紅葉の時南大阪 トップページへ
前ページへ
次ページへ
 
大仙公園
紅葉


(2008.11) (堺市堺区)

昼のTVニュースで、御廟山古墳の一般公開を知り、急いで駆けつけた。入場整理券は大仙公園で配布とのこと。古墳は周囲から見たところ、紅葉も見えない。中は歩くだけで、立ち止まって絵は描けないと云われた。
大仙公園の発券場付近でスケッチ。

2時過ぎから、雨が降って来た。
今年の紅葉は、どこも綺麗だったなー。今年の堺の紅葉は、
これで終わりです。
        
西池の秋

(2008.11) (堺市東区)

家から最短の溜池。いつも通る池堤の小道にさくらが真っ赤に紅葉していた。気持ちの良い秋空には、今まさに、飛行船がゆったりと飛んでいる。

すばらしく爽やかな一日です。
 
広場の紅葉

(2008.11) (堺市北区)

午後2時頃から出かけて、公園に到着したのが3時まわっていた。超特急で描いてみた。いつものデッザンを抜きにして、いきなりパステルでスケッチした。

やれば出来るものだ。40分ほどで描けてしまった。本当は、家族連れなど人がいっぱいいたが省略。

子供に囲まれてしまい、おまけに片付けを手伝ってもらった。(笑い)

久しぶりに見る飛行機雲が青い空に。
 
池端のさくら

(2008.11) (堺市中区)

大阪府立大学の奥にある池が、秋景色まっさかりです。周囲のさくらが真っ赤に紅葉して、池に写っています。

一本のさくらが池に垂れ下がっていて、思わず描き始めましたが、密集している赤や黄色の葉の表現が、案外難しかった。
 
鶏頭の花
咲く田畑


(2008.11)(堺市美原区)

船渡池公園へ行くと全面工事で入れず、せっかくの紅葉がもったいない。

外周道路から北野田方向の田園風景が、良くスケッチ会の対象になっているので、描いてみた。
ここら辺は田畑が広がっている。公園の際の用水路沿いの畑に、季節の花がいつも咲いている。今はケイトウだろうか。


今日も良い天気。
 
延命寺の秋

(2008.11) (大阪府河内長野市)

毎年の秋には、必ず行くハイキングコース。延命寺から観心寺へのコースを歩き&スケッチしました。今日も、最高の秋日和で、
団体や家族ずれで賑わっていました。

三日市町からの歩きの道には、たくさんのスケッチポイントがありましたが、
取りあえずお寺まで行き、結局、
山門入った際の紅葉をスケッチしました。

ソタ峠を越える観心寺への道は、保安林の中の道で森林浴しているような爽快な気分でした。
 
観心寺の紅葉

(2008.11)(大阪府河内長野市)

放送大学で、いま日本美術史を受講していて仏像美術をはじめて勉強しています。丁度、観心寺に平安時代初期の仏像がいっぱいあり、今日は宝物館を開いていたので、拝観しました。ラッキーでした。

テキストに出ている仏像もあり、つくづくと見入っていると、横の若い女性が手を合わせています。それも長い時間。
恐る恐る引き下がりましたね。(笑い)

宝物館を出たところで、木立の向こうに紅葉とイチョウの黄金色を見つけて、スケッチしました。
 
何時もの
公園の紅葉


(2008.11) (堺市北区)

長らく続いた雨空は、ようやく今日は晴れ渡りました。上空のどこにも雲が見つからなかった。
公園も秋そのものでした。どちら向いても素敵でしたが、もみじの紅葉が固まっているところを描きました。午後から行って、3時頃には終わりましたが、本当はこの時間からの秋景色が素晴らしいです。陰影が濃くなり、秋の日のヴィオロンの詩でも浮かびそうな、雰囲気になります。しかし、3時半頃には、陽が落ちてしまい急に暗くなりますね。
 
  トップページへ
前ページへ
次ページへ

inserted by FC2 system