夏の始まるまで トップページへ 前ページへ 次ページへ

 
蘆花記念公園入口の
紫陽花

(2009.7) (神奈川県逗子市)

今年のアジサイは、どこも綺麗でしたね。
ここは大分前から咲いていたらしく、
終わりかけでした。

久しぶりに歩いて出た序に、
今年最後のアジサイを描いた。

関東は、昨日から風が強く吹いている。
梅雨空を飛ばしてくれたのかな。

 



打ち寄せる波荒し、立石たていし

(2008.7) (神奈川県横須賀市)

久しぶりの立石です。自然の造作の妙、広重も愛した奇岩の風景。
今日は、曇天。梅雨らしい空模様です。湘南特有の強い風が、
沖合いから荒い波を送って来ます。時間が経つにつれて、
海がどんどん競り上がって来るようです。

 
カンナの群生する立石海岸

別荘が立ち並ぶ海岸に沿って、見事なカンナが咲いていた。広重の頃も咲いていたのだろうか。
空から雨つぶがぽつりと落ちてきたので、
慌てて退散しました。

 
小坪鼻の岩場

(2008.7) (神奈川県逗子市)

まったく何にもない岩場に出たので、
引き返そうと思ったところ、
ひとりデッサンしている人居たので、
さればと岩場を描くことにした。
しかし、始めて直ぐに、
この岩場のほとんど海になってしまった。
困ったなー。
ひとつひとつの岩が没する先に、
追いかけてスケッチした。
全体が、たんなるメモみたいになった。
はじめに岩場に居た人、
何か採っているようだったが、
この人たちどこへ行ったのだろう。
(笑い)

 
F6 イタリア山庭園
ブラフ十八番館


(2008. 7) (神奈川県横浜市)

梅雨の晴れ間に、山手のイタリア山を
散歩した。

ここに来るのも、15年ぶりでしょう。
午前中は曇りで、
ここから見渡す市街地風景は
霞んでいた。

ここには、二軒の洒落た洋館があります。
外交官の家は、昔に描いたので、
今日はこちらにした。
園内は、いろいろな花が咲いていたが、
今はやはりアジサイが綺麗でした。

  トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system