冬晴れの日々に トップページへ 前ページへ 次ページへ
 
B3 宮川漁港

(2009. 1)

(神奈川県三浦市)

三浦半島の先っちょの漁港です。

ここにはユニークな小島が、ぽこぽこと点在します。他所では見かけない風景です。

そんな小島を背景に、漁港の船をスケッチしました。

東光会、第三回全国小品部門コンクール(東京都美術館)平成21年4月23日〜5月7日
上記の絵画公募展に、画題
 「入江の休日」 として応募して入選しました。
 
蘆花記念公園
水仙の群落

(2009. 2) (神奈川県逗子市)

一日中、雲ひとつない青空でした。体調悪いのに、綺麗な空気を吸いに、
公園から海岸に出て散歩しました。
街中では、沢山の人がマスクしていましたが、流石に海岸では、マスクは見えませんでしたね。


蘆花公園では、水仙が満開で、散策路に沿って群生していました。香りが漂って来るようです。
 
近代美術館見晴らし台から
三ヶ下海岸

(2009. 2) (神奈川県葉山町)

「日本と西洋の肖像画展」を鑑賞してきました。

放送大の科目「日本美術史」に出てきた肖像画の中では、高橋由一「花魁」や江戸の大首絵などがありました。

その後、見晴らしから美術館の食堂テラスを右に、庭先と遠く海岸をスケッチしました。
 
東京都美術館広場の
ストリートギタリスト

(2009. 2) (東京都台東区)

上野の東京都美術館が、来年から改築のため取り壊されると聞き、絵画小品展を見るので行ってみた。ここは地下一階が正面入り口で、前の広場では、いつもパフォーマンスやっている。

今日は、都公認のストリートミュージッシャンで、本格的なギタリストであった。あらゆるジャンルの音楽をこなすみたいでテクニックも凄い。
暫く聴きいってしまった。朝から寒いのに、
暫くすると、沢山の聴衆が囲んでしまった。
 
デニーズ逗子店から

(2009. 1) (神奈川県逗子市)

逗子海岸のデニーズは、全国一の売り上げらしい。
こんな景色が見られるので、当然かもしれない。
今日の富士は、雪がきらきらと輝いて、素晴らしい。
描いた後、デニーズで食事した。
Closeとあったので、庭に出て良いか聞くとOK。
庭からの方が、もっと良い構図だった。
他の客も続いて、たくさん出て来た。
おばさんが
 「こんな富士見られて、幸せー。」 と言っていた。
 
小坪の坂道

(2009. 1) (神奈川県逗子市)

逗子は坂道が多い。坂道の景観は、
ノスタルジーを誘う。

小坪は、古い漁港の町。
少し入ると坂道があり、
このように素敵な街角の風景が見えている。
F6
 
  トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system