to BGM Index  to 癒しのメロディ    
ギ タ ー 賛 歌



 ギターは、クラシックギター、アコスティック、エレキなど、楽器の中で 世界で一番多くの仲間があり、
その音楽もたくさんのジャンルの 名曲があります。

ギターは、西アジアに起源があると云われ、そのためか、 西洋楽器の中では、どことなく東洋的な感じがします。
日本人の 心にも、深くヒットする音色の楽器です。初めスペインに伝わり イギリスやヨーロッパ全域で盛んになり、
南米他の全世界に渡り ました。

ぼくの青年期の頃は、たいへん流行り、街を歩けば、クラシックギター教室に当たるほどでした。
最近は、ギター教室もあまり見かけませんね。

クラシック音楽としてギター名曲もたくさんあります。しかし、 楽聖ベートーベンや神童モーツアルトなどの大作曲家は、
交響曲 時代で、音量少ないギターのための作曲はしませんでした。
ですからクラ シック音楽界で、ギターはマイナーな存在です。

それにも拘わらず、ギターは、滋味深い素晴らしい音色と、音高が人声と同じレベルであり、
身体で抱きかかえ指先で弾く優しい音色は、人の心に最も近く に共鳴します。
ギターひとつで、メロディ、ハーモニー、リズム が出来る完全楽器であり、ギターの本領はソロ演奏にあります。

ギターのソロは、日本の歌謡曲やJポップス、欧米のポップスなどのポピュラー音楽の世界に最も合います。
心に無理なく沁み こんで静かな癒しの世界が生まれます。

ぼくは、ギターによるポピュラー音楽を、ひたすら楽しみで演奏してきました。
溜まった録音データを ひとつの形ある想い出として、数年前にCD化して、楽しんでいます。
ステレオ装置で それなりに豊かな音に聞こえます。ほっと一息入れる休憩の時間や、
勉強や仕事のBGMとして、ギターのメロディを流します。

ここに、デジタル音声で、 保存したものを、クリックして順番に自動演奏する仕組みをつくりました。
                              
ポップアップウィンドウの説

BGMに1回タッチすると、ポップアップ・ウィンドウが出て、約15曲を巡回演奏します。
ポップアップは、任意の場所でクリックや、画面の上下移動により、裏に廻り
見えなくなります。
しかし、ポップアップは、裏に
ずーっと存在して演奏が続きます。曲の間で、無音の時にも、存在します。
他のページに移動した場合でも、巡回演奏は止まりません。

当シリーズから外に出ると、他のページでは別の曲が立ち上がり、二つの音声がハウリングします。

移動前に、必ず BGM演奏停止 してください。
 
 BGMウィンドウを表示させたまま、
(または、最小化して見えなくさせて)
Facebok など、音声のない他ページの閲覧や、
PCでエクセルやワード作成、
PCから離れて作業用BGMとして活用できます。
If you touch the BGM icon , a pop-up window will be opened automatically.
And you shall hear the sound of the music at once.

If you have moved to the other page, the small window of the music shall remain and hear the sound.
The music shall be rotated inner a block.


Therefore you can do another works at the same time on PC.

Finally, would you please close the small window of the music ?
 このサイトを楽しむために、自分自身でしていること。

PCの音源は、ほとんどが劣悪な音質です。
@外付けスピーカーを接続、または、
A上質のヘッドホンで聞く。
音質が良ければ、下手な演奏でも良く聞えます。
(笑い)
つたないスケッチ と ギターを セットで、
お楽しみいただけるように希望しています。


来ていただいた方々には
少しでも和んでいただければ、嬉しいです。
スケッチもギターも趣味レベルで、
楽しみでやっているので、
専門的に参考になることは少しもありません。

音声が発生しても良い私的な環境の中で、
ブラウザの
音声をオン にしてください。 
(お聴きになれない場合は、下記を参考にして下さい。)
● ブラウザで、このページを ポップアップ許可 にしてください。
● 曲名にタッチする⇒ ポップアップ現れる⇒ 演奏始まる。
● 何も出ないときは初回のみ⇒ CTRLキー押しながら曲名にタッチ⇒ ポップアップ出る。(XP9などの場合)
● 曲が終わると自動で次の曲が始まります。
● 演奏間隔は、回線のスピード状況により変化します。(数秒〜数10秒) 
● 演奏中でも他の曲名にタッチすると、変わります。
● ポップアップを残してBGMを流しながら、ネットサーフィンや別のPC作業が可能です。
● 最後に、ポップアップを 演奏停止 または  で消してください。
  
ブラウザの設定)  (音声)音声をOnにする ActiveX Control を有効に (画像)ポップアップを許可する  
ブラウザは、InternetExplorer9 で作成しています。
他のブラウザやスマートフォンでは、正常に機能しない可能性があります。
音声ファイルMp3は、WindowsMediaPlayer で演奏しています。

to BGM Index   to 癒しのメロディ
inserted by FC2 system