湘南の森と海の佇まい トップページへ 前ページへ 次ページヘ 

  
名越なごえ緑地の畑地

(2010. 6) (神奈川県逗子市)

逗子の環境会議が管理維持している
緑地です。

竹林から伐採した竹で
何やら組んである。
手前には、田んぼあり。

今日は、ツールド逗子という
自転車ラリーがあり、
ここへ立ち寄りました。
  
名越なごえの切り通し

(2010. 6) (神奈川県逗子市)

鎌倉時代。
周囲に配置された7切り通しのひとつ。

鎌倉と逗子の峠にあり、岩と岩の僅かな隙間が、通り道です。

通れるのは、一人だけです。

  
舞岡公園の小池

(2010. 6) (横浜市戸塚区)

谷戸の自然の植生をそのままに生かして、
古里を復興した公園です。

ボランティアで維持管理されているようです。

都会では懐かしくなってしまった田んぼや、
雑木林、古い民家など。

初めて行きましたが、人工的なものが
少しも感じられない素敵な公園でした。
B3
  
イタリア山の外交官の家

(2010. 6) (横浜市中区)

横浜に出た序に、久しぶりに山手です。

ここはスケッチのメッカです。

午後から行くと、すでに10名ほど
熱心に描いていました。聞くと、
みなさんひとりで来たようです。

山吹の花ほかたくさんの花が
咲いていました。

それにしても、
洒落た雰囲気の場所ですね。
  
浪子不動前の
あざみの花


(2010. 6) (神奈川県逗子市)

昨日に続いて爽やかな天気。

浪子不動さんに上がる階段から、
前の花畑をスケッチしました。

あざみの花が綺麗でした。

逗子湾にはウィンドサーフィンが
気持ちよさよそうに
すいすいと。
  
飯島海岸の干潟

(2010. 5) (神奈川県逗子市)

風香る5月も最後です。今日も気持ちよい天気でした。
久しぶりに自転車で小坪の海岸まで走りました。
爽快でした。

正面の海、中央部は鎌倉時代の船着き場・和賀江島です。周囲も干潟になっていました。

干潟では、子供達が潮干狩りの様子でしたが、3時頃までには満ち潮で没してしまいました。
 
浄智寺の森

(2010. 5) (神奈川県鎌倉市)

最高に爽やかな天気であった。

北鎌倉を散歩して、明月院に行ったが、何らの花も咲いていませんでした。

帰り道、浄智寺に寄ったところ、数組のスケッチ会が居ました。

今日は、遠くから森全体を描いてみました。

今日の鎌倉どこも混んでいましたね。

    トップページへ  前ページへ 次ページヘ

inserted by FC2 system