2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023
75才 76才 77才 78才 79才 80才 81才 82才 83才 84才
2024 2025 2026 2027 2028 2029 2030 2031 2032 2033
85才 86才 87才 88才 89才 90才 91才 92才 93才 94才
2034 2035 2036 2037 2038 2039 2040 2041 2042 2043
95才 96才 97才 98才 99才 100才 101才 102才 103才 104才

Bottom

人生詳細記録ページ ホームページへ   とし坊の足あと スケッチとギタ- 人生の想い    とし坊の独りごと 
2014年
75才


上に行く
瞬く間に、正月7日間が過ぎてしまった。
三が日は良い天気だったが、そのあとが、寒波で身動きとれず、1回スケッチ行きしただけ。
明日もスケッチ会の日だけど、多分雨らしいので、行く気がしていない。
今年は、身辺の整理を、少しでも進めたい。
(2014-1-8)

1月後半になり、また非常事態発生です。
数ある持病の中、長い間の手なずけたはずの結石が、また暴れだして、途中でひっかかてる。
早急に破砕処理することになった。逗子には、大病院がないので、
横須賀中央病院で、尿管結石の破砕手術。(2014-1-24)

2月に、後期高齢者となりました。どこか変わるのかな?
現実の肉体は、じわじわと変化しています。


2014年3月に 武蔵野美術大学造形学部通信課程 を退学しました。
ひと時のチャレンジでしたが、たいへん勉強になりました。

今年は、半世紀ぶりの大雪でした。貴重なスケッチが出来ました。
そういううちに、瞬く間に、4月になってしまいました。(笑い)(2014-4-9)

例年の通り、今年もアッという間に、半年が過ぎてしまった。
健康と死をテーマに、勉強している。
生活は、杖で行動可能な範囲限定です。
スケッチは、ますます小型になって行く。(笑い)

(2014-7-20)

瞬く間に、秋の繁忙期となりました。今年も、ついに身体の不具合の修理が、
先送りになってしまいました。(笑い)

三浦半島スケッチ会展が終わり、ほっとしています。
窮余の策として、小さな作品を台紙に張り付けて、展示しました。
出品数が増えて、会場に作品が溢れた状態で、
自分の3枚の台紙作品も、別場所に分かれて、思惑が外れましたが、
それなりに、注目されて、自己満足です。
(^o^)

つぎには、直ぐに、萩原神社の作品展があります。(2014-9-25)

年末になり、一大事発生。歯の治療に突入。
11月の堺行きもキャンセルです。年越しそうだ。
歯の治療は、なぜ日数がかかるのか?(2014-11-17)


今年も、ついに身体の各種不具合の修理が、先送りになってしまいました。(笑い)

2015年
76才

上に行く
瞬く間に、正月も中日になってしまった。
今年は、すべて何とかしないとヤバイことになる。(2015-1-15)


放送大学を、完全に卒業することにした。(2015-1-24)

堺の家の不用荷物の整理を、本格的に始めた。
第1弾として、家族や自分の古い本を、ネット古本業者に、送った。
これでも、一部である。(2015-3-2)

瞬く間に、5月になる。体調は、相変わらず悪い。最近は、堺へなかなか行けなくなった。
町会に迷惑かけているだろうな。
逗子の方の片づけで、精一杯だ。(2015-4-19)

6月1日 半年があっと云う間に過ぎた。堺も行こうとスケジュール立てたところ、
またまた、体調不良発生した。移動のすべてをキャンセルした。
堺の家が、どうなっているか心配だ。
体調不良の原因は、昨年と同じ、結石、5日に破砕手術となる。

(2015−6−3)検査の結果、再手術となりました。(笑い)

再手術は、無事大成功。ようやく1週間後に、大きいのが出ました。(笑い)
破砕の技術は、病院では、否定しているが、医師によって、巧拙があるように思えてならない。
今回の施術は、女性の医師が、気持ちを配慮して、細やかな説明しながらだった。安心して任せられた。(2015-7-24)

8月前半10日間、堺へ。家前の立木など、ひどいことになっていた。立木の伐採整理を、業者にやってもらった。スケッチを、数枚。帰りのバス待合での花火が、うれしいことだった。(2015-8-12)

