湘南の秋模様 トップページへ 前ページへ 次ページへ

晩秋の桜山

(2010.12) (神奈川県逗子市)

陽光に輝く木々の色波、
その中に埋もれるように、
逗子の郷土資料館が見える。

色とりどりとは、
このような情景を云うのだろう。

春のさくらの季節より、
秋の山の方が綺麗だなー。
 
沼間山 法勝寺の枝垂れ

(2010.12) (神奈川県逗子市)

葉をすべて落とした
木々の小枝が
陽にきらきらと輝いて、
何とも云えず美しい。

始めてのお寺をスケッチ。

この地は、源頼朝の父・義朝の
沼浜(ぬはま)城が在った所。
 
晩秋の横須賀港

(2010.12) (神奈川県横須賀市)

ヨコスカに出たついでに、
ヴェルニー公園へ。

枯れた梢のもやとした風情が
素敵であった。
紅葉の残りの赤色、ぱらぱらと。

背景に、自衛隊のイージス艦二隻。
  
B3 三浦のユニークな山


(2010.12) (神奈川県三浦市)

三浦スケッチ会の例会。

お馴染みの三浦半島の先端
風車のある宮川公園で。

海と風車とは反対を向くと、
そこには広大な大根畑が続きます。

正面には本当に面白い形の岩山。
左右に流れるような田園風景です。
 
大切り岸(おおきりぎし)ハイキングコースから
洋館の見える秋模様

(2010.11) (神奈川県逗子市)

今日から 「まんだら堂」 が
秋の一般公開でした。

さっそく行ってみた。

周辺の木を伐採したらしく、
スケッチポイントを探したが、
何となく描き辛い。それに寒い。

大切り岸の方で、紅葉のスケッチとなった。

 
紅葉の長谷寺から眺め

(2010.11) (神奈川県鎌倉市)

今日の長谷の大仏さんは、
オバマ大統領の来訪で、入場禁止。

長谷寺付近も、
凄いことになっていました。

長谷寺の裏山から絶景かな。
丁度、スケッチしている時間に、
オバマさんの車列が、
視線の方向を、右から左から
行き来したのですね。


大統領が帰途についてから、
ぼくも江ノ電で帰宅。
 
    トップページへ  前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system