猛暑に涼を求めて トップページへ 前ページへ 次ページへ

年々に、夏がますます暑く感じられます。日本も亜熱帯地方になるのでしょうか。
スケッチするよりも、少しでも涼しい場所探しに時間を取られます。
 
B3

小松池夏姿     (2008. 8)   (神奈川県三浦市)

三浦スケッチ会で、先月行った三浦唯一の池で、まったく同じ場所でスケッチした。
池の面は、絶えず吹く風のため、反映がほとんどなく、変化のない水面となった。
正面は、ガマ。右側が、葦。
・・良く似ているけれど、違う植物です。

 
建長寺の内庭

(2008.7) (神奈川県鎌倉市)

三浦スケッチ会の先生の絵画と貫主さまのご縁で、特別に休憩所に案内されて、スケッチ出来ることになった。
普段入れない所なので、三門などの、ここらしい本来のスケッチ対象でない、庭をスケッチした。
奥に見えるのは、鐘楼です。

今日も、蒸し暑い日でした。北鎌倉からの道のりが遠かったなー。
梅雨そろそろ終わりそうか。
 
F6
 
白鷺池びゃくろち池端の
紫陽花

(2008.7)(神奈川県鎌倉市)

北鎌倉駅近く池の公園に、見事なあじさいが咲いていた。
鎌倉のあじさいは、遅いのか。

本当に、今年最後のあじさいとなりそう。
 

  
小松が池に
風渡る

(2008.7)(神奈川県三浦市)

小さな池ですが、自然の詰まった池です。土曜日なので、親子連れで海老かに獲りなど、賑やかな声が響いていました。

風のない時は、葦の反映が水面に写り、風が起こると水の波紋が拡がります。美しい世界です。
 
小松が池遠望

(2008.7) (神奈川県三浦市)

はじめての池、三浦で一番大きなと云って、びっくりする程小さい池です。三浦では、そもそも池が見当たらない。

畑の続く丘陵台地のここだけに小さな池があるのも、かえって不思議なことかもしれない。

春先には、河津さくらで賑わう以外は、いたって静かな自然の世界です。

夏日の今日、池から渡ってくる涼しい風が気持ちよかった。
 
  トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system