初夏の頃 トップページへ
前ページへ
次ページへ
 
但馬池の花菖蒲

(2009. 6)(堺市東区)

今日は、曇天で涼しく、絶好のスケッチ日和でした。

一応、木陰を選びましたが、涼し過ぎるぐらいでした。今日は木陰でなくても良かった。

花菖蒲も、今日で見頃は最後でしょう。

これだけ咲いていれば、皆さん満足です。
 
再び
白鷺公園の
花菖蒲


(2009. 6)(堺市東区)

花菖蒲は、満開を迎えていました。他の場所より遅咲きらしいです。

どちらを向いても、絵になりますが、やはり一番は木陰です。木陰で花の近くの位置を確保出来ました。

池の遊歩道の周囲には、花が密集して咲いています。
 
白鷺公園の花菖蒲

(2009. 5)(堺市東区)

昨日描き損なった花そのものを、あえて再挑戦しました。今日は、スケッチ会は誰も来ていなかったので、好きな場所を選べました。

また、早期なので花は密集して咲いていませんが、その代り、しぼんだ花はなく、蕾が多かったです。

 
初夏の但馬池

(2009. 5) (堺市東区)

近くの花しょうぶ園で。

菖蒲池では、多人数のスケッチ会が占領していたので、大きい方の池に廻り、結局何回も描いた構図になってしまった。

周囲に花しょうぶが咲いているが、こちらは池が大きいので、目立たない。

作者(?)は、池面のシルエットを描きたかったのである。
  
南宗寺の土塀

(2009. 5) (堺市堺区)

堺の文化財公開。

東照宮跡と云うのがあり、実は徳川家康のお墓が
、この寺にあります。徳川幕府を開いた彼は、影武者だそうです。歴史は面白いですね。文化財の見学者には、ボランティアの方が、とうとうと歴史の薀蓄をご披露していましたね。

日影を探して1時間ほどうろうろして、ようやく見つかりました。

周囲を張り巡らした土壁が面白く感じました。
  
農小屋
とターミナルビル群


(2009. 5)(大阪府大阪狭山市))

小屋のすぐ裏や周囲は、堺市です。この辺りには広く田園が残っています。

畑に農小屋が3軒も連なって見えた。その先に、ビルの群れ。農家の作業小屋と近代的なターミナルビルの取り合わせに、面白味を感じてスケッチしてみた。

今日は真っ青な空で、正面からの陽差しなのに、案外と暑くない。心地よい風が吹いているからだろう。畑には、ニラみたいなのが植わっていた。
 
風車と杜若

(2009. 5) (堺市北区)

久しぶりに暑くもなく、爽やかな天気でした。
5月の花、かきつばたを描きに行きました。

今年は、かきつばた園を工事して、遊歩道など全体がコンクリート舗装されて、いかにも作られた感じになっていました。
おまけに、肝心の花が、水池にちょろちょろと咲いているだけです。
工事で、引っこ抜いてしまったのか。とても描く気持ちになれません。

園を出た場所に、風車があり、
そこだけ花が咲いていました。
 
  トップページへ
前ページへ
次ページへ

inserted by FC2 system