アッという間に、9月になってしまった。すべてが、悪い方向に向かっているように、感じてしまう。唯一、前進したことは、ビデオの廃棄処理を、始められたことだ。廃棄のOKを貰うのに、5年もかかった。10月から、ゴミ捨ての環境が変わるので、始められて良かった。

今年の夏は、天候不順と、体調の不具合で、スケッチが満足に出来ていない。描くのは、自分の周囲の小さなスケッチばかり。
堺から、ギターと楽譜などを送って、逗子でも、ギターを復活して、ぼちぼちと弾いている。演歌だけだ。指が、ぜんぜん動かない。力自体が、弱っているので、回復は難しそうだ。

明後日、三浦スケッチ会展の搬入だ。天気具合が、心配。逗子美術の作品展は、お断りした。現状では、仕方ない。萩天の作品展も出せない。(2015-9-8)

結構、長かった秋も過ぎて、たくさん小さいスケッチは、出来た。ミニ花壇も、手がけた。体調は、相変わらずだ。
遂に、年末が近づき、慌てて、年賀状に取り組んでいる。来年のは、カジュアル版の方には、サイトと、facebookと twitterの QRコードを入れてみた。何とか、連携できないかな。(2015-11-25)
2016年
77才


上に行く
正月も終わるが、毎年のことながら、事もなげに、過ぎてしまうようだ。これでは駄目だ。
(2016−1−30)

----------------------------------------------------------------
喜寿とか云う誕生日、小さなショートケーキだけで、何事もなく、過ぎた。自分の人生は、なにも達成されていないし、これからも、このままで行くしかないよな。(笑い)

今年は、ますます困難なことが、発生している。2月に、バス乗り遅れ事故。3月に、自動車にひき逃げされもどき、の事故。入れ歯の紛失。それに、昔からの病変の痕跡の再確認を検診中。アクシデントと、病院廻りで、忙しい。あきれ返る。

脚力の減退により、ますます歩行が苦しくなってきた。スケッチ行きよりも、家でのギター練習時間が、多くなってきた。指も、動きにくい。ネットで、楽しんでいる時間が多い。

これらの事象に負けないための手段として、逗子のいろいろな学びのイベントに、つとめて参加するようにしている。認知症に向う速度の減速にも役立つだろう。 結構、忙しい。(^o^) (2016-3-11)

------------------------------------------------------------------
とうとう七月も終わり、今年の後半の準備が始まる。身体の方は、ますます動きが悪い。弱気になったり、何とかなるさ、となったり、気持ちが不安定。生活絵日記だけは、続けている。(2016-7-31)


半年間、何をしていたのだろう。8月、10月、12月と、堺の家に行った。身体は、いよいよ厳しくて、だんだんと移動するのが、億劫になる。堺の家では、片づけに専念している。本類を、捨てて良いのから、順番に、古本業者に送っている。重要な書類とか、想い出のものは、逗子に移動している。

今年も、あっという間に、過ぎてしまった。身体は、内臓は気をつけているが、メタボシンドロームは、ますます進行。足の筋肉の減退をおおきく感じる。曲がった腰を、支える力が、弱くなった。来年は、足の筋肉を強くする運度をしよう。(2016-12-31)
2017年
78才

上に行く
天気だけは、素晴らしい。おせち、お雑煮、お酒、などなど。家族二人の、毎年と変わらない、お正月。こんな地味なお正月も、毎年迎えられるのか。今年が最後になるかもしれないと、毎年思いつつ迎えている。(2017-1-1)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっという間に、6月になってしまった。スケッチの楽しみは、続けている。小さい、短時間スケッチ。室内の人物が、多くなった。

2月に、78才になった。歳が、ひとつ増えるごとに、身体が老人に変化するのが、分る。

2月、4月に、堺へ。往復がますますしんどくなる。家の片づけを、優先的に。場所を取っていた額類を、近所の方に渡すことにした。6月には、業者に片づけ手伝ってもらって、大幅な、断捨離を考えている。

逗子では、いろいろな福祉関係の勉強会に、参加して、脳の老化を防いている。fb友が増えているが、困ったことに、相手は、偉い先生や、若い活動家ばかり。

普段の病院通い、整形と泌尿器は、頻繁に。それに加えて、横須賀共済の泌尿器検査が、3月2回、4月2回、5月1回。7月2回予定。結果は、OKなのに、確実に、病状は、強くなって行くようだ。4月の堺で、酷い症状になり、同じような症状が、周囲的に襲ってくるようになった。尿漏れパッドを愛用。対症療法しかない。一生続く。

