南大阪 夏過ぎて  トップページへ
前ページへ
次ページへ 

森の中の石澄み池

(2010. 9) (堺市北区)

猛暑がようやく終わり、
秋めいて来た道を自転車を走らせました。

やはり日向では、夏の暑さが残っているようです。

いつもの公園では、森の木陰の池を
スケッチ会が囲んでいました。

仲間に入れてもらい、短時間でスケッチしました。
 
  
PL花火彩る夜空

(2010. 8) (大阪府富田林市)

本当にPLの花火は、日本一であると思う。

猛暑が続き、夜になってもむせ返るような暑さ。
今夜ばかりは家の中に
居れません。
近在ほとんどの人、
近くの田や畑地の畦道に陣取りました。
お年寄りも、お身体の悪い方は車椅子で、
それに結構、若い学生のグループもいっぱい。

若い娘たち、皆さんゆかた姿です。
渡ってくる風の涼しいこと。
夜空だけでなく、格別華やいだ一夜です。
  
堺市役所
展望台からの眺め


(2010. 6) (堺市堺区)

仁徳天皇陵、PL塔、二上山が並ぶ
東方向の眺めです。

今にもざーっと降りそうな天気の中、
用事で出た序に、市役所21階の展望台へ。

四周が見渡せる風景です。

西の方面は九州から雨雲が迫って来て、
遠くが見えません。


  
我が家のノーゼンカズラ

(2010. 6) (堺市東区)

夏の間長いこと咲き続ける花。
今年も咲きました。


玄関前に、咲いては道に落ち、
次々に咲いては落ちる花。
道に散らばり、ほって置くと迷惑になる花。
残念ながら、毎年すぐに剪定してしまう。

だけど、大好きな花です。華麗な花です。

切る前にスケッチしました。
  
大仙公園どら池

(2010. 6) (堺市堺区)

梅雨の真ん中、拾い物の良い天気でした。

堺の中心にある大仙公園の池端に、
堺市博物館があります。
玄関前の広場から、池の様子をスケッチしました。

小さな岩には、鷺や亀が休んでいます。
水蓮の葉が浮いて、ピンクの花を付けていました。

  トップページへ
前ページへ
次ページへ 

inserted by FC2 system