さくらを求めて トップページへ 前ページへ 次ページへ
 
不忍池
名残のさくら


(2009. 4)(東京都台東区)

東京に出た序に、上野のさくらを見物した。
昨日からの風で、道路などピンクに染まっていた。それでも、木により相当残っているのもあり、さくらの風景は楽しめたようです。

花見の宴は終わりと思っていたが、今日も場所取りの姿は、多数見られた。
土日の明日まで、宴は続くのだろう。

池には、鴨が悠々と、亀がひょっこりと、時には魚が飛び跳ねる姿が見えた。
 
 
逗子の
海岸から見上げて

(2009. 4) (神奈川県逗子市)

初夏のような陽気に、海岸では早や海水着姿の人も。外人の家族連れは、甲羅干しやってました。

昨夜の風で山のさくらが少なくなったのか、緑が目立つようになりましたが、山肌は素敵です。

後の山を描くことは普段は難しいのですが、引き潮で海岸が遠くに下がったので、思い切り海の方からスケッチ出来ました。
 
披露山からの眺め

(2009. 4)(神奈川県逗子市)

毎年この時期に必ずスケッチする風景。
山肌を覆った山さくらの、何とも云えない美しさに参ります。一般のさくらとは別種の味わいがあります。
逗子は、周囲が山に囲まれているので、街中どこを通っても、家並みの向こうに山肌が見えていて、仰ぎ見てしまいます。

披露山公園、良い場所は家族連れなどに占領されていて、端の場所でスケッチしました。

 
桜山中央公園
散歩の小道

(2009. 4) (神奈川県逗子市)

逗子の桜の名所です。
その名も桜山という地名です。さくらに覆われるこの時期は、遠くから見ると、全山がうすピンクに覆われて見事です。

公園では花の下で、宴会で酒盛りするグループも居ましたが、
家族連れの方が相応しい場所です。

今日のスケッチは、魅力的な風景ですが、たいへん描くのが難しい。わざわざ挑戦するつもりで取り組みましたが、やはり出来栄えはどうでしょうか。 ?です。
 
弘明寺ぐみょうじのさくら

(2009. 4) (横浜市南区)

天気も桜も最高の今日は、大岡川沿いは、宴で盛り上がっていました。

画伯もあっちこっちで、見事なさくらをスケッチ。

さくらって、描くのが案外と困難な対象なんだよなー。(笑い)
 
  トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system