三 年 次 履 修 表
|
||
ムサビ通信 Topへ | 二年次履修目標表へ | (このページ) | ホームページへ |
二年次履修結果表へ | 三年次履修内容表へ |
2013年後期(10月〜3月)は、休学します。 | 休 学 期 間 | ||||||||||
科 目 名 | 単位数(赤は認定) | 通信課題 | スクーリング/ 科目試験 (レポート締め) |
選択ジャンル ○ 履修済 X 不履修 |
スクーリング会場 / レポート提出 |
主 題 | |||||
T | S | 合計 | 課題数 | 月 日 | |||||||
專 | 絵画3 | 必 | 1 | 2 | 3 | 制作課題1−3 | 9/14-16,10/11-13 | 吉祥寺 | A系 「自然と生命」 | ||
專 | 絵画4 | 必 | 1 | 2 | 3 | 制作課題1−3 | 11/8-10,12/6-8 | 吉祥寺 | A系 「人と身体性」 | ||
專 | 絵画5 | 必 | 1 | 1 | 2 | 制作課題1 | 12/13-15 | 吉祥寺 | A系 「素材と表現」 | ||
專 | 絵画表現1 | 必 | 1 | 1 | 2 | 制作課題1−3 | 5/24-26 | 吉祥寺 | 「線と面」 空間構成 | ||
專 | 絵画表現2 | 必 | 1 | 1 | 2 | 制作課題1−2 | 6/14-16 | 吉祥寺 | 「明暗と色彩」 造形空間 | ||
総 | デッサン2 | 1 | 1 | 2 | 制作課題1−2 | 8/12-14 | 鷹の台 | 自然・風景デッサン | |||
総 | 絵画研究2 | 2 | 2 | 4 | 制作課題1−3 | 8/5-7, 8/8-10 | 鷹の台 | 油性系の絵画技法 | |||
小計 | 8 | 10 | 18 | ||||||||
文 | 文章表現1 | 0 | 1 | 1 | (レポートなし) | 6/8-9 | 大阪 | ||||
文 | 音楽論 | 4 | 0 | 4 | レポート4→試験 | (12/20) -1/12 | Web提出 | ||||
文 | 西洋美術史1 | 2 | 0 | 2 | レポート2→試験 | (7/16) -8/4 | Web提出 | ||||
文 | 西洋美術史2 | 2 | 0 | 2 | レポート2→試験 | (9/24) -10/14 | Web提出 | ||||
文 | 絵画空間論 | 2 | 0 | 2 | レポート2→試験 | (12/20) -1/12 | Web提出 | ||||
文 | 哲学 | 2 | 0 | 2 | レポート2→試験 | (7/16) -8/4 | Web提出 | ||||
文 | 歴史学 | 2 | 0 | 2 | レポート2→試験 | (11/5) -11/24 | Web提出 | ||||
文 | 現代芸術論 | 2 | 0 | 2 | レポート2→試験 | (11/5) -11/24 | (郵送のみ) | ||||
文 | フランス語初級 | 2 | 0 | 2 | レポート2→試験 | (8/17) -9/8 | (郵送のみ) | ||||
総 | コンピュータ基礎2 | 2 | 0 | 2 | レポート2 | (2014/1/31) -(科目試験なし) |
Web提出 | ||||
小計 | 20 | 1 | 21 | ||||||||
17 | 三年次登録数 | 28 | 11 | 39 | |||||||
認定済・単位 |
スクーリング・科目試験スケジュール表
休 学 期 間 |
3年次科目名 | 課題数 | 作品制作 | 直接指導・スクーリング日程 | (赤 直接指導日) | ||||||||||
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2・3月 | ||||
スクーリング | 作品期限 | Spring1 | Spring2 | Summer | Autumn | Winter1 | Winter2 | |||||||
絵画表現1 | 3 | 吉祥寺 | 4/20 | 4/20 | 5/24-26 | |||||||||
絵画表現2 | 2 | 吉祥寺 | 5/11 | 5/11 | 6/14-16 | |||||||||
デッサン2 | 2 | 鷹の台 | 6/22 | 6/22 | 8/12-14 | |||||||||
絵画研究2 | 3 | 鷹の台 | 6/29 | 6/29 | 8/5-10 | |||||||||
絵画3 | 3 | 吉祥寺 | 7/6 | 7/6 | 9/14-16 10/11-13 | |||||||||
絵画4 | 3 | 吉祥寺 | 10/26 | 10/26 | 11/8-10 12/5-8 | |||||||||
絵画5 | 1 | 吉祥寺 | 11/16 | 11/16 | 12/13-15 | |||||||||
文章表現2 | 0 | 大 阪 | なし | 6/8-9 | ||||||||||
