春の移り変わり  トップページへ
前ページへ
次ページヘ

  
大阪府立大学レンゲ畑

(2010. 4) (堺市中区)

久しぶりに家近くの大学の構内に入った。

図書館の府民会員なので、
前は、良く勉強に通ったものです。

構内いろいろと手を入れて変化してゆく中、
ここはあまり変わっていない。

実習の農場だからだろう。

見事なレンゲが咲いていた。
  
池端のぼたん桜


大学構内の奥の方に、
名前もない池があり、周囲はさくら並木である。

片側は、ソメイヨシノ、
対岸は、ぼたん桜である。

勿論、ソメイヨシノは終わってしまった。

ぼたん桜も見事であった。
さくら並木の下は、最近整備されたらしい。
ベンチや池端の回廊が出来ていた。

あまり整備はしない方が良いと思う。
  
船渡池の春

(2010. 4) (堺市美原区)

最後の散る寸前のソメイヨシノに会えました。

ハナミズキが咲きはじめて、さくらと饗宴です。

  
いつもの公園の
新緑


(2010. 3) (堺市北区)

いよいよ春らしくなって来ました。

レンギョウの黄色、花もものピンクや
柳の新緑が、なんとも云えず、
新鮮に目に映ります。

春の新しい生命が、
芽生えてくるようです。
  
錦織公園の


(2010. 3) (大阪府富田林市)

久しぶりの良い天気なので、すこし遠くへ。
電車に乗って、駅から多少歩きました。

富田林の丘陵を自然公園にしつらえて、
中は起伏があり、池があり、
春の息吹が感じられました。
河内の里というエリアの「里の家」の畑に、
まっ黄色
の葉の花が咲いていました。

木々の梢も春めいて、
奥には梅の花も咲いていました。
    
寺が池の
黄金色の


(2010. 3) (大阪府富田林市)

上の公園に行く最寄駅近くにある池で、
見事に輝いている樹木を発見しました。

対岸から一目で見えます。
すごく綺麗な黄色が湖面に反映して揺れていました。

思わずスケッチしたくなりました。

遠くにPLの塔が見えます。

     
森の中のせせらぎ

(2010. 4) (堺市北区)

いつもの公園で、道路から森の中を見ると、
つつじが咲きはじめていた。

そうか、
さくらが終わり、つつじの季節に移ったのだ。

気候不順の年と云っても、季節は変わるんだ。

  トップページへ
前ページへ
次ページヘ

inserted by FC2 system