私の心の断章 (2018-10-17)
(逗子のことや、いろいろな思い)
逗子市、池子・アザリエ地区 在住
(後期高齢者)(要・支援2)
 (to bottom)
(最近の生活)

逗子について私見)

自己紹介)⇒

私のイベントの条件)

「最近の生活」


逗子では、あまりにも多くの、楽しい、有意義な、イベントが、同時多発で、発生します。

私の、逗子での生活気分は、最近、多少、持て余した感じです。

逗子とは、なぜ、こんなに豊穣すぎる街なのか?



逗子の生活が、最近、体調などにより少し変わりました。


@移動のこと。


福祉会館は、距離が遠過ぎて、現実として、行けなくなった。

高齢者センターは、福祉バスがあり、普通に行きやすい。

福祉バスが、福祉会館へも、巡回することを、希望します。

逗子のイベントは、市民ホール辺りまでが、最長となります。

A気持ちの上で。

身体の悪い者が、わざわざ、同じ方向の仲間に入るのは、どうも気が進まない。

今は、元気な人、普通の人の仲間に入って、前向きな気持ちで、普通に活動したい。

ポジティブなイメージのイベントに、参加します。

B人生の転換点。

残り少ない人生。過去は、取り返すことが出来ない。

これからの、私には、今までと同様、学習あるのみです。

静かに、読書に励みたい。社会とか、福祉とか、表層の部分でなく、

人間としての深い真実を求め、哲学書、歴史書などを、読み漁りたい。

外出 スケッチ S N S は、少なくなります。 (2018-10-17)

(上に戻る)
「逗子について私見」


小さな地域に、たくさんの文化人が、集い住まう街。
(犬も歩けば、文化人に当たる)

経済力と、豊かな教養と、高度な履歴の持ち主が、うようよの街。
(逗子に住まう人、すべてリッチ&リッチ。圏外は、私ひとり?)

逗子の、現・未来を背負っている。天真爛漫な、若者たちの街。
(素晴らしいと、思うけれど、私には、真似できない、叶わない世界です。)

優しい、人懐っこい、おばーちゃん、おばさんの住まう街。
(私の、唯一の救いは、優しいおばーちゃんとの、会話。)

関東侍の末裔、ちょこっと怖く、お髭の、近寄りがたい男の街。
(現実に、何回か、逗子の男には、ひどい目に会いましたので。)

-------------------------------

小さな逗子は、小さな楽園で満足しては、いけません。

小さな街の、内と外と、垣根を作っては、いけません。

三浦半島・湘南は、ひとつの地域です。意識も交流も、欲しい。

鎌倉は、長男。逗子は、次男。葉山は、長女。もっと外へ出よう。

-------------------------------------------

小さな街の中にも、ちょこっと大きな、違いと格差が見える。

「逗子の人」「地元の人」と 移住者の、違いと格差が見える。

「逗子の人」は、郷土愛のみに、自己満足しては、いけません。

逗子の、若者たちよ!!

郷土愛だけでなく、日本愛へ、地球愛へ、宇宙愛へ向え。
-------------------------------
海辺の方向と 丘の方向と、 感心の違いと格差ありすぎ。

圧倒的に、海 志向。背景の丘は、単なる、引き立て役です。

自然を、高いところから、見てほしい。この、ドローンの時代に。
-------------------------------
行政地区・字による、行政の縦割りによる、 違いと、格差あり。


市政は、全体の観点から、対応して、調整、改善すること。
-------------------------------
世代と、地域と、行政部門の間。あまりにも横の交流が少ない。

交流とは、お祭りのことではありません。

高齢者センター、福祉協議会、小中高の学校、住民自治協議会など。

組織が協働して、楽しむイベントです。

-------------------------------------------
今後、ますますの高齢化を見据えた、政治をしてほしい。

高齢者、障がい者への対応、他市に比べても、救済が貧弱です。

病院は、どこも満員。総合病院の早期実現を。

池子地区と沼間地区、総合病院を結ぶ、公共バスの新設を。


福祉バス網の、拡大充実を、願います。

市役所 ⇔市民センター ⇔福祉会館 ⇔高齢者センター を福祉バスで。


-------------------------------
(ともあれ、私たちは)

身近な、お隣組で、仲よく倖せに、暮らせる街を、作ろう。

逗子の街、どこでも、仲よく倖せに、暮らせる街を、作ろう。

広く、三浦半島の中で、仲よく倖せに、暮らせる街を、作ろう。


(上に戻る)

********************************

「自己紹介」

「自分とは」 自己評価

内気な楽天家 理性より 感性を大切に

「私の人生観」


幼児に、故郷の東京を出てから、長い間、関西と関東の往復生活して来ました

土地に固着することよりも、位置を変えた視点を、持ちたいと考えるようになりました。

地球上のあらゆる紛争は、故郷を、固定的に捉えてしまうことから、

生まれるのではないでしょうか。

愛郷心でなく、愛国心でなく、地球や宇宙を、全体として愛したいと考えます。


固定の生活者と、バガボンド(放浪者)的な、ふたつながらの視点から、世の中を見つめています。

人間とは何か、自然とは何か、ミクロな視点でなく、目の前の事象でなく、根本的な世界観を追及したい。


故郷は、その中で、自分が 「今 居る場所」です。

「今 居る場所」で、ふるさとを感じ、ふるさとの一員になります。


--------------------------


人生、100年時代。たくさんのことに、興味を持ち、生き続けたい。
現在の、健康の有体を、受け入れて、人生を、進んで行きます。


興味と身体の状況により、私のイベント参加条件を、考えました。

--------------------------

「私の感心の方向」

自分から、話せることは、「私の生活世界」 と 「関心の方向」 だけ。

今いるところ・ふるさとの自然と生活を、だいじに。

私は、小さい人間。

そもそも、人類なんて、大きいのか?小さいのか?

