三年次科目 履修科目内容表  (作成中)
ムサビ通信Top  二年次科目目標表 三年次科目目標表   ホームページ
  二年次科目結果表 (このページ)   

二年次から引き継いでの履修科目は、「絵画空間論」のみ。三年次では、絵画科目を優先して履修します。教養科目は、一応スケジュールに合わせて挑戦しますが、絵画科目の足を引きずらないようにします。体力の許す限りでの挑戦です。(2013-3-10)

「絵画表現1」「絵画表現2」の、モチーフ探しからスタートです。通信制では、課題のモチーフ探しがたいへんな作業です。一般家庭では、設備が整った教室のように、物事はそんなに簡単ではありません。(2013-3-14)


絵画科目

絵画コース専門科目 内 容 結 果
絵画IIIB系 通信課題1 

通信課題2 

通信課題3 
モチーフは、自然(樹木、植物など)生命体(人、動物、昆虫など)
通信課題1
 再現的・描写的表現から離れて、色や形のリズムを自由な線や面で絵画空間を構成する。
B3,F6−8でクロッキー 4点

通信課題2 クロッキーの造形要素を組み合わせて、線、面、色彩などで成立する絵画空間を、感覚を働かせて、生命感のある多様な秩序空間を制作する。B2大の紙(画用紙、ダンボール、模造紙など)描画材は自由、彩色またはコラージュ エスキース 1点

通信課題3 エスキースの造形要素の絵画空間を元に、より豊かな表現を模索した制作。エスキースとの判型違いに注意する。
支持体は自由、F30,油彩・アクリル・コラージュなど。1点
 
スクーリング 
9/14-16,10/11-13 吉祥寺
人体、観葉植物などから、様々の造形要素を取り出し、構成して制作。
クロッキー B3,F6−8,描画材は自由
エスキース F30,支持体、描画材は自由、コラージュ可、2〜3点
平面作品 F30 油彩、アクリル他、1点
 
絵画IV  通信課題1 

通信課題2 
   
スクーリング 
11/8-10, 12/6-8 吉祥寺
   
絵画V    通信課題1 
   
スクーリング 
12/13-15 吉祥寺
   
絵画表現I 通信課題1 

通信課題2 

通信課題3 

直接指導日  4/20 
通信課題1 いろいろな材質の板や線などの無機的なモチーフの構成から描写的でなく、線による自由な想像的な空間構成のクロッキー3枚。
B3またはF6−F8。鉛筆またはコンテ。
通信課題2 (1)と同じモチーフにより、面による自由な想像的な空間構成のクロッキー3枚。
B3またはF6−F8。鉛筆またはコンテ。
通信課題3 (1)(2)と同じモチーフで、線と面による自由な想像的な空間構成のデッサン1枚。
B2または木炭紙。鉛筆または木炭。 
  
スクーリング 
5/24-26 吉祥寺
直接指導 4/20 吉祥寺  
絵画表現II 通信課題1 

通信課題2 

直接指導日  5/11
通信課題1 安定した光源の静物のモチーフで、陰影の白黒の明度差と色彩の明度差の関係を観察して、明暗構成のモノトーンデッサン1枚。
B2または木炭紙。鉛筆または木炭。

通信課題2 (1)と同じモチーフで、色彩で制作1枚。
F20の紙に、水彩、アクリルなど。または、20号キャンバスに油彩。

構成、光源は変えても良い。白黒L版の写真1枚添付。
  
スクーリング 
6/14-16
 吉祥寺
直接指導 5/11 吉祥寺  

絵 画 (造形総合科目)  内 容 結 果
デッサン II    通信課題1 

通信課題2 
通信課題1 自分の住む町をモチーフに、クロッキー3枚。
B3またはF6−F8。鉛筆またはコンテ。

通信課題2 自分の住む町をモチーフに、デッサンか油彩1点。
B2画用紙に鉛筆かBMB木炭紙に木炭、または、20号キャンバスで油彩。
 
スクーリング
8/12-14 鷹の台 
直接指導 / 吉祥寺  
絵画研究 II      通信課題1 


通信課題2
 


通信課題3
(1)(2)(3)ともに、さまざまな色彩を組み合わせたモチーフ4〜5種類を使用。それぞれのモチーフは、単色のもの。グリザイユ技法は使わないこと。9号油絵具を、1点で使い切る。
すべて15号キャンバスに油彩、各1点。