6月に、整形の方から、介護保険の要支援1を申請した。路上で倒れたら、大変なことになるので。

この半年は、病気のことばかりで、過ごしてしまった。(2017-6-1)


-------------------------------------------------------------

堺では、思い切った断捨離の実行。業者に来ていただき、30年程たまった手つかずの物。子供の物の以外を、思い切って捨てた。しかし、まだ半分も出来ていない。

介護保険を、要支援1で申請したところ、要支援2で、認可された。1と2の違いが、良く分からないけれど、自分の思っているより、重度というのかな。(2017-6-24)

------------------------------------------------------

長い間、お世話になり、楽しんで来た、三浦半島スケッチ会を、退会させてもらった。逗子に来てから、ほぼ同時ぐらいから、三浦半島の沿岸や、丘に、連れて行っていただいた。自分ひとりでも、歩いた。素晴らしい風景に、お別れをします。スケッチ会は、現場近くまで、車で運んでくれますが、そこからスケッチポイントまでは、歩行となります。身体のうえで、歩行困難が、ますます進みました。他の方と、歩くうえで、同行できなのです。他のメンバーに、ご迷惑かかるばかりです。

今は、逗子の、家の近辺を、自転車か、バスで、行ける範囲で、スケッチを楽しんでいます。勉強会など、室内の人物スケッチが、多くなりました。

今年の春夏は、不順な天気で、身体には厳しかった。相変わらず、病院と薬は、欠かせない生活。ようやく、秋めいて来たが、短い秋で、すぐに冬になるようです。

家で、ギターを弾く時間が、多くなりました。ほとんど、昭和歌謡です。夜寝る前には、you tubeで、大好きなピアソラを、聴いています。
先日の演奏会で買った、バンドネオンと生ギターのCDを聞きながら。唯一のクラシック練習曲、オブリビオンを、弾けるようになりたい。(2017-9-26)

-------------------------------------------------------------------

今年も、表面的には、明るい生活を、送って来た。しかし、肝心のことを、さし置いて、一年が過ぎてしまった。また、年末になり、身体が極端に悪化してしまった。来年は、こうしようという、気持ちが湧いてこないのは、どうしたものか。(2017-12-31)


2018年
79才

上に行く
お正月も、あっと云う間に過ぎたのに、いまだに、正月気分が抜けない。毎年のことだけど、今年こそ、何とかしたいの、思い。(2018-1-22)

年末に、お話しがあった、逗子の広報のひとつ、瓦版の新年初号に、自分の文と絵を、載せていただいた。嬉しい話であった。去年の暮れに、原稿を決定しておいたのが、良かった。(2018-1-15)


去年の暮れから、体調がひどくなってきた。何かに頼らなければ、自立できなくなり、ついに、障碍者となった。体幹不具合の障碍者を申請した。自分にたいする、世間にたいする、気持ちの問題を、乗り越えて、決断した。2018-1-17、身体障碍者手帳 2級を、認可された。

生まれつき、虚弱な体質に、生まれてきて、現在の病気のデパートのような身体の総決算である。(2018-1-31)


去年12月の堺行きを、キャンセルしてから、今年2月もキャンセルして、3月に予定している、堺行きが迫っている。実現するかどうか、動いてみないと分からない。体調と天候を乗り越えて、行かないといけない。堺に戻ることも含めて、堺の家を、どうするか早く決断しなければいけない。そこまでの道筋が、たいへんな困難だ。両方の家の残りの家財などの、処理が、大変な作業となる。(2018-3-15)

3月25日から、たった5日間の堺滞在。行き帰りのバスが、三列の中席なのは、弱った。両方とも、臨席が空いていて移り、事なきを得たが、申込みに注意しないといけない。
短期間なので、片づけは何も出来なかった。ひとつ、家内の図面を、作成したのが、収穫。かなり詳しく、家具の配置や、物の置き場を、正確に記録できた。写真も撮った。
少しだけど、萩天などのさくらのスケッチも、出来た。(2018-3-30)


