三年次履修 デッサン&絵画のページ (このページはモニターを最大に広げてください。) |
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提 出 課 題 デッサンと絵画 (T=通信 S=スクーリング) | |||
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「絵画研究2」 スクーリング 2013/8/5-10 S | ← 最新画像 「絵画研究2」 グリザイユと 色数制限による 油絵制作 |
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「グリザイユ描法による人体」 油絵15号 (評価 80点) | |||
ルネッサンス盛期の描法、透明性と可塑性を兼ね備えた描法。 下地を生かして、光の部分のみ白の不透明を重ねている。 |
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「絵画研究2」 通信課題 2013/6/22 T 直接指導 | |||
(初回) |
(再提出) |
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(白と他3色による制作) シルバーホワイト+ライトレッド+イエローオーカー+コバルトブルー | |||
3点とも全体に、これでは、下書き段階である。 この5倍は、絵具を載せて、描き込みしないと油絵とは、云えない。 色彩や空間表現などは、良い。残念ながら、再提出となった。 (うす塗の油絵とは、不可能なのか?) 再提出も、ほとんど変わっていないようだ。 何回か、上塗りしたつもりです。 |
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(初回) |
(再提出) |
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(白と他2色による制作) シルバーホワイト+ライトレッド+コバルトブルー | |||
色数制限して、描くのは、非常に勉強になった。 普段の風景スケッチでも、時間に追われて、すこしの色で描くことが多い。 |
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(初回) |
(再提出) |
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(白と他1色による制作) シルバーホワイト+アイボリーブラック | |||
3点とも、同じモチーフで、正確にデッサンするために、 トレーシングペーパーで、3枚コピーした。 この作業で、結構たいへんであった。 |
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「デッサン2」 スクーリング 2013/8/12-14 S | 「デッサン2」 自然の風景 油絵デッサン |
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すべて暑さとの戦いであった。 午後3時過ぎには、西日が入り、 午前と午後の後退作業しながら。 手前の屋根や、下の部分が描きにくかった。 実際の屋根は、光に白く輝いていたが、 両面同じようだったので あえて色を変えてみた。 先生が、的確な指導してくれたのが、 良かった。 講評では、出来れば、 他のいろいろなモチーフにも 挑戦してください、と云われた。 他の学生は、1階の構築物の絵ばかり。 こんな風景は、ぼくともう一人だけ。 |
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鷹の台学舎2号館4階 吹き出しテラスから 「真夏の空」 油絵20号 (評価 82点) | |||
「デッサン2」 通信課題 2013/6/22 T 直接指導 | |||
油彩なので、濁ることを恐れず、 どんどん描きこみするように。 白い部分は、絵具で白を作って。 絵具を塗りこんで表現する。 全体に、水彩画のような雰囲気がある。 これはこれで良いが、 油絵らしい表現を研究してほしい。 |
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団地角地の展望から 「望洋と緑の丘」 油絵20号 (評価 78点) | |||
住まいの近くの風景 クロッキー F6 X 3枚 (下のクロッキーがベストと評価されました。) 評価 85点 |
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団地角地の展望から、下の坂道 | |||
公園へ行く坂道を脇に入って、見上げた | 久木の奥の坂道から (景観保全のため、開発反対の立て看板あり) |
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「絵画表現2」 スクーリング 2013/6/14-16 S | 「絵画表現2」 色彩の表現 |
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全体に、 手数が多いのは良いこと。 顔に時間をかけ過ぎたのでは。 人物の腰のあたりは良い。 左上から右下へ流れる背景は、 良い感じである。 右側の表現は、もうひとつ。 (スクーリング三日間は、 抽象か、具象か、 古典的描法か、平面絵画か、 気持ちが定まらないうちに、 過ぎてしまったようだ。) |
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「人物を中心に、色彩による空間表現」 F20号 油彩 (評価 78点) | |||
「絵画表現2」 通信課題 2013/4/20 T 直接指導 | |||
全体を まず構造で掴む。 構造線を入れても良い。 色彩と明暗の関係は、 だいたい良い。 木炭と同様に、もっと描き込むこと。 下の布の影、奥の方は、 もっと暗いはず。 |
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「デッサンと同じモチーフの組み合わせ」 F20号 画用紙 アクリル | |||
全体に、木炭の乗せ方が弱い。 黒くなるのを、恐れないこと。 もっと深くに描き込むように。 バックにも最少の灰色がある。 モチーフ個別の明暗を 段階で荒く明暗を表現してから、 滑らかに描き込んだら良い。 五段階の明暗表を作ること。 |
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「各色のモチーフの組み合わせ」 MBN木炭紙 木炭 |
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「絵画表現1」 スクーリング (2013/5/24-26) | ||||
「提出作品」 ぼくとしては、生まれて初めての 抽象画です。 課題の要請に合格しているかどうかは、 不明です。(笑い) |
「絵画表現1」 平面絵画の表現 スクーリング |
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「線と面による自由な発想のデッサン」 MBM木炭紙 木炭 (評価 78点) | ||||
「制作経過」 (1)モチーフの再現デッサン (2)線と面を抽出して、デッサン (3)思い切って、抽象化してみました (人物の形は、再現性の残りで、良くない) |
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現場と制作工程 |
「絵画表現1」 通信課題 郵送評価 | 「絵画表現1」 線と面の表現 通信課題 |
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抽象の心象風景としては面白いが、 課題の要求とは離れている。 線による構成が主で、 面は具体的なイメージをつけるために、 後から付け加えた風です。 自分が思ったイメージを表現するのでなく、 モチーフを観察しての構成です。 構成する要素や配置を考えながら、 画面での動きを組み立てをしてほしい。 |
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「線と面による自由な発想のデッサン」 MBM木炭紙 木炭 | ||||
横の構図は、広がり過ぎている。モチーフを画面にどのように、配置するかに関心が集中してしまっている。 目線を上下したり、線の太さを変化させて表情を出したり、コンテ以外も試すこと。縦構図が良い。 |
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「線による自由な発想のクロッキー」 F6画用紙 コンテ | ||||
3点、それぞれに変化があり、自由さが感じられて良い。 | ||||
「面による自由な発想のクロッキー」 F6画用紙 コンテ | ||||
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自 習 デッサンと絵画 | ||
「絵画研究2」 スクーリング教室風景 コンテクロッキー F6 |
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(余白) | ||
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