通信課題1
 白(ルバーホワイト)と他1色(ライトレッド、コバルトブルー、アイボリーブラックの中から1色)の2色を使用。

通信課題2
 白(シルバーホワイト)と他2色(ライトレッド、コバルトブルー)の3色を使用

通信課題3
 白(シルバーホワイト)と他3色(ライトレッド、イエローオーカー、コバルトブルー)の3色を使用。
  
スクーリング 
8/5-7, 8/8-10 鷹の台
直接指導 / 吉祥寺  


一般教養科目

スクーリング科目(造形総合科目)   内 容 結 果
文章表現I 通信課題 なし
 
スクーリング  6/8-9 大阪 「自己表現としての絵画Webサイト利用」

レポート課題科目(造形総合科目)  内 容 結 果
コンピュータ基礎II 通信課題1 

通信課題2
 
スクーリング  なし

レポート課題科目(造形文化科目)  内 容 結 果
音楽論 通信課題1 
通信課題2 

通信課題3 
通信課題
4 12/20 締め
 
科目試験 2014/1/12
西洋美術史I 通信課題1 
通信課題2 7/16 締め 
通信課題1 古代美術における人体表現についての考察。意図や目的により選んだ形や手法。
1.エジプト美術
2.メソポタミア美術
3.エーゲ美術
4.古代ギリシャ
5.エトルリアとロ−マの美術
作品1点ずつの、互いの影響関係を比較して論じる。


通信課題2 7/16 中世美術における神の可視化存在としての形象化の5つの時代ごとの特徴と変化の考察。
対象の作品は、「父なる神」「子イエス」「聖霊」「聖母」

1.初期キリスト教時代
2.ビザンティン
3.西欧中世初期
4.ロマネスク
5.ゴシック
 
科目試験 8/4
西洋美術史II 通信課題1 
通信課題2 9/24 締め
 
科目試験 10/14
絵画空間論 通信課題1 


通信課題2 
 12/20 締め
通信課題1 古今東西の平面絵画の中から、一番好む作品を選び画面の成り立ちを分析したレポートを作成、対象の絵画の写真添付 (2012年の課題)

通信課題2 
自己の絵画空間論をレポートにまとめる。
(2012年の課題)
 
科目試験  2014/1/12
哲 学 通信課題1 
通信課題2 7/16 締め
通信課題1−1 「功利主義」について簡潔に説明する。(300〜400字)【4章】

通信課題1−2 「カントの定言命令」について簡潔に説明する。(300〜400字)【4章】


通信課題1−3 「良い(善い)」「悪い」とは、どういうことか?自分の考えを述べよ。(1200=1400字)

通信課題2−1 「洞窟の比喩」について簡潔に説明する。(300〜500字)【6章】
通信課題2−2 教科書の作者が、哲学をどんなものとして捉えようとしているかを、まとめる。(1200〜1600字)
 
科目試験 8/4 下記の中から、指定された4件を簡潔にまとめる。(各200〜400字)
1.哲学のギリシャ語の語源の説明
2.アルケー
3.ロゴス
4.エレンコスの意味と方法的な意義
5.「事実上」「権利上」
6.目的論的論証
7.宇宙論的論証
8.線分の比喩
9.エッセ・エルスト・ペルキビ
歴史学 通信課題1 
通信課題2 11/5 締め
   
科目試験 11/24
現代芸術論 通信課題1 
通信課題2 11/5 締め
   
科目試験 11/24
フランス語初級 通信課題1 
通信課題2 8/17 締め
   
科目試験 9/8

ムサビ通信Top  二年次科目目標表  三年次科目目標表  ホームページ
   二年次科目結果表 (このページ)    
inserted by FC2 system