迫りくる、シンギュラリティーを、目撃したい。

地球と宇宙の、未来へ志向する、思いあり。

************************

デジタル世界を探究中。Webが、大好き。

古い、ふるい手法で、ホームページを、継続中。 
(to URL)

Facebook、Twitter など、SNSで遊んでいる。 

ちょこっとスケッチ (身近な風景と、生活する人物など)

ちょこっと ミニ花壇 (地面に這いつくばって、畑を耕している)

ギターソロちょこっと。
(ギターは伴奏楽器でないよ ♪♪)

ふるさとの、フェア・お祭り 大好き。(神輿・山車巡幸、屋台。)

YouTubeの楽しみ。 (自作スケッチと、ギター演奏を組み合わせて。)

T V は、笑点、ニュース、天気予報 大好き。(朝昼夕の食事時、家族と。)

----------------------------------

「無感心の方向」

左右の極端な思想、独善的な考え、宗教的な思い込み。

ペット、アニメ、ゲーム、シネマ、ドラマ、タレント、オリコン、など。

***************

「私の身体のこと」

体幹不具合により、すべて、座位が可能なことが、行動の前提です。

長時間の歩行を伴わない、 行き先であること。

自動車および、車いすは、使用しません。

自分の足で、二本杖で歩行し、目的地に移動します。

介助されることは、好みません。

転倒だけは、最大限の注意を払っています。

私を急かせることは、しないで下さい。

同行は、不可能ですので、目的地が同じであっても、どうぞお先に、行ってください。

道で、お会いしたら、ご挨拶のみ。お先に、どうぞ。

旅行、ハイキングなどの、団体歩行を伴うイベントは、参加できません。

(上に戻る)

----------------------------------

「私の性格・生活・来歴」

生まれつき、大人の今になるまで、一人が大好き。

少年から、青年、壮年、老年まで、一貫して、人見知り。

会話が苦手。友達は、なかなか作れない、という感じ。

今の、S N S って、私にとって、何んなんだ?

----------------------------------

早寝・早起き。子供の頃から、朝方人間です。

今は、老人性で、夜中に一度、目覚める。SNSやったり。

朝夕の食事は、家庭でのみ。プリン体オフのビールを少々。

夜の外出行動は、苦手です。

----------------------------------

虚弱体質であり、すべてスポーツ 音痴です。

そもそも水に入ったことは、入浴以外は、ありません。

カナヅチのため、夏の逗子海岸、夏の逗子は、無関心です。

私の季節好みの順番は、秋 ⇒ 冬 ⇒ 春 ⇒ 夏。

表芸なし。クラシックギター演奏は、自分で弾いて、自分で楽しみます。

表芸なし。スケッチは、自然の中で、自然と会話して、自分で楽しみます。

----------------------------------

妻は、21世紀に入る年に、あっと云う間もなく、がんで先に逝きました。

以後、逗子で住まうことになり、楽しく過ごしています。

人それぞれの人生を、大切に。家庭のことは、家庭内のみ。

肉親や、近親者のことは、迷惑かかりますので、門外不出です。

----------------------------------

誇れる技能・資格・学歴は、何もなし。

幼き日の、人生志望は、エンジニアか、学者でした。

家庭の事情で、大学進学できませんでした。京都大学を目指していた。

----------------------------------

職業生活は、性格からして、出世を目指すことには、感心なし。

幸いに、知識・情報産業と云われる業種でした。

学問への好奇心を刺激され、今の学習意欲に、繋がっています。

年老いてからの、放送大学(卒業)、ムサビ通信(中退)で、

学問探究を継続したつもりですが、未だに、満足せず。

自分の生命を終える時まで、ゆったりと学習することにします。


(上に戻る)


************************

「イベント参加の条件」


前向き、ポジティブな、内容・タイトルのイベントであること

(1)天候の条件

晴天が、すべて (風雨、酷暑などは、外出不可能)

二本杖 歩行のため、傘の使用が不可能


(2)年月日・時間の条件

定例のイベントと、先きに申込のイベントを、最優先

曜日は問わず、昼間のみ。9時〜17時、夜間不可

夜間の宴会や飲食、バーなどは、参加しません。

昼間のティー・会食つきイベントは、OKです。

天候次第で、突然の変更・キャンセルあり


(3)交通手段による条件

(徒 歩) 好天で、短距離(自宅付近)なら可能。

(自転車)好天で、まれに体調良く、短距離なら可能。

(福祉バス) 高齢者センターの福祉バスを、利用している。

(公共交通) 降車地から、徒歩可能の範囲で、利用。

最寄りバス停 ⇔ JR 駅前  
(駅前の買い物 と 新逗子方面へ)

JR 駅前⇔バス路線 /JR 駅前⇔JR線 /神武寺駅⇔京急線


私のお出かけ地図)

(上に戻る)

ありがとうございました。

 私のホームページへどうぞ!!


私のホームページ 逗子 webサイト 全リスト 
スマホ ページ 私のお出かけ地図 My facebook  
生活絵日記 池子 アザリエ地図 My twitter (to Top)
inserted by FC2 system