3年次科目名 | 課題数 | 課題制作 | レポート提出・課題試験日程 | (赤 レポート提出期限) | ||||||||||
レポート | 提出期限 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2・3月 | ||
哲学 | 2 | Web | 7/16 | 7/16 | 8/4 | |||||||||
西洋美術史1 | 2 | Web | 7/16 | 7/16 | 8/4 | |||||||||
フランス語初級 | 2 | 〒 | 8/17 | 8/17 | 9/8 | |||||||||
西洋美術史2 | 2 | Web | 9/24 | 9/24 | 10/14 | |||||||||
歴史学 | 2 | Web | 11/5 | 11/5 | 11/24 | |||||||||
現代芸術論 | 2 | 〒 | 11/5 | 11/5 | 11/24 | |||||||||
絵画空間論 | 2 | Web | 12/20 | 12/20 | 2014/1/12 | |||||||||
音楽論 | 4 | Web | 12/20 | 12/20 | 2014/1/12 | |||||||||
コンピュータ基礎2 | 2 | Web | 12/30 | 12/30 |
単位取得目標表
科目名 | 他大学認定数 | 2年次取得 | 合計 | 3年次目標 | 4年次目標 | 履修目標 | 最終 | ||||
登録数 | 移動 | (卒業制作必要単位数) | |||||||||
造形文化 | 28 | 4 | 32 | 1 | 19→ 9 | (+1) | 9 | 50 | |||
造形総合 | 10 | 4 | 14 | 8→ 5 | ーー | 5 | 24 | ||||
造形専門 | 0 | 16 | 16 | 13 | 12→ 4 | (+6) | 6 | 26→24 | |||
(その他へ移動) | 0 | ーー | ーー | 0→21 | ーー | 3 | 24→26 | ||||
合 計 | 38 | 24 | 62 | 14 | 39 | (108) | 23 | 124 |
夏のスクーリングが、無事に終わりました。文字通り、身体が無事に生還できたという意味です。異常気象と不足の体力では、作品制作の学びの場面は二の次でした。しかし、今回の科目は、どちらも実質的な手法を、手ずから教えていただきましたので、今までにもまして、有意義だったと思いました。残念ながら、10月から休学する決断した上での学習だったので、余計に想いの残るものがあります。ムサビ通信最後の学習となりそうです。(2013-8-15) 最後のがんばりと位置付けている8月いっぱいのスクーリングは、折からの異常な気象?が、一番の心配です。体力も、昨年元気だった時でさえ大変だったのに、今年の体力が持ちこたえるか。熱射病の危険や、武蔵野の落雷が恐ろしい。昨年も、宿への道で落雷に合いました。当たって砕けろです。9月10月の「絵画3」のスクーリングまで到達するかは、まったく未知数です。がんばりまーす。(笑い)(2013-7-15) 絵画技法の習得のためにムサビの入学を選んだので、取りあえずの目標は三年次への進級であった。目標は、50%達成されたことになります。三年次で、本来の絵画の道に入るのだと思う。残りの50%を目指して、1年間努力します。今のところ、体力的に見ても、四年次と卒業までは考えが至らない。三年次では、意識的に絵画のコースに集中して、一般教養科目は二の次とします。敢えて履修するとすれば、興味あるのは下記のような感じですが、これに無駄な労力を掛けないようにします。二年次で最小限の単位で終わったので、三年次1年だけで、必要な31単位程度の取得の可能性は少ないと思われる。(2013-2-21) 昔からの希望であった「学芸員」資格コースも含めて、再考している。このコースでの取得単位を、一般の進級のための単位に繰り入れる互換性があり、学費もか別途にからないのであれば、申込みしようと思う。ならばの話しである。結果的に、学芸員は見送ります。(2013-3-2) なかなかコース選択への理解がむずかしい。3年から4年は、2年から3年進級のような垣根がないような感じを受ける。ただし、卒業制作は、4年の10月までに必須科目と合計108単位以上の修得が要るようだ。「学芸員」科目の単位は、修得単位数には入るが、学費は別途あり。これ以上の学費も含めて無理なので、「学芸員」の登録はしない。であるから、文化科目の選択を無理に、学芸員必須の科目にする必要がなくなったので、科目選択とスクーリングを再考することになった。 再検討した結果は、一応下記の通りにした。しかし、この通りに進むかどうかは、神のみぞ知る。これは理想論であり、出来っこないと思われるが、これで3年次の登録をして、スタートとする。どこまで実行できるかは、健康、経済、生活用件の問題だけである。(2013-3-10) |
ムサビ通信 Topへ | 二年次履修目標表へ | (このページ) | ホームページへ |
二年次履修結果表へ | 三年次履修内容表へ |