堺の秋 深まる  トップページへ
前ページへ
次ページへ 

  
黒姫山古墳の環濠の
釣り人

(2010.12) (堺市美原区)

今夜から雨降りで、今年最後の
紅葉となりそう。

堺市には百舌鳥古墳群がありますが、
この古墳は、
北の古市古墳群との間にあります。

紅葉を愛でながら、
釣り人をスケッチしました。
  
最近、古墳環濠の立ち入り禁止区域に釣り人侵入のことで、仁徳ご稜で問題になっています。
仁徳ご稜に進入者が居たのは、はじめて知りました。
黒姫山の環濠には、立ち入り禁止の柵らしきものはなく、水際まで降りられるようです。
美しい紅葉のアクセントに、釣り人を描かせてもらいました。
少なくとも、観光客向けの資料室などがありますので、全体として仁徳ご稜のような雰囲気ではありません。
なお、この場所で釣り人にあったのは、初めてです。
次回、訪問した時に、管理事務所に問い合わせます。
(2011-1-15)
   (参 考)
 久しぶりに、黒姫山古墳あたりまで自転車走らせました。管理人さんが居られたので、上記の件で尋ねてみました。

「こちらは、仁徳陵と違い、柵など設けてないので、ご自由に堀端まで降りて結構です。
堀には、鯉や鮒がいるので、釣り人の方が釣りしていますよ。お年寄りなどの楽しみを禁止しては、気の毒です。
ただ、タイヤなどを堀に投棄する人が居て困っています。回収には、お金がかかるので、止めてほしい。」

このようなお話でしたので、安心しました。 (2011-2-17)
 
大仙公園の紅葉

(2010.12) (堺市堺区)

お隣の仁徳陵とこちら大仙公園は、
今年の最後の晴れ着を着ているようだ。

どちらを向いても、華麗に色付いていた。

色彩に幻惑されてしまいそう。

竜佐山古墳の前でスケッチ。
 
船渡池公園の赤い林

(2010.11) (堺市美原区)

関西の紅葉は、
どこもどんどん散っている。

残っている内に、スケッチしておこう。

公園の外周に沿って林があり、
赤や黄に染まっていた。

今日は少し寒い。師走も間近なんだ。
  
土塔の秋景色

(2010.11)(堺市中区)

堺は冷え込んでいます。
関東の方が暖かい。

紅葉がどんどん進んで
見頃を迎えています。


家の近くの奈良時代のモニュメント
行基が創建した土塔と云います。

瓦で覆われています。

初冬の公園

(2010.12) (堺市東区)

今頃は、
寒さに慣れていない折、
寒さが厳しく感じられます。

今日は、風がないので、
少し寒さがマシかなー。
思い切って外に出ました。

堺市の副都心(?)北野田近く
普通の児童公園で
黄色に輝く植垣を見つけました。

  トップページへ
前ページへ
次ページへ 

inserted by FC2 system