瞬く間に、半年が過ぎた。最近は、身体が自分のものでないようで、外は、完全に二本杖がないと、歩けない。介護保険ランクは、要支援2のままだった。いずれにしても、使う気はない。
身体のあちこち、何とかしなければ。歯は、入れ歯のところが、危ない。目は、一番うっとうしい状態。メガネをなんとかしないと、生活の中で、一番、早くなんとかしないと、我慢ができない。腰痛と結石の方は、薬で持ちこたえているようだ。新たに、高齢者検診で、ピロリ菌の要注意2クラス。胃がん検査は、鼻からいれるのが嫌なので、する気はない。
逗子での生活の方向が、気持ちすこし変わったように思う。福祉会館は、足が届かなくなった。身体の悪い者が、わざわざ、身体の悪い者の仲間になるのが、どうも方向が逆のような気がする。元気な人、普通の人の仲間になりたい。イベントも、市民ホールまで。高齢者センターの方が、普通に行きやすい。

8月後半に、堺行きの便は取った。堺の家の、横の立木は、無くなったので、見通しが良いだろうな。(2018-7-6)

-------------------------------------------------------------------

年末に、7日間だけ、ようやく堺の家で暮らした。
二日目には、姉の家によばれた。姉三人の内、義兄が、唯一元気な家族。ご馳走してくれると、
義兄の運転する車で、堺の港の方の、日本料理やで、ご馳走になった。
その後、序なので、家までお邪魔した。懐かしい家のただ住まい。ここは、姉妹ばかりで、つなかった大家族。すごく羨ましい家族の姿だ。全員集まると、20人超すらしい。
堺に滞在中、天気の良いのは数日。一回だけ、溜池のスケッチできた。家の中のことは、ほとんど何も手を付けられなかった。冬は寒くて、居るだけになる。
帰りの日。上の坊さんに、駅までカートを運んでもらった。


年末は、様変わりだった。去年まで長い間やってきた、お雑煮つくりを、身体が云うこと利かないので、今年から手を放した。里子に、ぜんぶ任せた。
その為、紅白はちょこっと見たが、年越し蕎麦を、食べなかった。恒例の、下の神社へ初詣は行かなかった。(2018-12-31)


2019年
80才

上に行く

肝心の、里子も、年初から、調子悪くて、二日目に年越し蕎麦。お正月のお雑煮が、始まったのは、三日目から。五日目まで、お正月料理が、延長した。

年賀状で、堺の家の向いの、おばーちぇんが、昨年夏頃に、亡くなったとのこと。どうりで、家から出て来ないので、挨拶もできなかった。悪いことをしたな。(2019-1-10)

イベントも始まり、毎年のように、正月は、あっという間に、過ぎようとしている。御神籤をひいたら、大吉だった。今年は、なんとか、実のあることをしたい。

家のことは、今年中に何とかしたい。身体が言うこと利かないので、移動が困難。どちらかを、想い出だけを残して、家を捨てることになる。不動産関係を、調べている。自分だけで決められない。これからの話。堺の家の評価額を、算定してもらった。650万だそうだ。前に聞いたのより、高くなっているので、ほっとしている。(2019-1-25)

今年の2月は、寒くてたまらない。多分、歳の所為だろう。(笑い)(2019−2−16)

------------------------------------------------------------

3月も、たちまち過ぎた。堺行きのキップを取ってあったけれど、体調不良のため、キャンセルした。今年は、寒暖の差が激しいように、歳のせいでか、激しく感じる。
スケッチは、続けているが、風景スケッチは、家の周辺と、バスで行ける近場。他には、勉強会での、人物。
歩行距離の長いところは、無理になった。


たちまち、4月になり、世間では、新元号でもちきりだけど、こちらは、何にも進んでいない。久しぶりに。堺に行くけど、何をするのか、定まっていない。(2019-4-2)

------------------------------------------------------------

4月6日〜13日。ようやく行けた堺では、さくらが満開の日々。
さくら、サクラ、いっぱい描けた。嬉しい。
(2019-4-14)


------------------------------------------------------------------

改元したからと云って、こちらの生活は、なんら変わることはないのだ。変わってほしいよ。
(2019-5-2)


