木下俊延 (HN=とし坊)

 1939年 東京生まれ。
風景スケッチを趣味として
生きている高齢者です。
生涯の希望として、もう少し(?!)
絵を上手になりたいので、現在、
油絵の勉強をしています。

とし坊の 勝手にリンク

現在の姿2012年 ホームページへ
個人Webへ   個人ブログへ   団体Webへ
今日のスケッチへ
 MyFacebook
   (BGM; 君といつまでも)  
ぼくの究極のテーマ 「自然に帰れ!」の想いを巡り、
絵画やったりギターやったりして来ました。
実生活では、真に理解されることの少ない人生でしたが、
ホームページで自分の真実の気持ちを大事に表現して来たつもりです。
ここに、参考にさせていただいている WebSite を、勝手に ご紹介します。
 
ぼくが感銘した、素晴らしいサイトの数々をご紹介します。(全てが、相互リンクではありません。)
  個人Web  個人ブログへ 団体Webへ    
ギター
奈良市の 丸谷純一さんのクラシックギターの窓 奈良で、演奏会をたびたび開いています。これぞクラシックギターの名曲ぞろい。ぼくは、昔いろいろと演奏の参考にさせてもらいました。   水彩・デジタル画
大阪市の Umiushiさんの風景スケッチ集 あふれる画才を感じさせます。確かなデッサンで、素晴らしい風景画をいっぱい。人気度最高のサイトです。ギターの名曲がMidiで聴けます。
   
ギター
大阪和泉市の Minami huhuさん ショパンのギター編曲のページです。ぼくがギター始めたのは、ショパンを弾きたかったから、でも・・とても。リンクページが非常に、充実しています。ギターのOn the Airサイトがいっぱいあります。現在は病気でご療養中です。   ギター
上田市で、心優しく、新鮮なギターのメロディの世界を創る 白柳 淳さん のサイトです。自作ギターで、自作曲を自演奏される三拍子揃いのギタリストです。ライブ情報などギタリストの演奏情報が満載です。ピアノも素敵ですよ。自作のギターやピアノは、優しいメロディで、一度聞くと虜になります。
   
パステル
吹田市の Poppoさんのパステル画ノート これがパステル画だ!画壇最高峰「現代パステル協会」会員。マラソンやダイビングも。ポッポさんの元気をもらいたいね。   絵 画
takanaxさんの パステルやアクリルの明るい風景画の小品 若いころから本格的な美術修行された、二科展出品の常連さんです。mixi で出会いました。
   
水 彩
山口の 神徳こうとく)さんの水彩スケッチ集  瑞々しい水彩で、ふるさと山口や、東京、三浦半島など、素敵なスケッチがいっぱい。東京勤務から故郷山口へ帰郷されてから、ますます素晴らしいです。   パステル水彩
千葉の 高橋武の隠れ家画室  「おさな子が輝いて見えた瞬間」を主テーマに描きためているパステル画と、時折り描いている風景の水彩画。素晴らしい作品をご覧ください。
       
写 真
 
東大阪市の ひろっぺさんの写真ギャラリーぼくも大好きな富士山の写真がいっぱい。花火や町並みなどの美しい風景。美しい心を感じますよ。亡き妻への想いが伝わってきます。   油彩パステル
福岡の ケーシローさんの油彩とパステルの風景画 繊細に優美に、自然の佇まいを描写した、心のスケッチ集です。単なるスケッチでなく、本格的な絵画です。お母さまのアクリルの花も素敵です。
 (残念ながら、2013.8月末で閉鎖しました。      
   
花・花・花

三浦の自然
お花の好きな人のたまり場  園芸種だけでなく、三浦半島の花すべて。三浦半島の自然のすべてを紹介する素晴らしいサイトです。   心の世界
北山耕平さんの世界 ネイティブ!!アメリカ・インディアンと言ってはいけない。「地球での生き方を学びなおす探求の旅」 ぼくも求めている世界です。ここは、元・宝島の編集者であった、超有名な作者の世界です。
   
絵画
久野良一
スケッチ紀行
遠くに近くに気まぐれに!風景スケッチと云っても、とし坊のレベルとは異次元の本格画家のもの。数々の油彩スケッチが、非常に参考になります。少しでも、エッセンスを貰いたいな。凄いです。  
     
   
   
   

