夏の日に涼を トップページへ 前ページへ 次ページへ

真夏の久木大池

(2009. 8) (神奈川県逗子市)

いよいよ夏本番がやってきました。

涼しい場所を目指して自転車を走らせました。歩きだと照りつける太陽に負けそうですが、
自転車は涼しい。
風を切って進むのは、爽快です。

逗子で一番涼しい、森に囲まれた静かな池。
大池と云いますが、小さい池です。
何らの開発が入ってないので、自然そのまま。

池の水面の色の変化が素晴らしかったです。
 
F6 称名寺の赤橋

(2009. 8) (横浜市金沢区)

久しぶりに水面に写る赤橋を、スケッチ出来ました。この庭の木陰は別天地のように、そよ風で涼しい限りでした。

ベンチで涼んでいる人と話しながら。びっくりしました。お寺の裏山の持ち主でした。このように自然のまま残されている姿の裏には、数々のドラマがあったようです。
  
公園のさるすべり

(2009. 8) (神奈川県逗子市)

まったく変な天気である。重装備して遠方へ出かけたのに、午前は雨降りのため引き返し帰宅。

午後遅くに、空晴れ渡り青空となる。

3時過ぎに改めて、散歩に出た。近くの公園、さるすべりの花が満開でした。 慌ててメモスケッチした。
4時半もう帰らないと・・。(笑い)

明日は一日中雨らしい。
     
  名越の緑地

(2009. 8) (神奈川県逗子市)

逗子で唯一開発の手が入っていない古里保全地区。といっても、谷戸(やと)の入り口に小さなため池があり、ほったらかしの畑地が続くだけ(?)みたいである。

一番奥に一軒のお家あり。人が住まわれているらしいが、人の気配がない。庭に養蜂の箱らしき箱が並んでいて、蜂が群がっていた。

5年ぶりに来たのに、前と全然変わっていないので、多分、住人が居て管理しているからだろう。
  
雨のベイクォーター

(2009.8) (横浜市西区)

ヨコハマまで出た。そごう裏の雨かからぬベンチで、新しいスポットのベイクォーターとビル群をスケッチ。
反対方向の日産ビルは今日がオープニングらしく、歩道橋を行く人が見えた。行ってみると、今日は招待者だけ入場とのこと。

ベイクォーターから見るよりも、日産ビルから見る景色の方が良いみたいだ。
 
F6 エリスマン亭と木立

(2009. 8) (横浜市山手区)

木陰を求めて、山手まで来ました。港の見える丘公園から山手通りに入り、数々の洋館を過ぎて、一番奥にある洋館です。

初め雲っていましたが、木陰で始めたところ、世の中晴れてきて、きつい日差しとなり、木陰に居たのが正解でした。

しかし、何と云うムシムシとする暑さなんでしょう。
 
  トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system