放送大学 トップへ 前に戻る 次に進む
放送大学の履修科目 平成15年後期 (平成15年10月〜16年3月)
放送授業科目
  科目名 目的・感想・結果
外国語 英語1  地球人として生きて行くために、必須なので、継続的に学習する。初歩の会話できて、コミュニケーション可能まで。今のところ、まあまあです。ほとんど勉強しなかったけれど、まあ出来たでしょう。ただ、この科目の趣旨である、会話に文法を生かすということでは、何も出来ていない。会話する機会が、皆無なので、これは、今までと少しも変わりません。
外国語 中国語1  知の基礎として多言語を知りたい。一言語一年間、初歩的な習得を目指す。辞書を引いて、初歩の文章を読める程度まで。初回は、中国文明の理解のために、中国語を履修。とても、放送大学の時間だけでは、追いつきません。中国語は、辞書の引き方から、むずかしいです。テストの結果は、ビミョウです。NHKも併用して勉強したけど、実力はほとんど付いていない。これからも継続して、勉強したい。
専門 書誌学  古典籍を読めるようにしたい。鎌倉・逗子などの歴史散歩で、新しい目標を得た。日本を深く知るために、必要であると思い、履修した。なかなか手強いです。草書体文字などに慣れていなので、翻字するのがむずかしい。なかなか困難な科目です。はて?仮名文字の解読の勉強に力を入れたが、テストでは、知識問題があり、記憶していないので、困った。どうなるかなー。仮名文字や漢文解読は、勉強を続けます。
専門 仏教思想入門  仏教の素養が、皆無なので、アジアと日本の思想を知りたい。 思想の理解だけでなくて、人名や特有の言葉などを、暗記する項目が多いので、たいへんである。テストは、教科書持ち込み可です。索引からページを探して、正解を見つけて答えるだけ。なんのことはない、検索技術のテストみたいでした。仏教という思想に、すこしは近づけたかもしれない。
専門 芸術の理論と歴史 スケッチやギターとのかかわりで、芸術とは、何なのか? 美と哲学の関係は?視聴していて、美の現場が見れるので、楽しかった。やっぱり美の中心は、フランスかな。フランス語を勉強しよう。テスト結果は、ビミョウであるけれど、全体に流れている教師の考えを把握できたのであれば良いと思う。ヨーロッパの芸術の歴史を、初めて通観しました。

面接授業科目
専門
(神奈川)
コーランと
アラビアンナイト 
地球上のひとつの大きな文明を理解する材料とするため。「千一夜物語」の翻訳者・イスラム語学者の碩学による楽しい講義でした。話の端々に深い薀蓄とユーモアがあり、二日間が短く感じられました。イスラム世界を、少しは理解できたでしょう。

前に戻る 次に進む
inserted by FC2 system