秋は足早に トップページへ 前ページへ 次ページへ
 
逗子海岸の西浜

(2007.11)

(神奈川県逗子市)


雨模様の空で、今日は江ノ島も見えず。唯一、ウィンドサーフィンだけ、練習に余念なく、溜まり場から海へ出たり、戻ったり。活況でした。

やはり逗子湾は、落ち着くなー。渚を散歩する人、佇んで遠くを見る人、それぞれだ。
 
田越川たごえがわの紅葉

(2007.11)

(神奈川県逗子市)

午前中曇っていたが、図書館に行ったついでに市内を歩いた。

田越川沿いを歩いて、昔、桃の木を描いた場所で、綺麗な紅葉を見つけた。

午後から、久しぶりに晴れてきたが座っていると、やはり寒い。この良い天気が続いてくれたら、良いなー。
 
 
建長寺の境内

(2007.11)  (神奈川県鎌倉市)

北鎌倉から鎌倉までの散歩で、前を通ることはあっても、中に入ることなく通り過ぎていました。

今日は、入ってみました。中の風景は、初めての印象である。大きな立派な伽藍が並び、荘厳である。建物も然り、間に立つ巨大な樹木に眼が行った。柏槙とある。それにしても、木の周りが、なんメートルもありそうなのが、大地にどっしりと根付いている様が凄い。

側に、百日紅がピンクに咲いていた。
ヨコハマMM21

(2007.11)  (神奈川県横浜市)

ヨコハマそごうデパート裏が、だいぶ変わりました。前はシーバスの発着場だけだったのです。

ベイクォーターという、全体が豪華客船の船首みたいな容姿で、5階の飲食店ビルとなっている。見晴らし抜群である。

橋の上には、建設用のミキサー車が止まっていて、まだまだ建設ラッシュは続きます。

曇天で寒くて、早々にメモで切り上げました。
 
上宮田かみみやたの田園

(2007.11)

(神奈川県三浦市)

三浦海岸近くには、少し上に歩くと、このような田園風景が、広がっている。

スケッチ会の待ち時間に、急いでスケッチに行った。朝早くて、遠くは霧がかかったようだった。

三浦半島の中ほどを、高低の畑地をぬって、農道が縦横に続いている。ハイキングやサイクリングの人々が、目の前を通って行った。
 
 
F6 城ヶ島の海岸

(2007.11)

(神奈川県三浦市)

城ヶ島の南海岸は、直接と相模灘に面しているので、波も荒く無数の岩が点在している。

今日は、奇跡的に素晴らしい天気で、いつもの吹き付ける風もなく、釣り船ものんびりと海に浮かんでいた。
 
 
城ヶ島大橋

(2007. 11)

(神奈川県三浦市)

先日と同じ場所、城ヶ島へ行って、はじめて島に渡る大橋をスケッチした。美しい橋であるが、車で渡るのは有料となっている。

橋の袂には、北原白秋の歌碑が建っている。

  "雨が降るふる城ヶ島の磯に・・"

今日の青い空には、秋の雲が浮かんでいた。
F8
 
神代じんだい植物園にて

(2007. 11)

(東京都調布市)

多摩にある墓地に墓参の序に、近くの植物園に寄った。

秋姿よりも、深い森の中という趣きがある。この辺り、武蔵野の面影が残っているのか。少なくとも、湘南の風情とは、全然違うようだ。森の自然がある。

  トップページへ 前ページへ 次ページへ

inserted by FC2 system