三年次科目 履修科目内容表 (作成中) |
|||
ムサビ通信Top | 二年次科目目標表 | 三年次科目目標表 | ホームページ |
二年次科目結果表 | (このページ) |
二年次から引き継いでの履修科目は、「絵画空間論」のみ。三年次では、絵画科目を優先して履修します。教養科目は、一応スケジュールに合わせて挑戦しますが、絵画科目の足を引きずらないようにします。体力の許す限りでの挑戦です。(2013-3-10) 「絵画表現1」「絵画表現2」の、モチーフ探しからスタートです。通信制では、課題のモチーフ探しがたいへんな作業です。一般家庭では、設備が整った教室のように、物事はそんなに簡単ではありません。(2013-3-14) |
絵画科目
絵画コース専門科目 | 内 容 | 結 果 | |
絵画IIIB系 | 通信課題1 通信課題2 通信課題3 |
モチーフは、自然(樹木、植物など)生命体(人、動物、昆虫など) 通信課題1 再現的・描写的表現から離れて、色や形のリズムを自由な線や面で絵画空間を構成する。 B3,F6−8でクロッキー 4点 通信課題2 クロッキーの造形要素を組み合わせて、線、面、色彩などで成立する絵画空間を、感覚を働かせて、生命感のある多様な秩序空間を制作する。B2大の紙(画用紙、ダンボール、模造紙など)描画材は自由、彩色またはコラージュ エスキース 1点 通信課題3 エスキースの造形要素の絵画空間を元に、より豊かな表現を模索した制作。エスキースとの判型違いに注意する。 支持体は自由、F30,油彩・アクリル・コラージュなど。1点 |
|
スクーリング 9/14-16,10/11-13 吉祥寺 |
人体、観葉植物などから、様々の造形要素を取り出し、構成して制作。 クロッキー B3,F6−8,描画材は自由 エスキース F30,支持体、描画材は自由、コラージュ可、2〜3点 平面作品 F30 油彩、アクリル他、1点 |
||
絵画IV | 通信課題1 通信課題2 |
||
スクーリング 11/8-10, 12/6-8 吉祥寺 |
|||
絵画V | 通信課題1 |
||
スクーリング 12/13-15 吉祥寺 |
|||
絵画表現I | 通信課題1 通信課題2 通信課題3 直接指導日 4/20 |
通信課題1 いろいろな材質の板や線などの無機的なモチーフの構成から描写的でなく、線による自由な想像的な空間構成のクロッキー3枚。 B3またはF6−F8。鉛筆またはコンテ。 通信課題2 (1)と同じモチーフにより、面による自由な想像的な空間構成のクロッキー3枚。 B3またはF6−F8。鉛筆またはコンテ。 通信課題3 (1)(2)と同じモチーフで、線と面による自由な想像的な空間構成のデッサン1枚。 B2または木炭紙。鉛筆または木炭。 |
|
スクーリング 5/24-26 吉祥寺 |
直接指導 4/20 吉祥寺 | ||
絵画表現II | 通信課題1 通信課題2 直接指導日 5/11 |
通信課題1 安定した光源の静物のモチーフで、陰影の白黒の明度差と色彩の明度差の関係を観察して、明暗構成のモノトーンデッサン1枚。 B2または木炭紙。鉛筆または木炭。 通信課題2 (1)と同じモチーフで、色彩で制作1枚。 F20の紙に、水彩、アクリルなど。または、20号キャンバスに油彩。 構成、光源は変えても良い。白黒L版の写真1枚添付。 |
|
スクーリング 6/14-16 吉祥寺 |
直接指導 5/11 吉祥寺 |
絵 画 (造形総合科目) | 内 容 | 結 果 | |
デッサン II | 通信課題1 通信課題2 |
通信課題1 自分の住む町をモチーフに、クロッキー3枚。 B3またはF6−F8。鉛筆またはコンテ。 通信課題2 自分の住む町をモチーフに、デッサンか油彩1点。 B2画用紙に鉛筆かBMB木炭紙に木炭、または、20号キャンバスで油彩。 |
|
スクーリング 8/12-14 鷹の台 |
直接指導 / 吉祥寺 | ||
絵画研究 II | 通信課題1 通信課題2 通信課題3 |
