初秋の風に トップページへ 前ページへ 次ページへ
 
六本木ヒルズ

(2009. 9) (東京都港区)

はじめて六本木なる場所に行きました。今日も秋らしい青空の下、日本で一番有名なマンションビルが颯爽と建っていました。

ここに住めるのは日本人の何分の一だろうか。
 
初秋の金田漁港

(2009. 9) (神奈川県三浦市)

夏はいつの間にか終わったのでしょう。漁港には、さわやかな秋風が吹いていました。

最近は、魚の水揚げが少なくなり、次々と廃船・廃業する漁師が多く、浜では魚網の整理などしていました。

三浦名物のマグロも、三崎港の入荷が少ないそうです。三浦半島に残るのは、美しい自然美だけなのでしょうか。
B3
 
ダイアモンド富士

(2009. 9) (神奈川県逗子市)

今日は、年2回ある特別ショーの日。富士の頂上に日没する。カメラマンがこの一瞬を待ち構えてシャッターを押します。
これが絵画となると、このような風景は、絵になり難い。それに挑戦しました。

残念ながら、太陽は没するまでを逐次追いましたが、肝心の富士が雲に隠れて、とうとう出てきませんでした。

ぼくとしては、例外中の例外の、イメージスケッチです。実際の見えたままの風景でなく、心苦しい。
空と太陽は、実写スケッチです。
 
団地の共同水道施設

(2009. 9) (神奈川県逗子市)

ぼくの隠れた富士見台です。この上が富士の絶好の見晴台ということは、知る人が少ない。

晴れた日には、逗子湾から富士と遠く丹沢の山並みまで、一望できます。
今日は、上のスケッチする前に、太陽が降りてくるまで待ち時間で、
お世話になっている施設をスケッチした。
 
由比ガ浜大通の
鎌倉彫店


(2009. 9) (神奈川県鎌倉市)

今にもパラと来そうな空模様でした。鎌倉ではじめてレンタサイクルを使ってみました。便利なものです。駅から好きな所に行けます。幹線通りは車で混むので、路地道へ入った方が安全だし、断然に雰囲気が良いです。

長谷の方に行く大通りに入って直ぐに、面白い建物を見つけてメモスケッチしました。

お城のようでもあり、商家のようでもあり。
 
   トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system