個人ブログ    個人Webへ  
 ギターと物語の春さん  ameblo クラシックギターの名手夢に満ちた語りと活動力あふれる生活世界を展開。両方の極致を見せてくれます。湘南の雄です。facebook友  At My Leisure  fc2 ヨコハマのアリーさん 音楽と絵と言葉つれづれの愛。多才でいつも輝いている女性です。
心の軌跡 も素晴らしいblogですよ。
 tsuchan のブログ  ameblo サックス、スケッチ、ウォーキング。すべてアクティブで楽しい人生を教えてくれるようです見習いたい。デッサンが素晴らしい。 ひかりのティールーム  nifty フィリッピンやインドネシアなど日本との関わりのある生活の紹介を中心に。パソコン、学芸など多方面の関心ごとを、キリスト者の感覚で、北海道から発信しています。
 下田常三の水彩画  fc2 横浜、鎌倉、湘南の海・山、とっておきの水彩風景画、爽やかで素晴らしい。スケッチ会の指導者です。  楽しいスケッチ  fc2 横浜在住の作者 透明水彩のにじみを生かした素晴らしい風景スケッチやデッサンなど
 気がつけば82歳  asablo 驚く程の若い感性で綴る、素晴らしい絵日記。高齢者の模範です。後に続きたい。  パステルの小径  ameblo 震災後に何をすべきかと悩んでいた頃、、FBで初めて知ったパステル仲間です。
 風景画の部屋  fc2 のび太 こと 平澤 薫さん プロの水彩画家だけあって、本物の水彩画をたのしませてくれます。PC力も秀逸のもの。  GypsySoul 長谷川義昭  fc2 街のエレキ野郎のブログ。本当は、ぼくの憧れる世界です。ぼくとの接点は? あるのです
 古風なラプソディ  fc2 会期中の美術館の特別展を、美学的に味わい解説している。ルドン研究の縁で知りました。  ジュンスイ知覚  fc2 ベルグソンの読解を試みる演劇人。twitterではkenkenとして呟いている哲学徒。ぼくは、ベルグソンからドゥールーズの流れに興味あり、ここを知りました。
      絵のコミュニティサロン
オリトクラブ
 fc2 北海道のjulie さんの楽しいデッサン教室 本格的な女流画家です。ダンス教室で、ダンサーや、花などをデッサンします。 
           
           

  団体Web / blog    個人Webへ      
 絵 画
ホルベイン社の絵画投稿サイトです。自分のスケッチの内、主にホルベイン社主催の大阪でのスケッチと講習会の作品を、投稿しています。   パステル
現代パステル協会展は、パステル画に特化した公募展です。2008年に現パに30号で初応募して、飾っていただきました。 
         
学 習
放送大学は、本格的な4年制の大学です。無試験なので入るのは易く、皆さんゆっくりと勉強されています。ぼくは、取りあえず、卒業を目指しました。平成19年9月に4年間で卒業しました。真に究めたいことは、これからです。   気 功
NPO法人気功協会 自然が大好きなので、気功的に生きてるのかなーて、時に思うことがあります。一種の精神的な健康法と思います。気功の世界では、亡妻が大変お世話になりました。
   
絵 画
ずし美 blog
逗子美術協会 は、逗子美術のメッカです。毎年秋の文化の季節に、文化ホールで公募展を開催しています。美術ジャンル問わず、さすがに文化人が多数住んでいる街らしい多彩な芸術です。ぼくは10年ほど前に、1回出品しました。   スケッチ
大阪の日曜画家協会 関西のスケッチポイントに、日曜画家が集まります。みなさん、教えあって楽しみにスケッチしています。ぼくは以前、所属していました。関西の風景スケッチするには、気軽に参加できるので便利です。
   
絵画
武蔵野美術大学造形学部通信教育課程 長い間望んでいた、洋画の神髄である、油絵の学習を始めました。しかし、その前に数々の難関が待ち構えていました。当面卒業までは目指さずに、ゆっくりとやります。   生 活
  
見えない障害バッジ 公に認定された障害者だけではありません。人には当事者でないと、外から見えない苦しみや痛みもあります。優先座席を優しくゆずりましょう。お年寄りやすべての弱者に、いたわりのこころを!
   
生 活
逗子の社会福祉協議会のWebサイト 逗子の様々な人の「つながり」と「安心」を生み出す情報集です。逗子市民の日常の生活に直結するニュースがたくさんあります。    生 活
これを見ないと次の週が始まらない ぼくの唯一のTV番組。他のTVには関心なし。最近、たい平くんがムサビ出身と分かり、驚くばかり。
   
ギター
Team C+Style
イメージソング+キャンペーンソングの制作チーム。facebook友 森 幸誠さんが、自ら作曲とボーカルリーダーとして活躍しています。昔、同じギター教室に所属していた。堺の我が家ごく近くです。   生 活
堺の家のお守りの神様 開明な宮司さまのご努力により、ますます地域の守り神として、存在が大きく、輝いています。
秋祭りの頃に、作品展があります。

 
リンクバナー もし宜しければ、当方のリンクしていただける場合は、アイコンにお使い下さい。
相互リンクを募集しています。(2012−12−25)
Topへ 

   ホームページへ

inserted by FC2 system