(1)(2)(3)ともに、さまざまな色彩を組み合わせたモチーフ4〜5種類を使用。それぞれのモチーフは、単色のもの。グリザイユ技法は使わないこと。9号油絵具を、1点で使い切る。 すべて15号キャンバスに油彩、各1点。 通信課題1 白(シルバーホワイト)と他1色(ライトレッド、コバルトブルー、アイボリーブラックの中から1色)の2色を使用。 通信課題2 白(シルバーホワイト)と他2色(ライトレッド、コバルトブルー)の3色を使用。 通信課題3 白(シルバーホワイト)と他3色(ライトレッド、イエローオーカー、コバルトブルー)の3色を使用。 |
|
スクーリング 8/5-7, 8/8-10 鷹の台 |
直接指導 / 吉祥寺 |
一般教養科目
スクーリング科目(造形総合科目) | 内 容 | 結 果 | |
文章表現I | 通信課題 なし |
||
スクーリング 6/8-9 大阪 | 「自己表現としての絵画Webサイト利用」 |
レポート課題科目(造形総合科目) | 内 容 | 結 果 | |
コンピュータ基礎II | 通信課題1 通信課題2 |
||
スクーリング なし |
レポート課題科目(造形文化科目) | 内 容 | 結 果 | |
音楽論 | 通信課題1 通信課題2 通信課題3 通信課題4 12/20 締め |
||
科目試験 2014/1/12 | |||
西洋美術史I | 通信課題1 通信課題2 7/16 締め |
通信課題1 古代美術における人体表現についての考察。意図や目的により選んだ形や手法。 1.エジプト美術 2.メソポタミア美術 3.エーゲ美術 4.古代ギリシャ 5.エトルリアとロ−マの美術 作品1点ずつの、互いの影響関係を比較して論じる。 通信課題2 7/16 中世美術における神の可視化存在としての形象化の5つの時代ごとの特徴と変化の考察。 対象の作品は、「父なる神」「子イエス」「聖霊」「聖母」 1.初期キリスト教時代 2.ビザンティン 3.西欧中世初期 4.ロマネスク 5.ゴシック |
|
科目試験 8/4 | |||
西洋美術史II | 通信課題1 通信課題2 9/24 締め |
||
科目試験 10/14 | |||
絵画空間論 | 通信課題1 通信課題2 12/20 締め |
通信課題1 古今東西の平面絵画の中から、一番好む作品を選び、画面の成り立ちを分析したレポートを作成、対象の絵画の写真添付 (2012年の課題) 通信課題2 自己の絵画空間論をレポートにまとめる。 (2012年の課題) |
|
科目試験 2014/1/12 | |||
哲 学 | 通信課題1 通信課題2 7/16 締め |
通信課題1−1 「功利主義」について簡潔に説明する。(300〜400字)【4章】 通信課題1−2 「カントの定言命令」について簡潔に説明する。(300〜400字)【4章】 通信課題1−3 「良い(善い)」「悪い」とは、どういうことか?自分の考えを述べよ。(1200=1400字) 通信課題2−1 「洞窟の比喩」について簡潔に説明する。(300〜500字)【6章】 通信課題2−2 教科書の作者が、哲学をどんなものとして捉えようとしているかを、まとめる。(1200〜1600字) |
|
科目試験 8/4 | 下記の中から、指定された4件を簡潔にまとめる。(各200〜400字) 1.哲学のギリシャ語の語源の説明 2.アルケー 3.ロゴス 4.エレンコスの意味と方法的な意義 5.「事実上」「権利上」 6.目的論的論証 7.宇宙論的論証 8.線分の比喩 9.エッセ・エルスト・ペルキビ |
||
歴史学 | 通信課題1 通信課題2 11/5 締め |
||
科目試験 11/24 | |||
現代芸術論 | 通信課題1 通信課題2 11/5 締め |
||
科目試験 11/24 | |||
フランス語初級 | 通信課題1 通信課題2 8/17 締め |
||
科目試験 9/8 |
ムサビ通信Top | 二年次科目目標表 | 三年次科目目標表 | ホームページ |
二年次科目結果表 | (このページ) |