-------------------------------------------------------------------

今年の季節感は、おかしい限り。長い梅雨空に、振り回されている。(2019-7-13)

知っ得ずし、というサロンに、入り込んで、たいへんな毎日が続いている。自分のスケッチが、手帳に採用されるというので、深入りしたようだ。

雑談サロンで、プレゼンすることに。それも、初め、7月21日の予定が、行き違いで、8月24日になった。あーでもない、こーでもない、と、思いめぐらしている毎日。成功することを、祈るばかりだ。(2019-8-5)



次には、台風と酷暑の日々。たまらんな、生きている心地が、しない。
堺行きも、当てがつかないので、放ったらかしだ。(2019-8-17)


雑談サロンで、プレゼンが、無事終わって、ほっとしている。予想していたような、緊張もなく、結構、楽しく過ごせて、嬉しい。
人数も少なかったし、多分、手元でイラスト板を見せながら、手を動かしながらの発声が、良い結果に結びついたのではないか、と思う。

BGMも、無事に鳴らすことが出来た。視線を、正面の人ばかりに向けていたのは、反省。もっと他の方にも、向けたほうが、良かった。
準備した印刷物や、器材は、大部分、使わなかった。キャリーが重たいので、運搬がたいへん、バス乗降には、側の人が手伝ってくれた。数日間は、身体がたいそうだった。ゆっくりと休んでいる。(2019-8-28)


10月、毎年恒例で、堺に行っている。行きのバスの予約を取ったものの、キャンセルした。なんとか、堺の家を、片づけたいのに、先延ばしばかりだ。作品展は、最近やっていない。秋祭りで、賑やかな時では、肝心の片づけ作業ができない。それに、体調がおかしい。ふらふら度が、ひどい。数回、ころんだ。(2019-9-16)


今年は、ひどい台風が、2回もやって来た。10月12日は、夜通しの風雨で、強風が窓を、叩きつけた。幸い、窓が割れることは、なかった。
東日本一帯は、たいへんな災害だった。堺のお隣から、電話いただいた。
身体の方は、ますます弱ってゆくのを、実感する。外に出るのが、億劫だ。逗子は、イベント多すぎて、困ってしまう。(2019-10-16)


12月になって、堺に一週間滞在した。天気は、比較的良かったけれど、身体が不調というか、やる気が起こらなかった。自転車の手押しで、ライフに二回。近くの公園で、スケッチ1回だけ。唯一、二階で、亡妻の、貴重な遺品にふれただけ。初めて見る写真など。(2019-12-14)

先月に続いて、2台めのPCを、amazonに注文してしまった。UMPCと言って、手の平大。支払いが、大変だ。
高齢者センタや、クリスマス会など、イベントばかり、年賀状もあり、大変な日程だ。(2019-12-18)


年末の正月の用意は、大体、里子がやってくれる
ようになって、助かる。その分、こちらの体力の衰えを、非常に感じる。(2010-12-30)


今年は、寒いし、体調も悪いので、池子神明社の初詣は、とても行く気が起こらなかった。(2019-12-31)
2020年
81才

上に行く
今年から、お客さんみたいに、用意できて呼ばれたら、座るだけ。らくちんらくちん。
正月だけ、お酒を飲む。美味しい。

あっという間に、正月が終わり、玄関のお飾りを外した。

正月膳のテーブルを、来年まで、同じばしょに、収納した。(2020-1-15)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(長い間、書かなかった。今年は、大変な年になった。)

(正月)無事に、楽しく過ごした。windows7 windows10、アップ作業と失敗。ズシップ新聞に、記事の投稿。

(2月)JASRAC,確定申告。池子の崖崩れ。郷土資料館、ライン、堺行き中止、来期教養講座の指令、power point開始。コロナ本格化。

(3月)整形最後の診療、コロナ外出禁止令。


(4月)さくらスケッチ、知っ得完成、薬の配達。教養講座10月延期。

(5月)朝顔、ひまわり。HPビルダ、腰痛発生。

(6月)ゆりの花咲く、定額支給20万、ひげの顔、梅雨入り。


(7月)コロナ終わっていないのに、世間が動き出した。
人生詳細記録ページ ホームページへ とし坊の足あと スケッチとギター 人生の想い  とし坊の独りごと

Top

inserted by FC2 system