放送大学の履修科目 (最終ページ)
2014年後期 (2014年10月〜2015年3月)
トップへ
前に戻る
 

教養学部 学生種 選科履修生  一年単位の履修生です。
学習 コース 「心理と教育」 本当は「人間と文化」の希望ですが、卒業したコースは選択出来ないのです。
所属センター 神奈川学習センター 手続きなどに、神奈川が便利です。
試 験 会 場 神奈川学習センター 大阪か神奈川か、どちらか。スケジュールの都合で適宜、変更。


放送大学は、2015年新学期から 学籍延長しないで、完全に卒業しました。他のツールで、生涯学習を続けます。
(2015-1-24)


   「放送大学を卒業します」 (2015-1-24) (facebook ノートに、アップしたコメント)

放送大学を卒業することになりました。次学期からの学籍延長をしません。

学長さまはじめ、長い間、学友の皆様には、たいへんお世話になりました。ここでいったん離れることになりました。facebook [放送大学グループ]には、長い間書きこみしていませんが、サークルからの退会手続きを、幹事の方、宜しくお願いします。

facebookには、放送大学サークルの発足時に、ほとんど自動的に、私をfacebook友に登録していただいた方が、たくさんおられます。出来れば、お考えにより、この時点で、当方への facebook友の登録をキャンセルしてくださるようお願いします。メッセージ不要です。

facebook自体も、自分にとって違和感の多い環境を感じていますが、私にとっては唯一の社会の窓口なので、継続してスケッチ活動の報告の場とします。どなたでも見れる公開設定ですので、絵の好きな方、興味ある方は、お暇に訪問してください。

  • 放送大学の学習では、今まで、実利的な面でなく、世界の根本的なことの勉強を心がけて、主に哲学思想の科目を勉強してきた。今は、哲学の終わりを告げられ、すべてがネットの様相の時代。その後、後期高齢者となり、高齢期の健康理解から、死生学へ進んだ結果、後これから進む方向に、高齢者の当事者としての適当な科目が見つからない。また、今学期の新規科目に、私にとって魅力あるのが見つからないので、せめて面接授業だけでも、受講できれば良いのにと思われるが、不可らしい。全科履修生に復帰すれば、2回目以降は、面接授業だけを受けられるようだが、来年度に、全科履修生に復帰するか、判断を先送ります。今学期は、取りあえず一休みしようかと思う。私にとって、何年か前に卒業できて学士の資格をいただいたのが、放送大学のお蔭であり、一生の宝物です。しかし、学士は、1枚で充分ですので、放送大からの真の卒業?も視野に入っている。
  • 現代社会での教養とは、何かという疑問もある。放送大学には、有名大学卒とか、元から高レベルの教養がありながら、なお欲張りな教養?を求めて参加する人が多い。これで、真に参加が必要な、勉強したくても、経済的に、身体的に困難な人たちの、門戸を狭めているのではないかと、相当に前から、私には感じられてならなかった。レベルの高い教養とは、生涯学習とは、高価なものなんだ。教養にも、飽食社会があり、格差問題が及んでいる。国の施策として、放送大学は、授業料を無料にすべきと思う。一般大学ではないのだから普通の奨学金制度でなく、放送大学だけの少なくとも教養学部では、収入レベルや、大卒資格などによる選り分けすべきと思う。これは、大学事務処理の問題でなく、国の教育システムの問題だ。国は、その辺に考えが及ばないのだろうか。根本的に、私学か国立か、はっきりしないことが、第一の問題であると思われる。不遇な若者たちが、安価に教養を身に着け、大学院レベルまで進み、世界の将来を担う人材となってゆく道筋を、放送大学が作るべきと思われてならない。
  • 最近、ネットで通信制の教育システムが、たくさん出現している。放送大学の外には、無料で勉強できる環境が整ってきた。私のような、年金生活者、高齢者には、選択肢が多くなって嬉しいかぎりである。
  • そんな、こんな想いをもって、放送大学の今学期の登録を、見送ります。(2014-8-20)
この文章を、facebook note に、アップしました。(2014-8-23)


教養学部授業科目   (今年は、人生の最後を考える年にします。)
  科目名と試験日 目 的
     
 
 

面接授業 土日2日の授業で、探します。
結局、今年から人生の清算を開始したいので、
趣味的な科目は、中止しました。
学習SC 講座名と日程 感  想
     
 
     
 

     トップへ 前に戻る
inserted by FC2 system