〔 Facebook 友について、私の考え 〕 
         (2018-9-1)
   
 ホームページ
 スマホページ
 
私からは、いいね!お願いするだけです





以下のことを、参考にしていただき、fb友の、ご判断してください。


「自己紹介」


私は、趣味のスケッチを楽しんで、生きています。

後期高齢者となり、身体的にも、歩行に、多少厳しい状態になりました。

歩く姿は、杖を頼りにした、まったくの老人です。

車は運転せず、移動は 徒歩と、公共交通機関です。条件が整えば、稀に、自転車もあります。

写真はしません。 自己表現のすべては、絵画と音楽です。

他の方の記事のシェアはしません。自己の表現を大事に、発表したい。




「FB友へのコメント」


私からのコメントは、なかなか難しく、ほとんど、いいね!するだけです。

私は、実生活でも、子供の頃から現在の高齢期まで、非社交的な性格で、真面目だけの人間です。

こちらから、コメントを書きこむことは、少ないと思います。特に、いいね!や コメントが多く、

盛り上がっている楽しいトピほど、参加できにくくなります。

ですから、 いいね!や、コメントの少ないトピに、出会った時に、コメントするかもしれません。




「タイムラインのコメント」



タイムライン と facebook ページで、日常の (風景・人物スケッチ) を、絵日記風に報告します。

これで、全てです。




「私の想い」


故郷の東京を出てから、長い間、関西と関東の往復生活して来て、

土地に固着することよりも、位置を変えた視点を、持ちたいと考えるようになりました。

地球上のあらゆる紛争は、故郷を、固定的に捉えてしまうことから、

生まれるのではないでしょうか。

愛郷心でなく、愛国心でなく、地球や宇宙を、全体として愛したいです。

故郷は、その中で、自分が 「今居る場所」 です。

「今居る場所」で、ふるさとを感じ、ふるさとの一員になります。


-------------------------------------------------------------------------

固定の生活者と、バガボンド(放浪者)的な、ふたつながらの視点から、世の中を見つめています。


人間とは何か、自然とは何か、ミクロな視点でなく、目の前の事象でなく、根本的な世界観を追及したい。


自分の生命を終える時まで、ゆったりと学習することにします。



ただし、FB で難しいことはコメントしません。


 
私の興味あるジャンルは(日本十進分類法によると)


 
      000台   総記 (アーカイブ、データベースに興味あり)

     100台   哲学 非常に興味あり(中国以外すべて)

     200台   歴史 興味あり(中国以外すべて)

             地理 (自然ぜんぶ、地図に興味あり)

     300台   社会 多少、興味あり

             教育 多少、興味あり

             政治 大嫌いです (近づきたくないぐらいです。)

             経済 多少、興味あり

             経営 (お金のことには、無関心です。)

     400台   科学 (自然、宇宙に興味あり)

     500台   技術 興味あり(コンピュータ、デジタル)

     600台   生活 (家庭料理は多少興味あり)(ペット、ケーキは関心なし)

        (但し、ネット上に、家族生活、親族のことなどを出さないように、厳命されている。) 
        

     700台   芸術 非常に興味あり(映画以外すべて)

     800台   言語 興味あり

     900台   文学 興味あり(中国以外)

 
 facebook
友については、出来れば、下記のように望んでいます。

   「当方からの希望」


   ・私にとって、facebook は、ネット上での活動です。

   ・現実に、お会いしたかとか、今後、お会いすることは、前提にしません。

   ・趣味の合う方(絵画か 音楽か 勉強 のどれでも) 

   ・興味のジャンルが、1点でも合えば OKです。

   ・合わないジャンルについては、単純に、スルーいたします。

   ・私のトピに、良ければ、いいね! していただければ、十分です。

   ・コメントをいただいた場合は、勿論、嬉しいです。丁寧な応答を心がけます。

   ・ここの内容を、ご了解いただいて、時には、下記へ来ていただければ、嬉しいです。


 
   ・PCのBGMつき web サイトは、私の表札です。

   ・スマホだけでなく、PCサイトの視聴を希望します。

   ・絵画だけでなく、ギターBGMを聞いて欲しい。

   ・音楽は、著作権の関係で、FBアップが不可なので。

   
My Web-site; 木下俊延のスケッチアラカルト

    http://sketchalacarte.web.fc2.com/

      
   
facebook page に、「いいね!」を希望します。

    
・(月一回ほど)の更新です。
    facebook page は、基本的に商用サイトのようです。
    営業嫌いで、趣味のサイトを求めている、私には、場違い感です。



     Facebook ページ;
私の絵画とギターの fb ページ

    https://www.facebook.com/ToshinobuKinoshita

 

   以上のような、私の自己中心的な条件を考慮した上で、

   FB友の新規申請、または今後の継続の可否のご判断を、お願いします。

   こちらから、ご相談する場合も、あります。



    私からは、いいね!お願いするだけです。


ホームページ スマホページ




inserted by FC2 system