらしい。その前に、ちょこっと、スケッチしておこう。久しぶりの花の園。ここは、年中何かの花がいっぱい咲いている。花菖蒲の散歩道から、木立の花々をスケッチ。
Scenery of Ofuna flower park in Kamakura of Japan(pastel)
下へ
横須賀ペリー公園風景 横須賀ペリー公園風景 (2012. 5. 6) (神奈川県横須賀市)

三浦半島スケッチ会で、初めての場所へ。江戸開国の時に、黒船4隻が 初めて沖合に現れ、日本に上陸した場所。「たった四杯で、夜も寝られず。」の石碑の前でスケッチしました。ペリー上陸記念碑には、「北米合衆国水師提督伯理上陸紀念碑」とある。後ろは記念館。
Perry's monument at Perry park in Yokosuka of Japan(pastel)
下へ
新宿展望 新宿展望 (2012. 5.13) (東京都新宿区) 新宿センタービル53Fから右 明治神宮外苑左 新宿御苑と国立競技場 みどりが美しい。一番高いビルは、Docomoタワー 左遠くに、東京タワーが見える。手前右端 東京都庁 手前左端 新宿駅
Scenery of a view around Shinjuku area of Tokyo, Japan(colour pencil)
下へ
初夏のような逗子海岸 初夏のような逗子海岸 (2012. 5.14) (神奈川県逗子市)

春とは云えず夏とも云えない梅雨前のひと時。毎年この時期の海岸には、 外人さんの家族連れが日光浴しています。故地の多分、カリフォルニアを 想いながらのようです。ウィンドサーファーも活躍の時。海水浴時期には、邪魔にされるのでね。
Scenery of the Zushi seashore in early summer, Japan(colour pencil)
第一画像へ
  上に行く
 シリーズリスト to Top Page (ここはスタートページです。)   次のページへ
to Next page
シリーズの中の移動は自由にできます。

 シリーズから出る場合は、必ず Top Page から
If you will go to the other page or site, in the first placeyou should gone to the TopPage of this series.
In the TopPage, there are icons for going out.
 
       
       
       
       
inserted by FC2 system