つつじ咲く頃 トップページへ 前ページへ 次ページへ
 
光の丘水辺公園

(2009. 5) (神奈川県横須賀市)

三浦スケッチ会の例会。
この場所は、2回目となる。
同じ場所の場合は、努めて違うように描こうと思うが、結局、前回とほとんど変わらない風景となってしまう。
ここでは、洒落たレストランの建物が、
どうしてもメインとなってしまう。

相変わらず、花はツツジとなった。
池の手前の水草は、ジュンサイとのこと。
小さな黄色い花を付けていた。

この地域は、横須賀のIT研究所群、
YRP(=Yokosuka Research Park)の裏庭みたいな自然公園である。
F6
 
上野の奏楽堂

(2009.5) (東京都台東区)

東京都美術館の東光展を見に行った。小品展に入選して飾っていただいた。公募展は2回目である。

今日は、朝から雨が降っていた。

午前中に止み間があり、お隣の奏楽堂をスケッチしていると、また雨が降ってきた。結局、今日一日中止むことがなかった。

描きかけの画面も、雨に濡れてしまい、未完成であるが、仕方ないなー。後で直すかも。
 
野外活動センターにて

(2009. 5) (神奈川県逗子市)

海岸へ行ってみると、夏の海水浴シーズンのように、人で超舞員であった。若い人のグループが多く、バーベキューの花盛り。好い匂いはするし、お酒入っていて動き廻るのでぶつかりそうになる。

山の方に廻ってみた。いつもの郷土資料館でなく、お隣の野外活動センター。 ここには誰も来ていない。後で分かったが、月曜は休館日だった。

木造の研修棟の前、つつじが咲いていた。込み入った枝木などで、描くのが少し難しい。

上の古墳の方から、家族連れやハイカーが、頻繁に降りて来て、賑やかに通り過ぎた。
  
逗子でもツツジ

(2009. 5) (神奈川県逗子市)


今日は午後遅くに出たので、場所が思いつかず、取り合えず披露山に来てしまった。

ここも広場と云わず、どこもツツジしか咲いていない。

見晴らし公園から、庭園住宅に降りる小道に、ツツジが咲いていた。確か、だいぶ前にも描いたようだけど、少しは違うように描いたつもりである。
 
  トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system