逗子 鎌倉
木々のある風景
トップページへ 前ページへ 次ページへ

逗子の銘木
おもろい木

(2009. 7) (神奈川県逗子市)

家から徒歩5分のバス停前に、不思議な形の木がある。バスで毎日のように側を通り見上げている。

建長寺のビャクシンのような権威はないけれど、これはこれで銘木である。逗子景観百選です。

男女の木の絡まり合いと見える。側には、祠があり。
    
せせらぎの小道

(2009. 7) (神奈川県逗子市)

家からあまりにも近く、方向が市中に出るのと反対なので、滅多に行かない素敵な小道。神武寺へ登る登山道です。せせらぎが流れていて、真夏でも涼しい。

今日は、家の近くの普段行かない
二箇所をスケッチできました。

F6 建長寺の
大ビャクシン


(2009. 7)(神奈川県鎌倉市)

三浦スケッチ会の例会。先生の絵が奉納されているので、特別待遇。今日は、貫主さまのご案内で、絵画そのものを拝観(?)させていただいた。やはり一見して、凄い迫力のある立派な絵を感じました。ボールペンの黒だけで、大木の幹を描いた絵です。

それで、当の対象であるビャクシンに挑戦してみました。木自体の迫力を感じます。
樹齢555年だそうです。
貫主さまの有難いお言葉と共に、
心に残るイメージです。
  
源氏池の蓮の花

(2009. 7) (神奈川県鎌倉市)

久しぶりに源氏池をスケッチした。蓮が満開。ピンクと白の荘重な花である。

陽が差したり、雨が降ったり落ち着かないスケッチだった。ブッシュの中なので、幸い風は来なかったけれど、外は風も強い一日だったようだ。

変な天気が続く。
 
梅雨の海岸

(2009. 7) (神奈川県逗子市)

買い物ついでに、海岸の様子を見に行った。
風が強くて、波高し。
それでも少人数の家族連れが来はじめた。

昼前になり、強風に変わり、監視員のおにいちゃん達も居なくなってしまった。親子もどこかへ。

その内に、雨まじりの風になり、おまけに砂まで。雨と砂が顔面に当たり、たまらず退散となった。

この風収まったら、梅雨明けか?

  トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system