ギ タ ー 賛 歌 癒しのメロディ@  



ギターは、クラシックギター、アコスティック、エレキなど、楽器の中で 世界で一番多くの仲間があり、その音楽もたくさんのジャンルの 名曲があります。

ギターは、西アジアに起源があると云われ、そのためか、 西洋楽器の中では、どことなく東洋的な感じがします。
日本人の 心にも、深くヒットする音色の楽器です。初めスペインに伝わり イギリスやヨーロッパ全域で盛んになり、南米他の全世界に渡り ました。

ぼくの青年期の頃は、たいへん流行り、街を歩けば、クラシックギター教室に当たるほどでした。
最近は、ギター教室もあまり見かけませんね。

クラシック音楽としてギター名曲もたくさんあります。しかし、 楽聖ベートーベンや神童モーツアルトなどの大作曲家は、交響曲 時代で、音量少ないギターのための作曲はしませんでした。ですからクラ シック音楽界で、ギターはマイナーな存在です。

それにも拘わらず、ギターは、滋味深い素晴らしい音色と、音高が人声と同じレベルであり、 身体で抱きかかえ指先で弾く優しい音色は、人の心に最も近く に共鳴します。
ギターひとつで、メロディ、ハーモニー、リズム が出来る完全楽器であり、ギターの本領はソロ演奏にあります。

ギターのソロは、日本の歌謡曲やJポップス、欧米のポップスなどのポピュラー音楽の世界に最も合います。
心に無理なく沁みこんで静かな癒しの世界が生まれます。

ぼくは、ギターによるポピュラー音楽を、ひたすら楽しみで演奏してきました。
溜まった録音データを ひとつの形ある想い出として、数年前にCD化して、楽しんでいます。
ステレオ装置で それなりに豊かな音に聞こえます。ほっと一息入れる休憩の時間や、勉強や仕事のBGMとして、ギターのメロディを流します。

ここに、デジタル音声で、 保存したものを、クリックして順番に自動演奏する仕組みをつくりました。
宜しければ、他の作業しながら、BGMとして、お聴きくだされば、うれしいです。

(2018-8-9)

癒しのメロディ@ 

                            

inserted by FC2 system