逗子ご近所 トップページへ 前ページへ 次ページヘ

坂道のさくら

(2010. 3) (神奈川県逗子市)

毎日毎日、お天気が荒れています。
昨日みたいな好天は、今年は10日に一回しかありません。

今日も、風強し。冷たい風に飛ばされそうです。
人間は踏ん張れるけれど、満開のさくらは散るばかり。

かねて一度描いて見たいと狙っていた家の近くの坂道です。

空は、灰色の雲。かえって表現が難しいな。
  
通いの小さな坂道

(2010. 4) (神奈川県逗子市)

最寄の駅から、家に行く小道。

この辺りには、いつの頃からか桃の木がたくさん並んでいて、
毎年春になると、目を楽しませてくれます。

一帯の元地主さんの家も、道の途中にあります。
心配なことに、主のおじいちゃんの姿を、最近見かけず、
広い畑仕事しているおばあちゃんの一人で腰屈めた姿を見かけます。

今年も、白と桃色の花が、馥郁と咲いています。
上の方、山桜も素敵に頑張っていますね。

  
菜の花と富士

(2010. 3) (神奈川県逗子市)

逗子の坂の上から見る風景です。

池子の米軍駐留地の鉄塔が、富士の前にどかんと居座る。
近在の方は、あの鉄塔さえ無かったら、素敵な風景なのに、
と云っています。

しかし、風景の中に溶け込んでいるので、
敢えてスケッチに描きました。

菜の花の向こうには、さくらがいっぱいです。
  
水仙とさくら

(2010. 3) (神奈川県逗子市)

海岸からの帰り道、家の近くでさくら咲いているのを見つけました。

坂の上の水仙と坂の下のさくらです。

大々的には開花まだですが、民間の庭先で、
所々でさくらが咲いていました。

   トップページへ  前ページへ 次ページヘ

inserted by FC2 system