実りの頃に トップページへ
前ページへ
次ページヘ

夫婦で収穫作業

(2009.10) (堺市北区)

いつもの農道から、お父さんの収穫機の後をお母さんが付いて行く姿が、なんとも微笑ましくて、思わずスケッチしてしまいました。

今は便利になったものです。ひとつの機械で、刈り取りからお米の製品まで、その場で完成してしまう。
次々に、お米の袋が積まれてゆきます。お母さんが、時どき袋に腰掛けていましたね。

今日みたいな天気は、滅多にないでしょう。どちらを向いても美しい風景ばかりに見えました。

帰るのが惜しくなりました。
 
御神燈の小道

(2009.10) (堺市東区)

あちこちの田には、稲の取りいれが済み稲干しが立ち並ぶ。

今日は神社の宮入の日。この道の先にある神社の境内に近在の山車が終結する。各町内の10基ほどもある山車は、狭いので順番に入り、五穀豊穣のお祓いを済ませて出発する。

スケッチ後、境内に行くと賑やか。本殿前で獅子舞を見て、久しぶりに日本の文化の息吹を感じた。
 
稲の収穫

(2009.10) (堺市美原区)

一斉に稲の収穫が始まりました。農小屋の陰でスケッチしていると、農家の方が来て、ここは明日とり入れると言ってました。

遠くからは、秋祭りの山車のお囃子が聞こえて来ました。今日は、これぞ秋というさわやかな天気です。

  
嵐の後の黒い雲

(2009.10) (堺市堺区)

台風去って秋晴れとは行きませんでした。

今日は、涼しいくらい。空には、真っ黒な雲がいっぱい溜まっていました。

ところで、先日から空ばかり描いているのに気がつきました。秋空だから描きたくなるのでしょう。

どら池の向こうに堺の平和塔、左に堺市役所が見えます。

  トップページへ
前ページへ
次ページヘ
inserted by FC2 system