想い出の散歩道 トップページへ
前ページへ
次ページへ

  
狭山池の葦原

(2009.11)(大阪府大阪狭山市)

昼から出て、東へ向かって紅葉を求めて、
自転車を走らせた。

結局、狭山池まで来てしまった。いつもは西サイドで二上山を入れて描いていたが、
今日初めて東サイドまで行ってみた。

葦の群落が光にきらきらと、
池には鳥の群れが楽しそうにがやがやと。
遠くに丸いガスタンクが見える。

その上、素敵な観客とのお話も出来て、
楽しく嬉しかったなー。
  
茶臼山の河底池

(2009. 11) (大阪市天王寺区)

天王寺に出たついでに、美術館裏に廻ってみた。慶沢園と河底池です。河底池周囲の紅葉が素敵だったので、10年ぶりにスケッチしました。

スケッチ後に、奥にある茶臼山に登ってみた。こちらは実に、50年ぶりだと思う。懐かしい想い出に、感無量であった。
  
延命寺への道

(2009.11) (大阪府河内長野市)

毎年必ず散歩する道。南海高野線三日市駅から延命寺までの道。

この道は、ぼくの癒しの道です。

いつも延命寺境内のスケッチはするものの、途中の道すがらの風景が何とも云えず、素敵に感じていたのです。紅葉は延命寺に近づくほど、遅れていました。ここで描いて正解でした。

今日ようやくスケッチできました。

紅葉と柿と石積みが、何とも云えず美しい。
   
観心寺境内の紅葉

(2009.11) (大阪府河内長野市)

延命寺からソタ峠を越えて、ここに到着したのが3時廻っていました。いつもならスケッチ諦めている時刻ですが、折角なのでスタートしてみました。

紅葉も6割程度ですが、部分的に進行していました。スタート遅れで案の定、4時廻ると暗くなり寒くなりました。
庭師の方が来られて最近この辺りに、いのししが出没すると話あり。恐ろしくなって来て、スケッチの方は、ざっくざっくと粗く仕上げて終わりにしました。

帰りのバス待ちの頃には、紅葉どころか暗くなっていましたね。

  トップページへ
前ページへ
次ページへ

inserted by FC2 system